スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
プロジェクト・マンティス終了
昨日のtextでヨメさんも書いている通り、
無事におまつさんとのチェリー引き渡しが終了いたしました。

実はこの計画、私の中ではプロジェクト・マンティス、
日本語で言えばカマキリ計画と名づけられていたのです。
別にたいしたことじゃござんせん。
10匹のレッドチェリーを水槽に入れた途端、
次から次へと稚エビ誕生し、
2週間後にはなんと200匹の稚エビが!

まるでタンスの裏にカマキリの卵を忍ばせられたような
恐怖のバイオテロリズム! それがプロジェクト・マンティスなのだ!!

……の予定だったんだけど、直前に稚エビ生まれちゃったんですよね(苦笑。
とはいっても10数匹のエビの内、7割はメス、
その内4匹は抱卵してるんで、すぐに100匹以上になると思います。ふふふ。
スポンサーサイト
【2006/04/02 14:16 】 | エビ | コメント(7) | トラックバック(0)
<<威風堂々 | ホーム | エビちゃん手渡しで里子>>
コメント
プロジェクト・マンティス・・・恐るべし(゚Д゚;)
2週間で200匹って凄いですね!そんなに生まれたら嬉しいのやら恐ろしいのやらw
おまつさんのところ一ヵ月後にはやばい事になってそうですね。
【2006/04/02 18:23】| URL | タケゾー #- [ 編集 ]
マンティス、こわいな(汗)
孵化直前にプレゼントする予定だったのですか!?
あっという間に200匹…その光景をイメージすると、えげつないですね(苦笑)。
でも、100匹孵っても、おまつさんはたぶんウキウキだと思います。
爆殖のイメージトレーニングをしているみたいですよ(笑)。
【2006/04/02 21:36】| URL | NAO #- [ 編集 ]
故意にじゃありませんが
プロジェクト・マンティス、やっちゃったことがあります…
母にこっぴどく叱られた事は言うまでもありません(笑)
【2006/04/02 22:24】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
じ、自分も・・・
車のダッシュボードで発動した事がありますw
あの恐怖・・・トラウマです

ところで
ブログ仲間のscrewdriver-IIIさんが
ロリカリアの種の同定をしてくれる方を探しております。
http://driver3.exblog.jp/3128306/
もしよろしければ見てやって下さい

なにぶんロリカリア処女な自分では・・・
【2006/04/03 01:27】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ほら、おまつさんとこは
エジプシャンの稚魚が生まれたばっかだから、
稚魚の餌として稚エビがいると便利かなあ、と。

>NAOさん
わははは。エビはほら、増えて困るってもんでもないし、
色上げ効果もあるし、便利かなあ、と。
ある程度増えすぎると、結構落ちだすんで、
そこそこの50~100匹ぐらいで
安定すると思いますよ(笑。

>けんこさん
ええ、もう、きっと誰もが通る道だと思いますよ。
でも、実はちょっと考えたんですけどね、
かまきりの卵を取ってきて、
発泡スチロールか何かに乗せて水槽内に浮かしとけば
サカナたちのいい餌になるんじゃないすかね。
……試してみようかな(笑。

>みなとさん
車の中はちょっとせつないっすね、それ(笑。
screwdriver-IIIさんのところの写真見ました。
えーと、結論から言うと……わかりません。
いやー、だって、写真も少ないし、実際に色々見る機会もないし(苦笑。
タイガーロリカリアという名前で売られているものに
良く似ているなあ、という気がします。
【2006/04/03 09:41】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
噂の...
おまつでございますです。
主役は遅れてくるものと相場が決まっておりますな。
いや~、Gemさん・奥さん、その節は本当にありがとうございました。
エビちゃんの様子は後ほどアップしますね~!
...って、生物戦略兵器だったんですね!?
恐ろしや~。
なんちって。NAOさんがおっしゃるように、ウキウキ状態のおいらなのでございますた。
【2006/04/03 12:22】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
あり? レス一個飛ばしてた!
タケゾーさん、ごめんなさい!

>タケゾーさん
でもほら、ミナミにしてもレッドチェリーにしても
いればいたで便利だし、欲しいって言ってくれる人も多いだろうし、
増えても何とかなりますよ(笑。
これがアミメウナギとかパイプフィッシュだと、
増やしても誰ももらってくれないという
非常にせつない事態になりますよ、きっと(笑。

>おまつさん
最初はね、10匹全部抱卵で揃えて、
おまつさんが自家繁殖できるのは
生まれた稚エビが育ってから、という
ほとんど嫌がらせに近い作戦も考えてたんですが、
あまりにも意味不明なんで止めときました(笑。

私は2年飼った今でもこいつら可愛いです。
楽しくて気楽なエビですよ、ホントに。
【2006/04/03 22:36】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

