【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
エビ水槽を7本増やしました
3月31日に生まれた稚エビたちも少しずつ成長し、
現在3.5mmってとこですかね。

たぶん2回脱皮。まだ発色してないです。
7mm前後までは隔離して育てて、それから本水槽に移動しようかな。

で、突然ですが、ちょっとレッドチェリーの
数を増やすことにしました。
んー、一応目標としては3ヶ月で1000匹ぐらい。
例のおピンクウツボが何食べるのかわからないので
小さめの生き餌を可能な限り用意しておきたいのと、
パイプフィッシュが口に入らないアカヒレを殺しすぎるんで
自家繁殖の稚エビに切り替えたいんですよね。
もちろん専用水槽をほったらかしにしといても増えますが、
今回は確実に稚エビを回収するために抱卵エビを隔離します。

1000匹っていうと多そうだけど、
稚エビを落とさなければ30腹ぐらいで越えちゃいますからね。

水温は25℃キープで行きたいと思います。
抱卵からの積算温度が620℃ぐらいで産まれるハズなんで
だいたい25日ってとこですね。
稚エビが生まれたら親エビは元の水槽に戻し、
また次の抱卵にそなえてもらうことになるでしょう。

んじゃ、7本の水槽を一気に並べて見てもらいましょうかね。

ん。7本。水槽って言うなって?
あははは、まあいいじゃん。
アクリルケースの幅は7cmあります。
てことは、2cmのエビを20cmキューブに飼うことを考えれば
7mm30匹は充分可能な大きさじゃないですかね。
いちいちヒーターなんて用意してられないんで、
照明の発熱を利用して水温を上げています。
もちろん濾過なんてできないので、
換水は3日に1度、他の水槽の水と入れ換えます。

んー、何とかなるだろ、たぶん。
【2006/04/06 07:21 】 | エビ | コメント(7) | トラックバック(0)
<<頼むよ、おピンクさん・・・ | ホーム | ピンクなあいつを隔離した>>
コメント
かわゆい水槽群ですね(笑)。
なんとかハウスとかって雰囲気です。
照明の熱だけでしっかり水温が25℃になってるとこもエコ管理ですね。
でも、下の水槽には、しっかり光が届いてます?

【2006/04/06 09:24】| URL | NAO #- [ 編集 ]
あったまいい~!
ず~っと以前におっしゃってた、大量水槽をオークションで買っちゃったのかと思いましたよ(笑)
これ、合理的ですね~。
換水が大変そうですが...。
屋根がグッドですよ。
うちのも早く爆殖しないかな~。
【2006/04/06 09:57】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
下の水槽は・・・
>NAOさん
細長大物系水槽なんで、別に光いらないっていうか
むしろ薄暗い方が調子いいんですよ。
中に入ってる水草もミクロソリウムとモスだし(笑。
ところで水槽空きましたー?
稚エビが生まれたら親エビは発送組に回る予定ですよー(笑。

>おまつさん
アレ買ってたらたぶん今頃ヨメさん居ません(笑。
大きめのスポイト4回分で1/2換水できるんで、
実は換水するのすごい楽なんです。
このケースはPDで売ってたベタの隔離ケースですよ。
確か1個300円だったかな。
おまつさんとこも親が落ちてなきゃすぐ増えますよー。
【2006/04/06 11:04】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ちゃんとお屋根がついてる!!
なんか可愛いっすねー

一気に7本もの増設、おめでとうございますw
管理水槽台数が一気に増えましたね
【2006/04/06 21:31】| URL | みなと #- [ 編集 ]
空けます!!!
水槽、空けますyo!!
というか、水槽の立ち上げ、間に合わないな… orz
【2006/04/07 00:37】| URL | NAO #- [ 編集 ]
まー、お遊び隔離水槽ですわ
>みなとさん
エビも結構飛び出しますからねー、
屋根があるとちょっと安心できますよね。
でもこれちょっと思ったんですけど、
しっかり換水してやれば赤ビーでも行けるような……。
選別も楽になるだろうし、チェリーが大丈夫だったら試してみようかな(笑。

>NAOさん
あははは。こっちはいつでも大丈夫ですんで、
用意ができたら言ってくださいね(笑。
って、最新の更新、もしかして……?(笑
【2006/04/07 04:13】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/07 15:33】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

