スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
もう奇形なんて言わせない
ライブカメラをご覧いただいてる皆様はご存知だと思いますが、
自宅ではエンゼルを2匹飼育しております。
1匹はブラック、そしてもう1匹はプラチナです。

で、プラチナなんですけどね、
まだ5cmぐらいでちっちゃいのですよ。

こいつ買ってきたときに、長い胸ビレが1本しかありませんでした。
もう1本は5mmほどでねじれて成長が止まってたんですよね。
ヨメさんに「アレだけ熱帯魚屋に通って目利きもできない」とか
言われてへこむへこむ。って、前に書いたっけ、これは(苦笑。
で、ヨメさんがとある場所で誰かに相談したら、
改良エンゼルは奇形子も多いんで仕方ない、と。
でも可愛がってあげてください、と。……ほんとけ?
あたくし以前ショップさんで、
ファロウェラのフィラメントのバランスが悪いと
相談したことがありましてね。
その時に言われたのがこのひと言。
「んじゃ、切っちゃえばいいよ」
ああ、そいや、ヒレとか結構傷つくし、
再生すんのってそれ程時間もかからないよなあ。

その時は実際に切ることもなく、
そのまま忘れた会話だったんですが、
とりあえず試しに切ってみましたよ、ハサミで。
ポリプの鼻管も再生するっていうし、なんとかなるべ。
根本から切っちゃうと再生できないと思われるので、
2mmほど残して先端部分をばっさりカット。
カットしてからもう1ヶ月ぐらい経ったかなあ。

ん、これはもう、完治といっても
いいのではないだろうか。
ショップさんのテクニックって、乱暴だけどさすがですなあ。


って、自己責任でお願いしますね。真似するときは。
スポンサーサイト
【2006/04/28 04:17 】 | シクリッド | コメント(11) | トラックバック(1)
<<【動画】スカーレットジェムに乾燥アカムシを | ホーム | ピンクはウナギかウツボか?>>
コメント
こわ~い!!
おいらが切ると間違いなく大出血ですね(笑)
へぇ~、治るもんなんですね。
そう言えば、齧られたヒレもすぐ再生しますもんね。
以前教えていただいたように、お魚が痛くないんであれば、いい方法のような気がしますよ。
でも、切りすぎには注意ですね(^^;
【2006/04/28 12:48】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
はじめまして!エンゼルは近親交配が多いので、奇形多いですね~、私はピラニアの形が悪い鰭をよくはさみで切りました。でも全然格好よくならなかったですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/isaesi
【2006/04/28 14:05】| URL | isaesi #- [ 編集 ]
オスフロの触角なんかも切ったらまっすぐ生えてくるらしいですねぇ。怖くて試せんけどw
【2006/04/28 22:41】| URL | 与田 #- [ 編集 ]
お魚は痛くないみたいですもんね。
荒療治に感じますが正解なのでは?

【2006/04/28 23:22】| URL | みなと #- [ 編集 ]
サカナの扱いはきっと雑です、あたくし……
もうね、水で手をぬらして手づかみで移動なんて
普通にやっちゃってますからね。
アミを使って、ヒレがひっかかったりするのが
嫌なんですよね、なんとなく。

>おまつさん
結構かんたんに切れるんで大丈夫ですって。
エンゼルとか大きいですからね、サイズも。
これがコリとかカラシンだったら絶対しませんけど(笑。
根本切っちゃうと生えてこないらしいんで、
切りすぎは確かに注意ですね。

>isaesiさん
はじめまして。こんな微妙で役に立たないBlogへようこそ。
というか、アルタムとかきちんと飼育してる人に見られると
非常に恥ずかしいですよ、ウチの飼育魚たち(笑。
ピラニアのヒレも切ったりするもんなんですか。
さすがにゴム手袋とかしないと掴みたくないですねえ(笑。
やっぱりキレイにならないこともあるんですね。
ウチのはたまたま上手くいったのかも。
ところでもしよければ、Blogリンクさせてください。

>与田さん
オスフロって、オスフロネームグラミーですよね。
……あんなの1人じゃ押さえ込めない気が(笑。
グラミーは触角裂けたりすることもありますし、
確かに効果的な気もしますけど(笑。
ところで与田さんのBlogもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

>みなとさん
とりあえず今回は形も良くなったし、
とにかく落ちてないんで正解だったことにしちゃいます(笑。
人間だって生きてりゃいいこともあるし、悪いこともあるし、
サカナも多少ヒレ切られるぐらいは
人生のイベントのひとつとして
我慢してもらいますよ、この際(笑。
【2006/04/28 23:51】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
へぇ、荒業ですね。
普通に死んでる魚を調理するのでさえ包丁を入れるのに躊躇うので私は無理かなw
それこそ血がドクドク出てきちゃったら急患ですしねw
【2006/04/29 00:53】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
あ、でも、実は……
>ほたさん
ヒレにハサミを入れたのは
ボクじゃなくて嫁さんでした。
ボクは持ってる係(笑。
普通に料理用のハサミで
さっさと切ってましたよ、ウチの人(笑。
【2006/04/29 01:39】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
リンクは、全然かまいませんので…
私もさせていただきます。
ヤフーの方はやり方がわからないので
http://isaesi.blog63.fc2.com/
こちらにさせていただきますm(__)m
【2006/04/29 07:02】| URL | isaesi #- [ 編集 ]
リンクさせていただきました
もうね、仕事さぼって人様のBlog見るの大好きなんですよ(笑。
今後ともよろしくお願いしますね。
【2006/04/29 23:45】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
はぁーい。リンク大歓迎です。
こちらからもリンクさせていただきますね。
よろしくー。
【2006/04/30 00:12】| URL | 与田 #- [ 編集 ]
早速リンクさせていただきました
しかしこれだけ見に行くところがあると、
仕事する時間がなくなりそうですな(笑。
今後ともよろしくお願いしますね。
【2006/04/30 01:53】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
懸賞はじめました!
なんだか家族の風邪が移ったようです・・・。鼻水でるし・・・のど痛いし・・・(( 
【2006/04/28 19:33】 | あたたかなおさかな
| ホーム |

FC2Ad

