スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
最も細長いサカナ
先日仲間入りしたクラウンロケットフィッシュですが、
非常に安定してます。イイ感じ。
餌食いもいいんで、とりあえず落ちることもなさそうです。

体色がころころ変わるんですよね。
オトシンのようなスタイルですが、
ガラス面に貼り付くことはほとんどなく
胸ビレで抱きかかえるようにして
水草などにとまっていることが多いです。

……って、ロケットフィッシュの話を
しようと思ったんじゃないのです。

こないだちょっとだけ画像をお見せした儚げで細長いサカナ。
ワルモノさんに一発でばれてしまった例のアレです(笑。

たぶんウチでもっとも細長いサカナです。
ピンク色のボディが鮮やかな、その名もインドピンクイール。
アミメウナギ、アフリカンイールキャット、ブラックラバーイール
に続く第4のイールです。イール(eel)つまりウナギのことですが、
アミメはポリプ、イールキャットはナマズ、ラバーイールはイモリと、
実は今までウナギの仲間は飼ったことなかったんですよね。

今までも何度か見かけていた魚なんですが、
5~8cmぐらいの個体ばかりで
上手く餌付けできる自信がなかったのと、
大きくなったら地味になるんじゃないかと思って回避してました。
ウナギとかタウナギの仲間ってあまりそそらなかったし。
しかし、今回入荷してたのは17cm程度の大きな個体で、
これなら餌付けも難しくないかなあ、と購入したんですが。が!
実は今まで飼育意欲の湧かなかったもうひとつの理由として、
小さすぎてよく顔を見てなかったというのがありまして……。

これ、ウナギじゃないよ? どう見てもモレイですよ、この顔は。
モレイ、つまりウツボです。わははは。またウナギじゃないし。

これ、タウナギなの? と呟くあたくしに
「いや、ウツボ」とあっさり答えるショップのお兄さん。
……じゃあ、なんでピンクイールなのさあ。
ウツボってことはやっぱり汽水なんだよねえ、
ちょっと塩入れた方がいいのかなあ、などと呟き続けるあたくしに、
「いや、純淡水でいけるよ」とまたもあっさり。
うはー、マジですか? 純淡でいけるなら買っちゃいますよ。

実は以前ワルモノさんとこで淡水ウツボの記事を見てから
どうしてもウツボと暮らしたかったあたくし。
でも、汽水は塩ダレは気になるし、
大型ニョロ混泳に入れるにはちょっと体高ありぎるし、
だからって小型混泳水槽に入れたら他の魚にとって地獄だし……、
と、いろいろな事情で連れてこれなかったんですよね。
こいつの頭、1cmぐらいしかないし、
ヒメダカも食えなそうだから混泳もいけるハズ!

餌はイトメとかアカムシっすね。
んじゃ、2匹入荷してる中でこっちのキレイなのを!

とまあ、後の経過は皆さんもご存知の通り、
餌付いてくれてない訳ですが。
とりあえず現在、単独水槽に隔離りて
冷凍アカムシと、稚エビを入れて様子を見てます。
うん、遺影になる前に載せとこうかなあ、と(苦笑。
スポンサーサイト
【2006/04/03 22:09 】 | ウナギ・ウツボ | コメント(9) | トラックバック(0)
<<はっきりさせておきたいこと | ホーム | 威風堂々>>
コメント
ミミズかと・・・
思ってしまいました^^;
お顔はなかなかかわいいです♪
遺影だなんて・・・無事餌付いて元気に大きくなってくれるといいですね。v-252
【2006/04/03 22:38】| URL | miyu-tatsu #C/.X717w [ 編集 ]
うー久しぶりです(o*。_。)oペコッ
PC壊れて動けませんでした^^;
いつきてもマニアックでいいですねー(*TーT)bグッ!
こうなればニョロニョロ系制覇して欲しいですねw
パンタナルクーリーキャットなんかニョロニョロ&綺麗ですよ(T-T*)フフフ…
あ~~~・・早くまた飼い始めたい・・・
部屋の片隅に「世界のナマズ」がむなしく転がってますよ(笑)
【2006/04/03 23:22】| URL | gravel #- [ 編集 ]
餌、ほとんど食べないんですか?
慣れてくれないのですかねぇ・・・。
ウツボの仲間だから、肉食になるんですかね?

目がものすごく小さいですね。
ウツボの仲間と知っても、なんだか和める顔立ちですよ。
【2006/04/03 23:27】| URL | NAO #- [ 編集 ]
漫画顔だ...
なんか笑えますね...
っていうか、この方自身が笑ってるような...
でも、身体は微妙に輝いてません?
ちょっとおいらは弱いかも。
キレイですけどね~。
にょろ系強調~!みたいなところが...
意表をついてキャットタブとか食べないっすかね?
【2006/04/04 00:17】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
こ、こいつが砂に潜っていた正体ですか?
ウツボ顔してますねー

何を主食にしてるんでしょうねぇ
イトメあたりを食べそうな口のサイズですね
【2006/04/04 00:28】| URL | みなと #- [ 編集 ]
とーぜん欲しいヨ(笑)
いあー、これは実に興味深いですね。
今日は歩道橋わたるときも、ピンクイールに思いをはせていましたよ。
んでですね、ウツボ大好きなワルモノてき見解を申しますと…。

顔をみると、たしかにウツボだなああ~~って気もするんだけど、
なんか違うよーな気もしています。
ウツボって行動パターンがもれなくウツボなんすよ。全種共通な感じで。
おなじみの、穴から顔出して、口をパクパクしてる感じですね。
ピンクイールくん…そんな行動してます?

じゃあなんだって言うと、あきらかにウナギじゃないし、
タウナギでもないよね? タウナギだったら空気呼吸するハズ。
半端な幼形成熟(幼生期が終わった時点で姿形の変化が止まってる)
…って線も考えたんだけど、この仲間に限ってそれはなさげ。
「勝鮎」に書いてあるみたく洞窟棲…って線が濃厚かもなあ。
結論は「洞窟棲の、かなり特殊な性質のウツボ?」…自信度2%です(笑)

いずれにせよ、ナゾがいっぱいで、すげーよさげですね。
なによりも顔がかわいすぎるし、
オメメなんてマジックで書いたみたいだし(笑)

んで、洞窟棲だとしたら、よっぽど特殊な食事形態かもしれませんねえ。
(逆に、贅沢言えない環境だから、なんでも食べそうな気もしますが…)
まあ、ウナギの仲間って、拒食にはめちゃめちゃ強い体質らしいので、
気長に飼ってあげてくださいよ、じぇむさん^^
そんで、水槽内での活動っぷりは興味津々なのでレポよろしくー(笑)
【2006/04/04 07:11】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
とにかく餌を食べてくれると
こちらもホッとするんですけどね。
>miyu-tatsuさん
うわ。ウチのヨメさんと同じようなことを!
ええ、ミミズとあんま変わらないっすね、
見た目も、大きさも。
ただ、ホントに顔はカワイイんですよ。
……砂に潜っちゃって見えませんけど、ほとんど(苦笑。

>gravelさん
あらま。PC壊れると、何も出来なくなりますよね、最近は。
ていうか、gravelさんの方が無茶苦茶マニアックな
こと言ってるじゃないですか(笑。
パンタナルクーリーキャットなんて聞いたこともないですよ(笑。
細長系は楽しいですね、しかし。
サイズの割に混泳しやすいですしねー。
……このサカナを購入した際、
このサカナよりも先に勧められたのが
実はスポットクーリーキャットだったんですよ。
いやあ、迷ったんですけどねー。
イールキャットがいなければ、クーリーキャットにしてたかも。
gravelさんも早く飼育再開してください。
変なサカナ見せあいましょうよー(笑。

>NAOさん
間違いなく肉食ですね。でもかわいいでしょ(笑。
ウツボの仲間のはずだったんですが、
ワルモノさんの書き込みを見て、
またちょっと自信なくなってきましたよ。
むー、要観察&資料探しって感じですな。

>おまつさん
ここまでくるとサカナ飼ってんだか
ミミズ飼ってんだか、自分でも良くわからなくなってきます。
苦手な人多そうですねー、さすがに。
背中よりもむしろ腹部がキラキラ光って
キレイと見るか、気持ち悪いと見るかは
見た人次第って感じですね。
あたくしもちろんキレイだと思いますが(笑。

>みなとさん
やっぱイトメっすかねえ……。
イトメの管理好きじゃないっていうか、
会社にイトメを持ち込むのはさすがに
抵抗あるんですよねえ(苦笑。
とりあえず先日生まれたばかりのレッドチェリーの稚エビを
アクリルケースに隔離してあるので、
そいつを入れて様子見ですかね。
んー、チェリー、すまん(苦笑。

>ワルモノさん
えーと、ウツボって喉のところがしわのある袋
みたいになってて、
そこを膨らませたりしぼめたりしません?
そういう仕草は良くしてるんですよね。
ただ、飼育したことないんで何とも言えませんが。

「勝鮎」の説明は結構大胆っていうか、
ちょっとおもしろいのもありますよね。
ウチで飼ってるモフモフドジョウ、
「インド産のカマツカです」って書いてあったし(笑。
ただ、洞窟棲にしちゃあ、目がはっきりしすぎてる気がするんですよ。
もっと退化しちゃってても良くない? とか思うんですよね。
空気を吸いに上がって来ることもないので、
タウナギではないんじゃないか、と。
あと、これは全然適当なんだけど、
洞窟内で棲息してて、さらに砂に潜るのかなあ。
真っ暗な洞窟なら潜る必要ないような気がするんだけど……。

とりあえず隔離して餌を食うまで単体飼育してみますよ。
【2006/04/04 09:53】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
気になる気になるー(笑)
たしかにこの、喉のシワシワ感はウツボっすねえ。
んで、あと、ウツボの特徴つーと、管みたいな鼻孔がある…
胸ビレがなくてエラが穴になってる…ってトコでしょーかね。

そんで、砂に潜るんだよねえ…
しかしウツボって好んでは潜らない種類だと思うんだよなー。
岩の下とか、そーいう場所には潜るけど、
砂の中に身を隠すという性質は薄いかも。
若魚は潜る…ってな情報をどこかで見たことあるけど。
頻繁に潜るとなると、それってウミヘビ(ウナギ目)の特徴ですよ(笑)

なんかフツウに思いつく種類の中には、あてはまらない感じですねえ。
おもっきり砂深くしたら、その中で暮らしだしたりして…
あるいはチンアナゴのごとく…(妄想は膨らむばかり・笑)
【2006/04/04 11:24】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
胸ビレはないっすよー
いつも頭隠しちゃってるんで、エラは見てないんですが、
エラ蓋はないような気がします。
胸ビレ・腹ビレはないっすね。
背ビレは尾ビレと合体してるような気がします。

チンアナゴ状態はなんとなく期待しちゃうけど、
逆に尻尾だけ出してる感じになりそうですよ(笑。
なんかまとまって入荷したみたいっすね。
メダカを買いに行ったらPDにも入荷してたし。
明日にでもエラ部分がわかる写真撮ってみます。
【2006/04/05 00:12】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

