スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
つつかれ温泉
嫁さんがニュースサイトを見てて見つけたんですが、
箱根の小涌園に新しい温泉がオープンしたようです。
その温泉っていうか足湯の中にいるのは、なんとドクターフィッシュ。
以前、ほたさんのところでも紹介されてたと思いますが、
人間の皮膚をつついて皮膚病治療なんかに一役買っちゃうサカナです。
ちなみにドクターフィッシュは正確にはガラ・ルファという鯉科のサカナで、
アルジイーターに足の裏をつつかれるのをイメージするといいかも(笑。
そんなドクターフィッシュが小涌園には約1000匹もいるそうです。

と、ここまでが一般の人向けの説明。
一般の人がアルジイーター知ってるかどうかは気にしない。
えーと、ガラ・ルファの相場がだいたい1500円ぐらいだから、
1000匹で1500000円。つまり150万円か。
むー、150万円でロイターが記事にしてくれるなら
広告費としての費用対効果考えてもぜんぜんお安いですな。
その辺のスーパー銭湯とかも真似してみたらいいのに(笑。

ていうかさ、水虫の薬とか塗ってる人が足突っ込んでも
サカナ落ちないんでしょうかね。ちと心配。
スポンサーサイト
【2006/04/18 02:44 】 | 熱帯魚 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<今日のSNS | ホーム | FC2SNSβ版スタート!>>
コメント
最近ではショップでも売ってますねー

あぁ。。1000匹に突付かれたいw
【2006/04/18 04:17】| URL | みなと #- [ 編集 ]
コレ、誰かがやると思ったよー(笑)
足湯なんてケチなこと言わずに
全身つつかれたい・・・(笑)

…って、こないだ水替え中にボウズハゼが
手に張り付いてきて、
もそもそ運動されました。キモチよかったです(笑)
【2006/04/18 06:40】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
いいですね~!
おいらも全身つつかれたいっす。
あんなとこや、こんなとこ...ムフフ
うちのラムやロケットやマウスも手を突っついてきますね~。
ロケットに至っては、手を登ってきますよ。
もう、チョ~かわええんですよ。

でね、日曜日にピーデーで売ってましたよ、お医者魚。
【2006/04/18 09:49】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
わー、みんな変な人ばっかりだ(笑
全身って、あなた方は・・・・・・(笑。

>みなとさん
たまーに見ますよね。地味なサカナですが(笑。
アレはどういう人が飼うんですかねえ。
ちょっと購入目的が分からない。
サイアミーズじゃないフライングフォックスに
そっくりなんですよね、ドクターフィッシュって(苦笑。

>ワルモノさん
ボク的にはもっと客寄せに必死なとこが
やるかなあ、と思ってたんすけどね。
まさか小涌園とは思わなかった(笑。
もうオープンしてるみたいだし、
そんなに遠くもないからちょっと行ってみようかなあ。
ボウズハゼいいっすね。ちと最近、ハゼブームっていうか
500円ぐらいのモグルンダ・モグルンダが
大量入荷してません?
アミメと混泳させたら、アミメ食われそうで
なんとか我慢してるんすけどね、今(笑。

>おまつさん
ロケットは図太いっていうか、愛嬌ありますよねえ。
ウチのも平気でピンセットに貼り付いたりしてますよ。
でも、ちょっと白点出てるんで、ヤバいかも。
水温高目で薬を使わずになんとか治療したいんですが、
むー、どうだろうなあ。
PDはたまーに入荷してますよね。
でもマジで誰が買うんだろう。
地味な割に値段も結構するし(笑。
【2006/04/18 20:15】| URL | ScarletGem #cmIJCcfU [ 編集 ]
温泉でも住める魚ですか?
…というのは、冗談。
水温は25℃くらいなんでしょうね。
ところで少し気になったのが、ガラ・ルファって物怖じしないんですかね?
いろんな人が来るから、プレッシャーもそうとうなものだろうと思うんですが…。
【2006/04/18 21:40】| URL | NAO #- [ 編集 ]
冗談じゃなくて
ドクターフィッシュって、水温37度でオッケーらしいっすよ(笑。
小涌園の足湯は30~34度ぐらいらしいです。
トルコでは温泉に棲息してたりもするようで、
実はガラ・ルファだけでなくもう一種類いるみたい。
後でなんてサカナだか調べてみようかな(笑。
ちなみに小涌園では5/31までの限定足湯みたいです。
http://www.yunessun.com/
むー、楽しそうだよう。行ってみたい(笑。
【2006/04/18 23:08】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
はじめまして。
おまつさんのブログから辿ってきましたbonと申します。ちょうど今日小涌園でドクターフィッシュの洗礼を受けてきましたので書き込ませていただきました。

現地での説明では古い角質を食べてくれるから良い、という説明でしたが、足の臭い人にはよく集まるとも(^^;

「水虫の薬とか塗ってる人が足突っ込んでも ・・」というところですが、薬を塗っている方以外にも現地は他に水着着用型プールが多いこともあるので塩素を落とすためにも、着水前には専用の洗い場が用意してあって、しっかり足を洗うよう促されました。

日曜の昼間で20~30分程度並んで体験時間は5分という感じでしたが、ツツかれる感じははっきりと分かるので、結構楽しめるかと思います。初めてにも関わらず長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。
【2006/04/23 23:49】| URL | bon #FntiTdVo [ 編集 ]
あ、行かれたんですか?
はじめまして。いつのまにやら
SNSを主催したり、ライブ動画配信をしてみたり
何だか訳のわからないことになってる
サイトではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

小涌園まで行かれたんですね。羨ましいです。
例え5分間でも絶対行ってみる価値はありますよねー。
私もどこかで時間をとって、行ってみたいと思ってます。

で、やっぱり水虫薬は洗い流さなきゃ駄目ですか。
そら、そうですよね。じゃなきゃ私らアクアリストが
何のために水質やらろ過やら気にしてるんだか
わかんなくなっちゃうし(笑。
足の臭い人に集まるってのは
ある意味猫と一緒ですね。
いっぱい集まったらどうしよう(笑。

ウチはあまりしっかりとした水槽管理をせず
割とどんぶり飼育なBlogでお恥ずかしいですが、
こんなところで良ければぜひまた書き込んでみてください。
あ、あと、差し支えなければリンクさせていただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
【2006/04/24 03:03】| URL | ScarletGem #cmIJCcfU [ 編集 ]
レスありがとうございますっ
リンクの件、大歓迎です(^^)
こちらからも貼らせていただきますね。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
【2006/04/24 22:33】| URL | bon #FntiTdVo [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

