スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
60cm水槽再立ち上げ
かねてからの懸案事項だったスネークヘッド水槽の底砂を
ついに……放置したまま、崩壊しっぱなしのアクアテラを
フルサイズの60エビ水槽と合流させました。

わあ、殺風景。とりあえず現状はこんな感じ。
水草なんかはこれからボチボチ入れてきます。
とりあえずパイプがのびのび泳げていいなあ、と。

相変わらず状態は悪くないと思うんですけどねえ、
とくに繁殖するような気配はないです。むー。
こっちの水槽は特に何も起きない水槽っていうか、

トランペットナイフも相変わらずごろ寝。
ま、元気ならいいんだけどさ。

コリもいます。……コンコロールだっけ、こいつ。
落ち着いたっていうか、地味なコリです。

水槽に入れたときは1cmぐらいでしたが、
今はもう2.5cmぐらいになりました。
ただ、大磯で飼育していたせいか
自宅のボトムサンドで飼育しているコリと比べると
ヒゲの状態があまり良くない気がしますよ。
なんつーの。全体的に伸びてないっていうか。

お約束っちゃお約束ですが、
良く見ると石の下にこんなサカナも鎮座してます。
こいつの紹介はまた今度(笑。
この水槽の影の主役はこいつです。

純淡水で飼育できるボウズハゼの仲間です。
ちなみにこいつは♀。非常にちょこまかと
水槽内を動き回る可愛いサカナです。

ま、地味なんですけどねー。
泥棒ヒゲみたいな黒いラインがチャーミングです。

正式名っていうかインボイスネームは
♂の写真が撮れたらあらためて書こうかなあ。
実はこいつもペア飼育してるんですけど、
いつまでたっても繁殖どころか
石の下から♂が出てこない。
アクアテラから移すときに♂もいたんで
ちゃんと餌は食べてるみたいなんですけどね。
ちなみに餌は冷凍アカムシ。水温は26℃。
ほぼ中性の水質で飼育してます。
ただ石の下から出てこないから
写真が撮れないんですよねえ。

写真が撮れたらあらためてご紹介ってことで(苦笑。
スポンサーサイト
【2006/04/25 22:35 】 | ハゼ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<クラウンといえば | ホーム | ライブカメラの画質アップ>>
コメント
はじめまして!ブログはじめましたalgaeです! このブログ参考にさせていただいて、パクリみたいなのも多々ありますが、リンクお願いします!
【2006/04/25 23:39】| URL | algae #- [ 編集 ]
うわっ!!
ハゼの仲間って、やっぱりこう何かにひっついて斜め上前方を見つめるっていう、このシチュエーションがたまんないですよね。
これ、いいな~。
欲しいなぁ、ハゼの仲間。
【2006/04/26 00:20】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
本当に
盗人面だぁ(笑)
愛嬌があっていいなぁ。
温和な性格で、純淡水OKなハゼっていないんでしょうか。
【2006/04/26 00:29】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
釣られたよ・・(笑)
お~かわいいボウズ♀ですねえ。
「エレガンス」ってインボイスのヤツかなあ。
この仲間って♀はみーんな同じデザインだからわからん(笑)

っていうか、石の下こいつっ
なにこれなにこれなにこれなにこれー?(連呼)
なんかのオタマジャクシ?
やばい、すごく気になる。じぇむさんの狙いどーりな気がする(笑)
【2006/04/26 01:35】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
やっぱり底砂によってコリドラスのひげの伸び具合に差異が出るんですかね。
【2006/04/26 02:29】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
やっぱ熱帯魚Blogは
こうじゃなきゃいかんですね。
SNSとかライブカメラとか、副業始めた
ラーメン屋の店主みたいになってたからなあ、最近(笑。
カメラが見つかったんで、どんどん更新しますよー。

>algaeさん
よーこそ、はじめまして。
こんなところで参考になるものがあれば
いくらでもパクってもらってオッケーですよ。
algaeさんは汽水もやってるんですよね。
パイプは汽水飼育ですか?
ウチみたいなテングヨウジタイプ?
それともワルモノさんとこのイッセンヨウジタイプ?
ぜひ、パイプの飼育環境を公開してください。
むちゃくちゃ楽しみにしてますんで(笑。

>おまつさん
どうしても隠れ家の多い水槽になっちゃうんで、
その上にちょこんと鎮座してくれるサカナは貴重です(笑。
ハゼの仲間は基本的に安いっすよね。
こいつは実はちょっとお高目のハゼだったりしますが。
もちろん1匹2000円は越えてませんけどね(笑。

>けんこさん
こいつは純淡水みたいですよ。
ナンヨウボウズハゼの仲間は同じようなタイプのサカナじゃなきゃ
比較的混泳も可能だと思われます。
たぶん6cmぐらいにしかならないヤツが多いし。
この辺りはボクよりワルモノさんのが詳しいかな、たぶん(笑。
ちなみにウチのは現在4cmぐらいで、
混泳魚は、Co.コンコロ、Co.ステルバイ、クーリー、ブラッククーリー、なんたらプラティ、パイプ、ヒメツメガエル、トランペット&スネークスキンナイフ、あとはごにょごにょ。
結構、混泳の幅はあると思いますよー。

>ワルモノさん
ワルモノさんだけだあ、あいつに構ってくれるのは(笑。
ちなみにボウズはエレガンスじゃなくて
ワルモノさんとこにもちょっと書いてあった
メタリックなんたらってヤツですよ。
ただ♂が婚姻色出してくれないんで
どうも紹介する気になれなかったという(苦笑。
で、気になるあいつは頭の高さが7mm、
長さが1.5cmぐらいかなあ。
きっとワルモノさんがお腹だと思った部分は、まだ頭っす。
頭が小さいんで、混泳いけるかなあ、と。
その後ろに直径6mmぐらいの胴体が
えーと……アシナシイモリぐらい続きます(笑。
胸ビレがきちんとあるんで、こいつはウナギの仲間っすね。
正解はインボイスでベトナムオリーブユウ。
学名はさっぱりわからんのですよ。

>ほたさん
コリはあまり詳しくないんですが、
大磯に導入したステルバイより
自宅のボトムサンドに1ヶ月遅れで導入した
ステルバイの方がヒゲが長いんで、
たぶん関係あるんじゃないかと思ってます。
ただ、大磯の方の水質は、ほぼ中性なんで、
そのせいなのかも知れないんですけどね。
【2006/04/26 14:21】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
期待のにゅーへいす♪
ベトナムオリーブユウ…ってコイツのことだったのかあ~。
オレ、いろいろ検索して「水ヘビ?」ってことでひとり納得してました。

いあしかしニョロイっすね、その3サイズ(笑)
そんで顔がカワイイ…
詳細レポ、期待してるっす。

あーそんで、メタリックブルーゴビーは
♂はほんと神経質ですようう。
1年ぐらい飼うと慣れるかもだけど…
♂はどーかなあ? 個体差にもよるなあ。
色出すと、ほんと鮮やかなサカナなんだけどねい。
【2006/04/27 09:43】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
それはアレっすね
ユウダの仲間。あたくしも同じの検索しましたよ(笑。
パッと見は先日のピンクイールに良く似てますが、
こいつは胸ビレがあるんでウナギっぽいっすね。
餌食いが良くて、冷凍アカムシを入れると
ガーっと突っ込んできてかわいいっす。安いし(笑。
ウナギの仲間だと油断はできないんですが、
口が小さいんでたぶん混泳できるんじゃないかと。
ゴールデンウィーク中には何とかレポしたいです。

で、メタリックでブルーな男の子。
なんか今日はひんぱんに出てきてます。
カメラ向けると引っ込んじゃうんで、
もちっと時間がかかりそうっすな(苦笑。
【2006/04/27 15:41】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

