スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
FC2SNSβ版スタート!
[FC2より新サービス開始のお知らせ]
こんなタイトルのメールが先週届きました。

平素はFC2サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
FC2ではこの度無料レンタルSNSのβ版を
開始する事になりましたのでお知らせ致します。

いちいちね、お知らせメールなんてマジメに読まんのです、あたくし。
てっきりFC2もmixiとかGREEみたいな
ソーシャルネットワークビジネスに乗り出したもんだと。
まあ、おもしろそうだから登録だけはしとこうか、と。
ソーシャルネットワークって今流行りのアレね。
友人同士で登録して、公開範囲を限定して日記を更新したり
知らない人の日記にコメント残して輪を広げたり
コミュニティと呼ばれるサークルみたいなものを作って
限定された話題での交流を楽しんだり、and so on.

で、登録したんですよ。……なんか違うよ、これ。

いや、まあ、こんな感じなんで、
mixiとかGREEとやってるこた同じです。違うのはコレだ。

えーと、管理画面?

どうやらFC2が運営するソーシャルネットワークじゃなくて、
ソーシャルネットワークを運営できるサービスだったようです。

えー……。
いくらSNSたって、閉鎖的すぎるよ、このままじゃ!

なんといっても、登録者2名。俺と嫁。
それいったい何てご家庭ネットワーク?
違うよ、違うのよ。あたくし、もっと色んな人と交流したいのですよ。

というわけで、せっかくなんで、熱帯魚好きな人限定で
ソーシャルネットワークとか作ってみません?

更新した日記にコメントを付けあえたり、

魚種ごとにコミュニティを作ったりして
Blogのネタにならないような小ネタ情報を交換したりするのもいいかも。
所属コミュニティが表示されることで、
どんなサカナに興味を持っているのか
一目でわかるのもちょっとおもしろいかもね。


興味を持ってくれた人は、[ScarletGemに内緒のメッセージ]を使って
メールアドレス教えてください。
一応招待制にしてみたんで、こちらから招待します。
誰も興味を持ってくれなかったら、即辞めます。2人だしね(笑。


あ、そうそう登録時に名前や生年月日等を入力するよう言われますが
適当でいいです。というか、本名とか入れないでください。
管理者は情報を確認できちゃうんで、ちと始末に困るっていうか、
Blogで使ってるHNを使ったネットワークでいいと思うのですよ。
メールアドレスもフリーメールなどの捨てアドを推奨します(笑
スポンサーサイト
【2006/04/17 00:26 】 | 熱帯魚 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<つつかれ温泉 | ホーム | 復活するよ>>
コメント
なんか...
よくわかんないですが、面白そうなのでメールアドレス入れときます。
よろしくです。
そもそも、mixiってよく聞くけど何ものなのかさっぱりわかってません。
ただ、怪しい宗教とかねずみ講の類はお断りです(笑)
【2006/04/17 10:20】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/17 10:21】| | # [ 編集 ]
ある意味素性の全く知らない人間を入れないシステムでもありそうですね。
個人的には「○○のお店で今セールやってるよ」などのお得情報共有場所欲しいなぁと思ったり。
【2006/04/17 12:12】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
怪しい宗教とかねずみ講とか……
そんなものはボクもお断りです!(笑
SNSが便利なのは、テキストの公開範囲を
登録した友人のみに絞ったり、
メールアドレスを伏せたままメッセージ交換が
できたりするとこじゃないかなあ。
基本的にはBlogがあるんでテキストを更新するというより、
こっそり交換したい情報を書くって感じじゃないっすかね。

あとアレだ。Blogの更新内容と関係ない
情報交換がしやすいのが便利かと。
適当に遊んでみて、つまんなかったら辞める
ぐらいの感じでいいんじゃないすかね(笑。
【2006/04/17 12:40】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
>ほたさん
先日ちょっと別の場所で、
ここでこんなサカナを見かけたという書き込みをして、
2日後に買いに行ってみたら売り切れていたことがあって、
なかなかBlogでは書きづらい部分も感じてたんですよね(笑。
セール品情報や入荷の少ないサカナ情報なんかは
できれば見せる人を限定しときたい時もあるかなあ、と。
あと、稚魚を里子に出したり、不要になった器具を
誰かにあげたいときなんかも、
ある程度見る人が限定されてた方がやりやすいんですよね、私は。
そんな理由で作ってみました。
【2006/04/17 12:46】| URL | ScarletGem #cmIJCcfU [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/17 20:52】| | # [ 編集 ]
参加したいと言ってくれた方へ
書き込みありがとうございます!
ぜひぜひ参加しちゃってください。

で、それはそれとしてですね、すいませーん。
メアドが書いてないと招待メールが送れないのです(笑。
使い捨てのフリーメールで構わないので、
ぜひぜひ教えてくださいませ。
【2006/04/17 21:41】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
あれじゃないっすかね~
皆さん、コメント投稿時のメールアドレス入れる欄にアドレス入れてるんじゃないですかね。
おいらも最初のメールでそうしました。
これはひょっとして、Gemさんは見られないのかな~?

で、赤字の部分...普通のアドレスだし本名入れちゃいました(><)
修正しとこうかな...
【2006/04/17 22:23】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
いや、きっと・・・
皆さん、また変なことはじめたなあ、と
様子をうかがいつつ警戒中ってのが実状ではないかと(笑。

別に本名入れても私に見えるだけだし、
本名分かったところで何をするわけでなし、
ぜんぜん問題ないですよ、おまつさん。
そもそもまだ見てないから、変更しちゃえばOK(笑。
ただほら、個人情報をネットで明かすことに
抵抗のある人も多いと思うんで書いたまでです(笑。

SNSは人数が増えないとおもしろくならないんで、
おまつさんもぜひ仲の良い人を紹介してみてください(笑。
【2006/04/18 02:20】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
お。主催してくれましたかぁー
SNSスタートしたのは知ってたんですがエビの方で入っているので無視してましたw

でもScarletGemさんが管理者なら入るかw

ブログだけで手一杯な感は否めないのですが、適当に顔出します。
【2006/04/18 04:14】| URL | みなと #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/18 04:15】| | # [ 編集 ]
参加してみるっすー
おはよーございます^^
オレも参加してみることにしましたー。
主催のヒトがらに惹かれてー♪(笑)
興味本位ですがあ、おゆるしあれー。
【2006/04/18 08:18】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/18 08:20】| | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/18 12:54】| | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/18 14:39】| | # [ 編集 ]
むー、正直ボクも
こんだけ水槽抱えてBlogやってると
そこまで必要ないかな、とか思ってるんですが(笑。
SNSって、Blogをやるのはめんどくさいけど、
なんとなくホームページみたいなものが欲しい
人にとっては非常に便利なシステムだと思うんですよね。
あと、Blogほどきちんとした更新をしなくていいってイメージが(笑。

>みなとさん
エビのSNSって、ものすごいレベルの高い議論が
繰り広げられそうな場所ですねえ(笑。
ここはなんていうか、もっとお気楽な感じで
遊べたらいいなあ、と思ってます。
なもんで、自分のとこの更新とかは
ほとんどしなくてもオッケーじゃないすかね(笑。

>ワルモノさん
えー。私、自分の人間性は非常に信用できないんすけどー(苦笑。
しかもPCやネットもそれほど詳しくないし、
アクアもまだまだ初心者なのに、
こんなこと始めていいのか?って気もしますよ。

んー。まあ、SNSなんて人が増えれば
自動的に楽しくなるもんだし、
なんとかなるっしょ、きっと(笑。
【2006/04/18 16:42】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

