【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ピンクはウナギかウツボか?
2週間ほど前に混泳水槽に移して以来、
ずーっと砂に潜ったままだったピンクイール。
我慢できなくなって掘り返したら、まだ生きてました。
まったく見えないのは不安……
ていうか、飼ってること忘れそうなんで、
先日まとめた60水槽に移動してみたよ。
これで落ちたら、余計なことしたって後悔しそうだけど、
だからってまったく見えないってのもどうかと思うし。

別に痩せてる気配もないし、
やっぱエビでも食ってたんかなあ。
だとすると、アカムシ+タブレットの60水槽ではちと不味いかも。
とりあえず様子見したいと思います。

で、ウツボではないかと思ってたピンクイールですが、
やっぱりウナギかも。何でそう思ったのかといいますと。

写真赤丸中央部分なんですけどね、
良く見ると1.5mmぐらいの透明な突起がパタパタしてるんですよ。
先日までは完全に畳んじゃってて分かんなかったんですが、
水槽移したら慌てて動かしたって感じなんすけどね。
……えーと、胸ビレですか、これ?

だとしたらウツボじゃなくて、やっぱりウナギじゃないかと。
いまいち確信が持てないので、カテゴリを
「淡水ウツボ」から「ウナギ・ウツボ」に変更しました。
あはははは。弱気ですよ、あたくし。
ちとまた時間かけて観察してみたいと思います。生きてれば。
【おまけ】

水槽が変わってもやるこた一緒のヒメツメ君たち。
ところで後ろのトランペットナイフなんですが、
図鑑を眺めてたらノーマルのトランペットじゃなくて
ロストラートゥス・トランペットナイフなんじゃないかと
思い始めてしまいました。安かったんだけどなあ、こいつ。
ロストラートゥスだと最大サイズで50cmって書いてあるなあ。
そんなもん飼える水槽ないなあ。うふふふふ。

ピーシーズの2100種図鑑持ってる人いましたら、
ちょっと見てみてください。これもいまいち自信ないのですよ。
【2006/04/28 03:36 】 | ウナギ・ウツボ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<もう奇形なんて言わせない | ホーム | あたくし、イモリを飼ってます>>
コメント
お元気そーでなにより^^
あいかわらず、かわいいっすね、コイツ^^
んで確かに胸ビレっぽいですねえええ。
いあもう「ナゾ」ってコトでいいと思うんだけど(笑)
コイツ、透明の砂…ってのがあれば、
観察できる水槽がつくれそうですね。

そんで、ピーシーズの図鑑…
うちには1400と1500しかないよー。
2100は1500にページ足しただけなので、
今いち買う気になれなかったよ。
本業界のヒト…アップグレード制度希望…(笑)
【2006/04/28 11:38】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
プロレスラー?
いや~、カエル君、面白すぎ~!
見事なジャーマンスープレックスが決まってます。
ピンク君は長いっ!長すぎです。
クーリー(?)とのコラボもまた素敵ですね。
親亀・子亀みたい。
ピンク君が口を開けたところのナイスショット所望です!!
【2006/04/28 13:10】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
2100種図鑑持ってるので
確認してみました~。
確かに、私もロストラートゥス・トランペットナイフだと思います。模様が明らかにソレ。

ですが、この魚の説明、写真と本文で違ってますよ。
写真には50cmって書いてありますが、説明文には最大で30cm程度って書いてあるし…
どっちが正しいんでしょうね。
【2006/04/28 21:51】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
もう、てっきりね
しばらく見ない間に落ちちゃったかと思ってたですよ。

>ワルモノさん
謎は謎のまま、って、んなUMAみたいな扱いもどうかと(笑。
ていうかね、そんな危険なアイデア書かないでください。
一瞬本気で考えちゃったじゃないですか。
ガラス製で透明感があって角が尖ってなくて、
3mmぐらいのだったらいけんじゃないか、とか。
で、光が屈折してもぼんやりシルエットが見えればいいし、
表面が汚れても1.5cmぐらいの厚さなら問題なさげだし、
むしろちょっと汚れた方がサカナ落ち着くし。

……これですな。
http://www.tochigiya.com/bidama/hkglass1.htm
上から3番目のクリスタルグラスサンド。
2kgで4000円しないぐらいかあ。むむ……。
そして本業界は儲かってないんで許してあげてください(苦笑。

>おまつさん
カエルはなんていうか、産むのか産まないのか
どっちなんだって感じですよ、いい加減。
ちなみにこないだチラっとBlogに登場して、
ワルモノさん以外のみんながスルーした
石の下の変なサカナはもっと長いっす(笑。
口の開いた写真は……、そもそも掘り返さないと
普通の写真も撮れないんですよう、こいつ。
やっぱベアタンクがいいのかなあ。

>けんこさん
あの写真を見る限りだと、ロストラートゥスなんですよねえ。
細かい数字の誤植は本作ってれば絶対出てくるし、
そもそも寿命まで飼育したデータとかあんまなさそうだし、
30~50cmでも仕方ないかなあ、とか思ってたり(笑。
30cmで止まってくれるといいですが、
50cmもそれはそれで魅力的なんすよね。困ったものです(笑。
【2006/04/28 22:28】| URL | ScarletGem #cmIJCcfU [ 編集 ]
背の丸み具合が
ロストラートゥス・トランペットナイフっぽいですね。
頭部が見えないので何ともいえませんが
リーフ・ナイフフィッシュと明確に違うのであればロストラートゥスですね。

【2006/04/28 23:00】| URL | みなと #- [ 編集 ]
頭はこんな感じっすね
前に載せた汚い写真ですが。
http://blog14.fc2.com/s/scarletgem/file/20060129125516.jpg
で、こっちがフレンドってショップさんの写真。
http://www.fish-friend.jp/shopping/20060310-5.html

んー、リーフナイフは、ウチにいる
インボイスがスネークスキンナイフと
同じようなヤツですよね。
ちなみに、これ。
http://blog14.fc2.com/s/scarletgem/file/20060205171746.jpg

んー、ロストラートゥスでいいっすかね、もう(笑。
【2006/04/29 01:36】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
決まりですねw
決めます。決定(笑)
【2006/04/30 03:45】| URL | みなと #- [ 編集 ]
それでは、本日より
ウチのトランペットナイフは
ロストラートゥス・トランペットナイフと
表記することにいたしました(笑。
【2006/05/01 01:43】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

