スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
はっきりさせておきたいこと
なんかちょっとだけ皆様の誤解を受けているところも
有るような無いような微妙な感じなので、
ここらでいくつかはっきりさせておきたいことがある。
もうちょっとあたくしを理解していただくことで、
誰もが気軽に書きこめるBlogを目指しますよ!


おでこの出っ張ってるこっちがオスで……。

ちょっと小柄なこっちがメス?

先日オスと思われていた個体から
産卵管のようなものが見えてた気がしましたが、
……たぶん消化不良のアカムシがくっついてただけかも(苦笑。
産卵のきざしはまったくありません。春なのに。

って、性別のはっきりしないピーコックガジョンは
どうでもいいのさ、この際。
Q.このBlogの制作者であるScarletGemはベテランアクアリストか?
A.No! これね、もう即答。これだけは、はっきりさせておきたい。
 会社に水槽を置いたのが確か2年ぐらい前だったかな。
 そこから加速度的にのめり込んだだけの新米アクアリストです。
 たくさん水槽を維持している人なら良くわかると思いますが、
 10本の水槽を1年維持しても、3本の水槽を5年維持している人の
 経験には絶対かないません。もうね、リンクさせて頂いてる人とか
 みんな大先輩なのですよ。いつも勉強させていただいております。

Q.ScarletGemはレアな魚が好きなのか?
A.No! あたくし、たぶん子供の頃にテレビや図鑑
 でしか見れない生き物に異常なまでの憧れを抱いていたのですよ。
 その延長で今飼ってるようなサカナを好む、と。
 あまり見かけないサカナが多いのは住んでいる場所のせい。
 車で30分圏内にこんなとことか、こんなとことか
 こんなとことかこんなとことか……。
 変なサカナが近所でいくらでも売ってるのですよ。
 これはもう、あたくしのせいじゃないと思うのです。

Q.ScarletGemは金にものを言わせてサカナを買いまくっているか?
A.No! 世の中的には6年も前に過ぎ去った2000年問題が、
 2000円問題という形で私の中に残っているのです。
 極稀に例外はありますが、プレコやアピストがいないのは
 この2000円問題を越える勇気がないからなのです。
 ちなみに自宅に120cm水槽を設置したとき、
 照明をつけたのは3ヶ月後でした。照明高すぎるよ(笑。

Q.ScarletGemは生き物に詳しいか?
A.それなりにYes? 父親がそっち系の仕事してまして、
 食卓の話題がそんなのばっかりだったもんで(苦笑。
 夕飯食いながら、ひたすら渡り鳥が海を渡る際の
 カロリー消費計算式とか聞かされる訳ですよ。
 生物図鑑が絵本の代わりだったしね。多少は詳しくもなるって。

Q.ScarletGemは元ヤンか?
A.Noooooo! あたくし、マジメな人間ですゆえ(笑。
 うん、これもはっきりさせとかなきゃダメだな。
 一時的に趣味で路上生活してたことはありますが、
 むしろヤンキーとは対極の位置にいる人間ですよ。
 人目を気にせず気ままにふらふら生きていくのが好きなだけです。
 あと、大学時代に体育会所属だったため、
 どうしても押忍押忍系の言葉遣いになってしまうのです。

って、こういう意味のわからん長文をいきなりアップするから
読んでくれた人に敬遠されてしまう訳ですな。ちぇ(笑。
スポンサーサイト
【2006/04/04 06:36 】 | ハゼ | コメント(9) | トラックバック(0)
<<ピンクなあいつを隔離した | ホーム | 最も細長いサカナ>>
コメント
あ、そだ
サカナ以外の生き物は、結構飼ってました。
爬虫類とか両生類とか甲殻類とか鳥類とか
哺乳類とか昆虫類とか。
魚類はなぜか飼ってないんですよね。
たぶん水換えとか嫌だったんだと思う(笑。
【2006/04/04 09:26】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
これはアレですか?
あたくしのヤンキー発言に端を発した記事ですかね...?
なんか責任感じる...(笑)←って、笑ってるし!

十分親しみやすいですよ、Gemさんは。
だって、誤解を恐れずあえて申しあげれば、親しみやすい方のブログにしかコメントしないもん、おいら。
まぁ、紹介されているお魚にあまりメジャーさがない分だけ、一見さんはコメントしづらいように思えますが、でも、それはうちも一緒みたい。初心者向けのお魚ばかりなのに、コメントは誰でもっ気軽にって訳にはいかないようです。

アレですよね。
Gemさんって、ご幼少のみぎりから生き物の種類覚えるのがお得意なんでしょうね。
好きなものは自然と全部覚えちゃうみたいな。
ある意味羨ましいですよ。

た、体育会出身なんだ...こりゃまた意外!

【2006/04/04 10:23】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
そして、ウチのロリカリア鑑定ありがとうございました。 何気に連れ帰ったものの資料がなかなか集まらずヤキモキしてたので助かりました。
このブログは秋頃からずーっと楽しく拝見させて頂いていたのですが、なかなかコメント残せずにいました。 お魚がかなりマニアック(失礼;)というのもあったのですが、その頃私が突然訪問してコメント残したブログ等が突然閉鎖、もしくは開店休業に陥るというのが実は5件も続きまして、もしかしてオレ自身が病原体?みたいな感じで一見でコメントするのを避けてたんですよ・・・ 
今回、Gemさんからコメント頂きこれで晴れて堂々とコメント残せるなとうれしく思います。
長くなりましたが、これからもお願いします。
【2006/04/04 11:55】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
仕事よかコメントの日~♪(笑)
文章おもろいんで、長文は気にならないっすよー。
じぇむさんの生き物関係のコトがよくわかりました(笑)

アクア暦ってあんまし関係ないと思うですよ。
さすがに半年とかは経験不足だと思うけど、
1年以上過ぎると、あとは生き物飼育の適正と、情熱の差だと思うです。

>テレビや図鑑 でしか見れない生き物に異常なまでの憧れを
…ってのは激しくわかるですねえ。
オレもそんな感じだなあ。好奇心型アクアリストと言えるかも(笑)
欲しい魚の傾向って、小学生のコロからぜんぜんかわってないし。
ライオンフィッシュ、ドラゴンフィッシュ、ポリプテルス…って感じで(笑)

あーでも、ひとつ納得できなかったのは、
珍系が多い理由を、近所のお店のせーにしてるところですね(笑)
そんなことないと思うけどなー…
遠くても、ネットでチェックして、車を飛ばして買いにいくと思うけどなー…
ココまで加速させたのは、それらのお店のせーでしょうけど(笑)
じぇむさんは、珍系の星の下に産まれた男な気がしていますよ(笑)

>おまつさん
親しみやすいヒトのカテにいれてくれてありがとうう(笑)
ワルモノなんだけどさ、親しみやすいワルモノを目指してがんばるよう。
【2006/04/04 13:17】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
なかなかナイスなエントリーですねw
ネットの世界のイメージって怖いっすもんね

自分も2年前までは金魚すら飼った事なかったですよ。
ペットの世話とか面倒だし、植物も枯らすし。
濾過も水換えも、水作りも未知の世界w

自分の好みの魚や飼育スタイルも模索中
だからこそ色々飼ってみて試してる感じ。


【2006/04/05 01:01】| URL | みなと #- [ 編集 ]
こんなテキストにまで
コメントしてもらっちゃってすみません(笑。

>おまつさん
正確にはおまつさんとscrewdriver-IIIさんの発言です(笑。
まあでも実際、こんなサカナばかりだと
どんな薀蓄マニア野郎が書いてんだか、って思っちゃう気もしますしね。
というか、あたくしサカナの名前覚えるのすさまじく苦手っすよー。
昆虫は覚えられるんですけどね(苦笑。

>screwdriver-IIIさん
ようこそ、いらっしゃいませ(笑。
先日ここでBelさんという方に教えていただいたんですが、
ロリカリアは全般的に軟水が苦手で
KH3以下で体調を崩しやすいとのことです。
あと、潜れるような底砂だといいと思います。
ウチのと違ってお値段もなかなかのロリカリアですし、
大事に育ててあげてください。
ていうか、成長レポしてください。楽しみにしてますんで(笑。
閉鎖の心配はたぶんないっすよー。
会社潰れても水槽は維持できる気がするし(笑。
あ、でも業界柄、ゴールデンウィーク直前と
お盆直前は更新がストップするかも(笑。
もしよろしければ、リンクさせていただいてもいいですか?
今後ともよろしくお願いいたします。

>ワルモノさん
いやー、でも、キャリアの短さをフォローすべく
やり過ぎなぐらい勉強してますよ、今。
こんなに勉強したの始めてじゃないかってぐらい(笑。
ショップも週に2~3店はかならず寄ってみて
シーズンごとの入荷状況をチェックして見たり……。
んー、この情熱は仕事に向けるべきだと思うなあ、ボク。
遠くのお店は……えーと、ヤフオクに出品してる
ノアズアークってお店あるじゃないですか。町田にある。
あそこに行ってみたいのですよ、最近(笑。
ちなみに私の言う近所とは……車で往復2時間半ぐらい?
ん、近所だな、町田。今度行ってみよ。

>みなとさん
うは、みなとさんが2年前からってホントですか?
なんかすごく救われたような気分に(笑。
アクア系のBlogってサカナのことばかりで、
肝心の書いてる人が見えてこなかったりする
不思議なところですよね。
それが年齢や性別を越えて楽しめる
良いところに繋がってると思いますが、
怖がられちゃうのはちょっと不本意なんで書いてみましたよ(笑。
好みのサカナの追及は非常に良くわかります。
もうね、最後はどんなサカナで落ち着くのか楽しみですよ。
【2006/04/05 04:26】| URL | ScarletGem #cmIJCcfU [ 編集 ]
あはは・・ 私にも宛てて書いて頂いてたなんて光栄です(笑 ScarletGemさんのヒトトナリがよく判るQ&Aで楽しく読ませて頂きましたよ。

ロリカリア早速のアドバイスありがとうございます。買ってから一度も未使用のKHテストしたところ、この水槽のKHは4~5くらいの感じでしたのでなんとか硬度は大丈夫そうです。
砂についてはショップで潜っていた姿が素敵だったのでコケても目立たず、この子の体に傷がつかない砂を模索中です^^
調子が上がってきたら、『もう、いらねー』と言われるまでレポしますのでヨロシクです。

それから、リンクについてのお誘いありがとうございます。ホントはこちらからお願いするべきでしたが。。。 ”奇妙な魚に・・”と”愉快な仲間・・”の両方リンクさせて頂きましたので今後ともよろしくお願いいたします。
【2006/04/05 19:13】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
何度もすいません・・・
2日酔いでボケた頭でなぜかタケゾーさんのブログもリンクして、しかもGemさんに訳わからないご挨拶してしまいましたっ!! ごめんなさい <(_ _)>
今、気づいて一気に酔いが覚め、冷や汗ダラダラ流しております。
 
これから、タケゾーさんの方にもお詫び&リンクのお願いに行って参ります・・・
本当にすいませんでした。 
【2006/04/06 00:20】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
あはは、酔ってたんすか?
酒飲めないんで酔った勢いってないんで、
ちと羨ましいですよ、そういうの(笑。
ていうか、タケゾーさんとこのスカーレットジェムは
サカナの方です。紛らわしくてすみません!
もちろんあたくし、何も気にしてないですよ(笑。
タケゾーさんもきさくな方なんで、大丈夫だと思いますよ。

ロリカリアのレポも楽しみにしてますんで(笑。

【2006/04/06 04:16】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

