スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
中層に悩む
120cm横長水槽を立ち上げたときから
ずっと悩んでいた中層魚ですが、
ちょっと試してみたいサカナがでてきました。
えーと、現状はこうなってます。

上層
バタフライフィッシュ、ウキガエル
中層
サイアミーズ・フライングフォックス
低層
アミメウナギ、イールキャット、Po.デルヘジィ、タイガーローチ、ロリカリアなど

一瞬、タイガー、バードモア、ヒメノフィサと
20cmクラスの超極悪ローチを3種類揃えることも考えましたが、
さすがにっていうか、救いが無さすぎるんで無期延期。
普通に考えればクテノポマとかリーフフィッシュなんだろうけど、
もうね、これ以上水槽の中にサカナ隠してどうすんだっていうか、
サカナの見えない水槽は現状で充分なのですよ。
値段はできれば1000円以下。
ポイントは
・デルヘジィに食べられない
・中層で比較的泳ぎ回る
・改良種ではなく原種的な地味な美しさを持つ

で、現状の候補(値段は調べてませんが)
・ジャイアント・ダニオ
・コームテールレインボー
・15cm前後の南米シクリッド
・20cm以下のクレニキクラ
・コンゴテトラ
んー、このあたりなのかなあ。
もちっと調べてみないと何とも。

なんかオススメのサカナっています?
スポンサーサイト
【2006/04/18 21:31 】 | 熱帯魚 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<カメ | ホーム | 今日のSNS>>
コメント
はじめまして!!
 うちはジャイアントダニオいれてますが、あれは餌取りがメチャクチャに速いです。 他の魚用にあげたのも食いまくって太りまくって大変です 
でも、丈夫なので、餌取りの面を除けばオススメですよ
【2006/04/18 22:08】| URL | ebi #- [ 編集 ]
やっぱり速いですか(笑
はじめまして。書き込みありがとうございます。
かつてパイロットフィッシュとしてアカヒレを買ったら
レオパードダニオが混ざってて
「こいつらはえー!」とか思ったことがあるんですが、
やっぱりジャイアントも速いんですね。

となるとバタフライフィッシュの餌取りが
やや難ありって感じなのかなあ。
でも、生き餌入れてれば問題ないかも。

一番の問題はジャイアントダニオが売ってるとこ
1回も見たことがないってことだと思うのですよ(笑。
今度じっくり探してみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
いいかげんな熱帯魚Blogですが、
今後ともよろしくお願いします(笑。
【2006/04/18 23:13】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
う~ん
小型魚専門なんで正直よくわかりませんが...
アメリカンシクリッドでアカラ系とかテキサスってどうでしょ?
結構丈夫だって聞きますし...。
サタノペルカのホジホジ系も見てみたい気が...
って、全部自分の飼ってみたい魚でした(笑)
【2006/04/18 23:42】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
個人的には無難にクテノポマあたりかな?
と思ったんですが、確かに隠れちゃいそう
ですもんね。 それにしても1クセも2クセも
ありそうなのが候補で並びそうで、なんか
とってもワクワクしますね(笑
【2006/04/19 01:30】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
あつーく語りマス(笑)
こりゃまたわかるわかるーって感じの内容ですねい。
うちの90も同じっす。考えてることもおそらく同じっぽい。
うちの90の場合だとフィッシュイーターがアミメウナギしかいないし、
そのアミメくんも活き餌に慣れてないので、もちっと幅はひろいかも。
ちなみ今は…

ジャイアントダニオ×2匹
チトカラックスsp(3㎝ぐらいのブルーテトラ)×5匹
プルッカー×1匹

…ってな感じですね、にぎやかし要員つーか、魚らしい魚は。
あとはクテノポマが1匹、ででーんって真中に鎮座してる感じで、
残りの連中は、ゲテ、ニョロ、地味、隠れ、カメ系なのです(笑)
んで飼育経験がある中で、お薦めはと申しますと…

セレベスハーフビーク
 …成魚サイズなら5cmほどあり、ヒト慣れしてオモシロイ。
大きめのブルーテトラ系
 …ひじょーに活発なので目立つ。簡単には食べられないハズ。
ディスカス
 …いるだけで一気に熱帯魚水槽っぽくなり、水の見張り番にも(笑)
トラコカラックス
 …大型のハチェット。ぎんぎらしててよく目立つ。
南米淡水フグ
 …ヒト慣れするサカナがいると張りがでるかも。

うちで現在導入を検討してるのは…

バリリウス系
 …焼いて食ったらうまそうな外見。気が強くてちょー活発。
タンガニイカレインボー(メダカの仲間だけど)
 …弱アルカリでなくてもたぶん大丈夫。よく泳ぎ大きく育つ。

んで、じぇむさんのリストに突っ込みいれますと…

ジャイアントダニオ
 ebiさんが言ってるとーり食べまくり、沈下する前のキャットも食べる。
 なにげにかなり種類がいて、臆病だったりガサツすぎたりするらしい。
 うちのは臆病で、人影をいまだに怖がるよ。
 導入初期は泳ぎまわってたけど、だんだん泳がなくなりました。
 好きなんだけど、微妙なヤツら(笑) あと、この仲間はPDが得意。

クレニキクラ
 底棲だし、小型種でもめちゃめちゃ気が強いので注意。
 比較的おとなしータイプもいるんだけど、けっこーお値段はりますぜ。
  
…あとは、試す価値はアリだなーと思いましたよー。
ただシクリッドはひとつ間違うと地獄絵図なので慎重に(笑)

あとは、デルヘジィが
どのくらいのサイズの魚まで食べるのか?って感じですねえ。
たとえば、5cmのコンゴテトラって、食べるんすかね?

ぐは、長文失礼でした。なんせ混泳大好きだもんで(笑)
オレでよかったら、いつまでも検討にお付き合いしますよー(笑)
【2006/04/19 07:56】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
いろいろ頭ん中でイメージすると
ほんと楽しくてワクワクしてしまうのです。
これ、やばいね。脳内麻薬出まくりな気分(笑。

>おまつさん
まさにその辺りが、ボクの知識から
まったく抜けちゃってるところなんですよ。
中型以上のシクリッドって、なんだか
食用魚にしか見えなかったんですもん(笑。
シクリッドは現在猛烈に勉強中です。
というか、最有力候補かも。

>screwdriver-IIIさん
普通に考えたらクテノポマ推奨なんでしょうけどねー。
なんかこう、余計なこと考えたくなるんですよね。
あと、水面に浮き草びっしりで水中が暗いので、
ちょっと派手目なサカナ入れたいんですよ(笑。

>ワルモノさん
ワルモノさんは絶対同じような検討を
したことがあると思ってましたよ(笑。
問題はあれっすね。デルヘジィの成長サイズが
どのあたりまで行くか。結構早く止まる気が
してるんですけどねえ。なんともかんとも。
で、ちと検討してみた結果……。
>セレベスハーフビーク
えーと、自宅の水槽にG.デルモゲニーがいるんで
新鮮味に欠ける気がしないでもないです(笑。
>大きめのブルーテトラ系
未知の領域です(笑。今度ショップで眺めてきます。
>ディスカス
100Lぐらいの水量にエーハプロ2226なんで
……体高ありすぎると溺れるかも(笑。
あと、水深も30cmしかないんすよ、あの水槽(笑。
>トラコカラックス
これはありかも! でも溺れないかなあ(笑。
>南米淡水フグ
デルヘジィの背ビレ齧らないならぜひ!
カブトニオイガメは背ビレ食いまくりでした(苦笑。
>バリリウス系
このあたりも未知の領域すぎ(笑。
あとで調べてみます。
>タンガニイカレインボー
タンガニイカレインボー の検索結果 1 件
……ちょっと勉強を(笑。

トラコカラックスはありかもなあ。
ハチェットなのにでかいし。んー。悩む(笑。

クレニキクラは確かに底系で高いんすけど、
ドワーフ系だったら1500円ぐらいでも
たまーに見かけるんですよね。
ペア飼育できたら、ちょっとおもしろいかなあ、と。
問題は底系と気性悪……。むー。
魅力的なサカナなんすよねえ。



たぶんこの問題は、また候補魚出してくると思うんで
皆さま気長におつきあいくださいませ(笑。
【2006/04/19 13:06】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ちょっと出遅れた感もありますが
私もちょっと長文で…

まずは、実際うちでアミメ&セネガルスと混泳中で問題なしのハーフオレンジレインボー。
安くて丈夫で、地味きれいな魚です。
食べ物に対しては貪欲で意地汚いですが(セネが咥えているクリルを横から奪ったりする)、シクリッドみたいに意地悪じゃないので、問題は起こりにくいと思います。
ハーフオレンジ以外でも、やや大型になるレインボーフィッシュならいけると思います。

次に、うちじゃなぜかうまくいきませんでしたが、レッドライントーピードバルブ、大型個体をお連れすれば大丈夫なのではないかと思います。
色鮮やかな魚ではありますが、天然っぽい美しさだと思います。
難点は少々お値段が張るところでしょうか。

最後に私が飼ってみたいなぁと思っている魚なのですが、フェスティバムなんていかがでしょうか。
これも地味きれいな部類かと。
ただ、シクリッドなので性格がどうかなぁという心配が少しあるのと、お値段がやや高めかもしれません。

私が思いついたのはこんなところです。

【2006/04/19 20:18】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
レインボーフィッシュは・・・
ハーフ系を入れると水槽のイメージが
ガラっと変わっちゃいそうなんで、
ちょっと怖いんですよね。
レッドライントーピードはよっぽど上手く探さないと
たぶん予算オーバーするのではないかと(苦笑。
2500円ぐらいじゃなかったでしたっけ、確か。
フェスティバムはありかも。シクリッドかなあ、やっぱり。
ジュルパリもちょっと気になってんですよね。
マウスブリーダーらしいし。
マウスブリーダーはおまつさんとこで
ちょっとやられた感じなのですよ(笑。
【2006/04/19 21:42】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
あ。ジュルパリ・・・いいなぁそれ

やっぱりシクリッドの大きいのを!!

ジュリドクロミスの仲間も見たいなぁ
パイクの仲間もいいなぁ
【2006/04/20 03:20】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ここにきてやや問題が・・・
入院中の社員が飼いきれなくなったエンゼルが
自宅の水槽から追い出されそうです。
・・・むー。こっちに入れるしかないなあ。
今の所、エンゼル+ブルーデンプシーが
濃厚になってきましたよ。
嫁さんの意見には逆らえません(苦笑。
【2006/04/20 16:40】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
みなさまいろんなサカナをあげてて、じつに楽しげ^^

しかし、じぇむさんちのブルーデンプシーは
わりとおとなしめなんすかね?
オレが10代のコロにジャックデンプシー飼ったときの印象だと、
それはそれはひどいヤツだったんだけど(笑)

でもでも、ブルーデンプシーはステキだよねえ。
めっちゃ華になってくれると思うー^^
【2006/04/22 17:19】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
今は割とおとなしいですが
どうなんすかね、この先。
まだ6.5cmぐらいなんで、水槽内では
ディスカス>エンゼル>デンプシーって感じですよ(笑。
そんなひどかったんすか?
今のところ、普通にいろいろ混泳いけそうな
雰囲気ではあるんですけどねー。

確かに華のあるサカナっすけど、
1匹ちょっとポップアイ気味なんですよね、ずっと。
肉食魚水槽は水質が悪化しやすいんで、
そこが不安なのですよ、正直。
あと、アミメ水槽に入れるのはもったいない気がするなあ(苦笑。
【2006/04/23 02:22】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

