スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ちょっと穴を・・・
先日ヨメさんと茨城まで行った際に
大洗水族館によったのですよ。

そこで見たアナゴ水槽がこれ。

ああ、ウチに足りないのはこれだよ。このみっちり感。
どいつもこいつも好き放題泳ぎまくって
どうしたもんかねえ、まったく。

とりあえずコイツをだな。

ただ沈めるのも芸がないというか、
人工的な塩ビパイプとかあまり好きじゃないのよね。
んー、バスコークでも使ってみる?
……こうなりました。微妙。

ていうか、バスコークは本来こういう使い方するもんじゃないし(笑。

バスコークというのはシリコン系充填剤の商品名で
水漏れとか隙間補修に使うヤツです。
ウチではセメダイン株式会社のバスコークNを使ってます。
乾燥してから何日かアク抜きをすれば生体に影響はないですが、
もし使用するのであれば自己責任で使ってくださいね。
あたくし、責任取れません(笑。
あ、防カビ剤が入ってないタイプのものを選ぶこと。

ん、まあ、底砂を貼り付けたんで
目立たないっちゃ目立たないですな。
後でもうちょっと砂をきちんとつけ直そう。
で、肝心の魚との相性はといいますと。

わーい、入った! でも、しょっぼーい!!
細すぎるんだよな、ヒサッシーローチが。
クーリーでも入れようかなあ。むー。

【おまけ】

餌付きが非常に悪くて儚げなおさかな。
これで何てサカナだか分かったらちょっと尊敬するなあ。
スポンサーサイト
【2006/04/01 05:25 】 | 熱帯魚 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<エビちゃん手渡しで里子 | ホーム | やっちゃった>>
コメント
フフフ…
ん~。なんともいえないセンスだな、このアナゴ水槽^^
じぇむさん、みっちり感に惹かれてますねえ。
眉をひそめさせたいって、それだけの目的で(笑)

そんで、そのみっちり感は、ウナギの仲間の特徴ですね。
コイツら、 よくわからん社会性の持ち主ナリ。
いつか、みっちりネタ考察してみますよー。

しかしバスコークをこんな使いかたがあったとは(笑)
なんかに応用できそうだなあ、このテク。
でもでも、筒目的ならセラミック陶土をお薦めしますよー。

そんで最後のそれ…
もしかして、○ン○○○ル?(笑)
【2006/04/01 08:33】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
尊敬に値しないみたい...
さっぱりわかりませんよ...最後のお魚。
まぁ、おいらには期待してないと思いますが(笑)
自分もねぇ、みっちりに憧れてるんですよ、実は。
それもあって、ドジョウ系水槽が欲しいなぁなんて思ってる今日この頃です。
この砂砂ホース、いいかも!
【2006/04/01 12:18】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
ちゃんと入ってくれてよかったですね。
これで見向きもされないと悲しいですしね。
【2006/04/01 13:29】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
ナイスアイデア!
へ~、こういう使い方もあるんですね。
今後、細長い魚を入れた時の参考にしましょう。

たぶん気に入ってどんどん入ってくれると思います。
いいですねぇ。
【2006/04/01 20:50】| URL | NAO #- [ 編集 ]
どれが魚よ!?(笑)
あの砂から一部だけ出てるやつ??
【2006/04/02 01:30】| URL | みなと #- [ 編集 ]
このみっちり感はたまりませんな(笑)
アミメウナギをみっちりさせたいのですが
2匹が絡まる事すらないのですよ(泣)

なんだろ~~なんのお魚がいるのか・・・
カレイ??が隠れてるのか???
【2006/04/02 03:22】| URL | namazu555 #xtSmZPgY [ 編集 ]
やべ、バレた(笑
>ワルモノさん
アナゴ水槽は、水族館内の子供教室みたいな
場所にあったんで、訳わからんセンスなんですよ(笑
バスコークは結構いろいろ使うことが多くて、
こないだもエアポンプのエア漏れを防ぐの使ったり。
うんでも、使用上の注意は完全に無視してる気がしますよ。
セラミック陶土もちょっと興味あるんだけど、
バスコーク安いからなあ(笑。
いつか試してみたいです。

しっかし、わかるとしたらワルモノさんかおまつさんだと
思ったんだよなあ。同じショップに同じ時期に行ってるから(笑。
そうそう、、○ン○○○ル。純淡水で行けるって言うから
思わず買ってきちゃったのですよ。

>おまつさん
あれ? たぶんこの魚見てると思ったんだけどなあ(笑。
みっちりいいですよー、みっちり。
自宅メインタンクにはボーシャ系が10匹以上入ってますが、
流木の隙間やシェルターにみっちり入ってて
かなりいい感じです。ぜひぜひ(笑。

>ほたさん
ですねー。こないだのアカムシ給餌装置は
かなりしょんぼりしましたから(笑。
でも、工作欲も同時に満たしてくれる
熱帯魚飼育ってホントいい趣味だと思いますよ。

>NAOさん
ドジョウだけじゃなくて、ピーコックガジョンが
なぜか体突っ込んでたりして、ちょっと楽しいです。
バスコークはアカヒレとチェリーで半年間試してるんで
たぶん生体への影響はほとんどないと思います。
ただ、保証ないですからねえ。ある意味ギャンブルかと(苦笑。

>みなとさん
うひひひ。実は尻尾と頭が砂から出てるんですよ。
尻尾はすぐにわかると思いますが、
頭は確かにちょっと分かりづらいかも。
週明けまで事務所に行けないんで、正解は月曜日に。
って、落ちてたら凹むなあ。

>namazu555さん
アミメがみっちり絡まってたら
ペア成立を考えてワクワクしちゃうな、きっと。
ウチもあんま絡まないっすよー。
寄り添うぐらいはしてますけど。
隠れてるのは正解ですが、カレイじゃないです(笑。
もっと細いっすよー。
【2006/04/02 07:29】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
つぶらなオメメのアイツですな^^
わーい、あたったー♪(笑)
じつは、某ショップじゃなくて、都内の店で
プラケースに入ってる個体を、じーーーっと観察してたんすよ。
「これはなんかの幼生? オマエはなにに育つのだ?」って感じで。
でもどーやら、そのまま大きくなるみたいっすね。ステキすぎる(笑)

…って、それはたしかに餌付け難しそうだわ(笑)
オレはあまりにもわけわからんからパスしちゃったけど、
じつは後ろ髪ひかれまくりです。かなり興味津々です。
週明けのレポレポ…楽しみにしてますよーー。
【2006/04/02 08:25】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
わかった!
って言っても、某ショップでカンニングしたけど(^^;
う~ん、気がつかなかったですね~。
確かに儚げかも。
って、違ってたら恥ずかしいなぁ...
【2006/04/02 12:31】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
ボクも幼生かと思いましたが
>ワルモノさん
今回連れてきたのは15cmオーバーなんすよね。
てこた、やっぱりこのまま成長するのでは。
純淡でいけるって話なんだけど、ホントかなあ。

>おまつさん
たぶん、それー。後でアップしますよ(笑。
【2006/04/03 08:39】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

