【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
日曜日の買い物
画像はありません。後日アップです。

夏に向けて防熱対策をしてみました。
とりあえずエアレーションで外気を取り込み、
ファンとの併用で水温を下げようかと。

で、エアレーションなんですが、
どうせだったらある程度パワーのあるものを・・・。
というわけで買っちゃいましたニッソーのHPα-10000
これにタイニーバブル90を取り付けてエアカーテンを作ったら
・・・・・・アヌビアス・バルテリーが浮上しました。ダメじゃん。

1週間ぐらいは、かなり気泡が大きいみたいです。
そのため、葉っぱにかかる浮力が大きくなって
浮いてしまったようですな。とりあえず1週間は我慢。

で、ファンなんですが、コトブキのスポットファン
見栄え的には一番いいかなあ、と。
30cmのエビ水槽用にスポットファン10を、
ワイド120cm用にスポットファン20を2台と思ったのですが、
どうしてあたくし、スポットファン20を3台
買ってしまうのでしょうか・・・・・・。

だってな、20はセール品1500円で、
10は通常販売1800円だったんだよ。
家帰ってから思ったよ。大は小をかねないって(笑。

とりあえずワイド120にスポットファンを1台つけて
エアカーテンを作動させたところ、
32度まで上昇していた水温が26度まで下がりました。

・・・・・・スポットファン余った。どうしよう。




えーっと、生体も(笑。

ミナミヌマエビが10匹270円だったので購入。
スカーレットジェムの餌にしたいので、
抱卵してるの多目にくれって頼んだら、
10匹の内6匹抱卵してました。ありがとう(笑。

あと、いい加減レッドチェリーシュリンプも
心ときめかなくなってきたので、
気分転換にインドグリーンシュリンプを1匹だけ購入。

・・・・・・そこの抱卵してるヤツください!

300円。1ヶ月後には30匹に増えますな、これで(笑。
【2005/07/05 02:58 】 | 熱帯魚 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<社名決定と印鑑発注 | ホーム | 縞よサラバ!>>
コメント
水草浮上
バルテリーが浮き草になってますな!(笑)
どうもです!いつも楽しいブログありがとうございます。

ファンが余って、生態も1ヶ月後にはぞろぞろですね。やっぱりエアーレーションで水温って下がるものなんですね・・・。勉強になります。またちょくちょく覗かせて頂きますね。
【2005/07/06 00:45】| URL | ray #GCA3nAmE [ 編集 ]
いやあ、初心者ですみません
いやー、まだアクア初めて1年の初心者ですよ。ただ、身内に動物学者がいる影響か、何でも試してみたくなっちゃうだけです(笑。

エアレーションをおこなうと水面で気泡が弾けるので、気化熱の発散による水温低下が促進されるみたいですね。酸素濃度も上がるので、水温上昇に弱い小型魚などは、ずいぶん落ちにくくなるような気がします。
【2005/07/07 23:56】| URL | ScarletGem #cmIJCcfU [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

