スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ピンクなあいつを隔離した
コミュニティタンクでは砂が深すぎて
どこにいるのかさっぱりわかりません。

とりあえず何か食べてくれるまでは
片時も目を離したくない気分なので、
ピンクイールを20cmキューブに隔離しました。

とりあえずキャットタブ、冷凍アカムシを与えつつ、
残り餌が水を汚さないようにエビを投入。

頭を隠してしまうと安心するのか、
腹を上にして寝てることもしばしば……。
本気で止めて欲しい。見るたびにぎょっとする。

スカベンジャー兼生き餌という
非常に嫌な大役を命ぜられたエビ君たち。
ほとんど濾過の効かないこの水槽と、
ピンクイールの生命はキミたちに託されたのだよ。頑張ってくれ。

……て、こないだまでペットボトルで生存実験とか
やらされてたエビたちです。ホントすまん。
ちなみに4日間の無加温無給餌無換酸素追加無し飼育は
残念ながら1匹だけ落ちていました。
ただ、3日間の輸送ぐらいだったら問題なさそうですね。
というわけで、実験終了です。
スポンサーサイト
【2006/04/04 10:14 】 | ウナギ・ウツボ | コメント(7) | トラックバック(0)
<<エビ水槽を7本増やしました | ホーム | はっきりさせておきたいこと>>
コメント
やっぱり気になるー(笑)
おおう。ついに隔離しましたかあ、心配だもんね。
でも、ウツボ定番の拒食だとしたら、けっこー時間かかるかもよ。

あと、なんとなく利用しない予感もするけど、いちおー定番なので、
細い塩ビパイプかなんか、いれてあげてみたらどーすかね?
(こないだのパイプって、実はコイツ用だと思ったんだけど・笑)
これを利用しないとなると、いよいよヘンタイ(笑)

しかし、頭隠すと安心するつーのはヘンだなあ…
カラダは隠すけど、頭だけは出し入れ可能にしとくのが
ウツボの習性なので、3番目の画像は違和感あるです。
いちばん上の画像の感じは、わかるんだけど。

そんで、エサ…他にためすとしたら、口に入る大きさに刻んだ、
タコや刺身の切り身でしょうねえ。
ウツボの法則によると、小さすぎるエサには反応しないと思いますよ。
うちのチビウツボも買ってきたときは、こんくらいのサイズだったけど、
最初から、2㎝サイズの冷凍エビを食べていて、
アカムシには反応ゼロでした。まあでも、このおかたはわからんね。

…って、たびたびのカキコすまーん。
やっぱり気になるー(なら買え…って突っ込みはナシの方向で・笑)
【2006/04/04 11:48】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
経験ないけど...
ホントの拒食って、ホントに死ぬまで何も食べないんですかね?
いっそのこと、水槽の周りを黒い紙とかで覆ってしまったら安心するとか??
ウツボとかウナギとかドジョウとかって何も考えないで何でもバクバク食べるっていうイメージあったんですけどね~。
かなり難しそうですね~。
【2006/04/04 12:01】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
心配ですね~!!
最初の写真ちょこっと出した顔が、
実に可愛いですよ~!!
可愛いだけに心配、早くたべてよ
ピンクな君よ!!
【2006/04/04 15:18】| URL | GOODBOY #b/VIuw/Q [ 編集 ]
このサカナに関しては
>ワルモノさん
ちゃんと責任もって実験台になりますよー(笑。
上手く餌付けができたら、今度は砂を増やして
どんな感じになるのか見てみたいし。
こないだのパイプですが、こいつ全然使わなかったんですよ。
砂ばっかり潜って、パイプには目もくれない。
今の石組みもかなり隙間を作ってあるのに、
まったく無視して石の下に頭突っ込んでるし。
ところで、ウナギ系のウミヘビって
モンガラオドシとかでしたっけ?
なんか口の形とか、共通しない気がするんですよね、こいつとは。

しかし、タコの刺身とか切り身かあ……。
ウチの若手スタッフ、給料安くてカップ麺ばっか食べてんのに、
その横でウツボに刺身あげてたら反感買いそうだなあ(笑。
とりあえずアカムシ、稚エビ、成エビ、キャット、
もしかしたらイトメも入れてみるかも。
タコは最後の切り札に取って置きます(笑。

>おまつさん
んー、チェッカードトレントとディスカスを拒食で落としてます。
あと、先日のロリカリアも何も食べてくれなかった。
拒食が原因で落ちるのか、
それとも他に原因があって拒食になってるのか
イマイチよくわかんないところもあります。
上手く餌付かないという点では、
苔のない水槽のオトシンみたいなもんじゃないですかね。
たぶんパイプフィッシュも、アカヒレ入れるの止めたら
冷凍アカムシ入れてもきっと死ぬんじゃないかなあ。
……試せませんけどね、怖くて(苦笑。

>GOODBOYさん
どーも、ご無沙汰です。
なんだかちょっと見ない間に
くーさん大きくなってませんか?(笑
先日ショップで15cmサイズのカブトニオイガメを見て、
あー、こらサカナとの混泳無理だわー、と
今から今後の対策に頭悩ましてますよ、私は(笑。
実にかわいいピンクイールなんですが、
今日も何も食べてないですねー。
まさかこんなに手のかかるヤツだとは……。
なんとか色んな手を尽くして頑張ります(笑。
【2006/04/05 04:45】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
魚の無防備な寝相にはギョッとしますよね(笑)
拒食か~~家のクロミス君の拒食はすっかり良くなりました。今では以前の食欲を取り戻してます!水換えと底砂を替えたのが良かったのかどうかは良く解りませんが・・・

何かせずにはいられない気持ち・・・良く解ります!!!
【2006/04/05 20:56】| URL | namazu555 #xtSmZPgY [ 編集 ]
犠牲者(エビ)が出てしまったんですね。
是非、お亡くなりになってしまったエビのためにも実験で分かった事を生かしたいですね。
【2006/04/05 23:09】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
まだ食べてくれません
んー、これは根競べになってきた気がする……。

>namazu555さん
潜るサカナっぽいんで、ホントは底砂厚めに敷いた方が良さそうなんですが、
埋もれたままいつのまにか白骨化しそうなんで
餌食べてくれるまでは様子見ですかねえ。
クロミス君は調子上がって良かったですねー。
しかし、先ほどBlogを拝見したら
またものすごいサカナを導入してますな(笑。

>ほたさん
一晩家に帰っている間に1匹落ちてしまいました。
ただこれが酸欠によるものなのかどうか
判断しにくいところもあるんですよね。
エビの頭の後ろの部分に大きく隙間ができていたので、
もしかしたら脱皮に失敗して落ちたのかも知れません。
どちらにしても密閉容器で3日間は問題なかったですから、
少し遠いところでも里子に出すことができるかなあ、と。
せっかく楽しみにしてもらっているのに
全部落ちてました、なんていうのは寂しいですから。
【2006/04/06 04:33】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

