スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【動画】デルヘとアミメ
2月におよそ4cmと6cmのサイズで連れてきた
2匹のデルヘジィは順調に育ってますよ。

外鰓も完全になくなって体高も上がり、
面構えも立派になってきました。

大きな方は15cm弱、小さな方は10cmぐらい。
あたくし的には25cmぐらいで成長が止まっても構わないんですが、
これからどれぐらい大きくなりますかね。
事務所引越したらフルサイズの120に水槽を変える気満々なんで
別に大きくなってもらってもかまいませんことよ。

それはそれとして、相変わらず緑っぽい。
ただでさえバンドがキレイじゃないのに、
これじゃほとんどわかんねっすよ。
最初にイメージしてたグレーなポリプから
かけ離れた色合いになっちゃいました。むう。
ま、いいんですけどね、かわいいから。
しかし、あれだね。エンドリ飼うしかないね、いつか。

【おまけ】
アミメウナギの給餌シーンです。
メダカがかわいそうだと思う人は見ない方がいいですよ。

スポンサーサイト
【2006/04/30 16:01 】 | 古代魚・その他 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<中層魚投入しました! | ホーム | 【動画】スカーレットジェムに乾燥アカムシを>>
コメント
久しぶりで♪
SNSへの招待ありがとうございます♪
先ほどメールしてみました^-^

アミメってメダカ食べるんですね~~
我が家、なに食べてるか見たこと無いんです(*´д`*)生き餌入れてもシクリッドが先に完食しちゃうし・・・・。
餌不足で痩せてる??と思いきや、そうでもないし。こぼれた赤虫でも食べてるんですかね???
【2006/04/30 20:21】| URL | namazu555 #xtSmZPgY [ 編集 ]
アミメこんなに速く動くとは知りませんでした
アシナシ君も写っててうれしいです
【2006/04/30 20:46】| URL | algae #- [ 編集 ]
どわ~、アシナシイモリはほどけたんですね(笑
ところで、コレ一回咥えたのに逃げられてませんか? やっぱいくらエサでも相手の方が
素早いので簡単には食わせて貰えないんですね^^ 
【2006/05/01 00:28】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
3回も
続けてみてもうた・・・
なにやら決定的瞬間が・・・。
餌用にしろめだかとは!もったいない。。。
めだか君もがんばって逃げてますな。
【2006/05/01 00:54】| URL | miyu-tatsu #C/.X717w [ 編集 ]
あ、バレた(笑
>namazu555さん
結構、底に落ちたアカムシなんかを
細かく拾ってると思いますよ。
ウチはペア飼育で、できれば繁殖なんか
するといいなあ、と思いつつ飼ってます。
一時期、オスがメスの身体を噛むような
仕草を見せてたんですが、それから半年、
まったくそんな気配はないですな(苦笑。
で、あのー、メール来てないんですが……。
あれ? funkdafiedfish@excite.co.jpに
送っていただけました?(笑

>algaeさん
ウチは生き餌メインなんでアミメも非常に活発ですが、
他の御宅ではのんびりキャラなんですよね。
ウチほら、ホースフェイス丸のみとかしちゃってるし(苦笑。
ちなみにアシナシも、弱ってるメダカを
襲ったりしてます。アグレッシブな水槽です(笑。

>screwdriver-IIIさん
バレないかなー、と思ってましたが、
逃げてんの見えちゃいましたか(笑。
ちなみに動画が始まってすぐの瞬間に
アミメがガクガクしてんのは
メダカを飲み込んでる最中だからです。
アシナシはもう、絡まったりほどけたりの繰り返しですよ(笑。

>miyu-tatsuさん
すいません。メダカをきちんと飼育してる
miyu-tatsuさんには申し訳ない動画ですよね。
で、動画がしょぼくて分かりにくいですが、
白メダカじゃないです。ヒメダカです。
白メダカなんか餌にしたら、破産しちゃいますて。
このヒメダカは基本的に餌用として
100匹400円~700円ぐらいで売られているものです。
奇形のメダカも多く、選別漏れといった感じですね。
できれば人口飼料に切り替えたいんですが、
ちょっと上手くいかなくて……。
ほんとすみません。
【2006/05/01 02:09】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
デル。。。デカクなるの早いっすねー
緑フェチとしてはバンドなんてどうでもいいから
その緑が羨ましい・・・

アミメ、餌獲るの上手いですねぇ
うちのポリプは下手過ぎ・・・
【2006/05/01 03:52】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ウチでもデルヘより
アミメの方が餌採るの上手い気がします。
デルヘはメダカがいてもキャットタブも食べるんで
あまり動きのない餌の方が得意なのかもしれないっすね。

ていうか、デルヘを話題にしてくれたの
みなとさんだけっすよ。
今回のテキストはデルヘが主役なのに。
これはこれで悪くないんだろうけど、
なんか釈然としないんですよね(苦笑。
【2006/05/01 06:18】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
緑なポリプ
いいじゃないっすか!
ポリプって、バンドがどうのって本にも書かれてますが、なんか姿形がカッコいいんだからどうでもいいジャンって感じです。
Gemさんとこはリザード君も緑になってたしな~。
羨ましいです。
アミメ君のお食事はパクパク丸呑み系なんで、グロくないですね!

文章の途中でGem奥さんの口調が1箇所出てきていて笑えました。
【2006/05/01 10:47】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
ポリプだポリプ♪
お~、アミメくん食ってる食ってる^^
2回目っすよ、アミメが活き餌食べえる画像は(笑)
ちなみに、こんだけの量のメダカ…
あらかたいなくなるのって何日ぐらいかかります?

デルヘジ…キレイに育ってますねえ。
えさ食い放題だもんなあ(笑)
って、この種類25cmをなかなか越えないってはなしですね、
あとエサはエビ系を好むってどっかで読んだ記憶があ。
顔はコワモテなんだけどね。案外混泳向きカモ?
【2006/05/01 13:41】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
何でもかんでも緑になられても(苦笑
>おまつさん
緑って水草に同化しちゃうじゃないですか(笑。
モスの茂みなんかに入り込んじゃうと
どこにいるのか良くわかんないんですよね。
まあ、小さい内だけでしょうけど。
水草入れてるからこの体色なのかも。
で、黒い底砂にグレーのポリプが
ちょっと憧れだったんですよう。
緑はほら、アミメ先生がいらっしゃるんで(苦笑。
ウチで一番残虐に餌を食べるのはパイプっすね。
あいつらは食い散らかしていかんです。

>ワルモノさん
アミメ2匹だけだったら100匹で2週間はもつと思います。
あまりバカ食いするタイプじゃないみたいですね。
バタフライ5匹を足しても8日ぐらいかかりました。
そこにドワーフスネークヘッドを入れると
10日が3日になりました。で、蛇頭落ちました。
現在はだいたい5日ってとこですかね。
内訳はアミメ×2が30、デルヘ×2が40、
バタフライ×2が10、イールキャット×2が10、
ウキガエル×2が5、導入時のショック死で
落ちた5匹をアシナシ君が、って感じです。

デルヘは最初の1年ぐらいがポイントで
それ以降はあまり長くならないらしいっすね。
3ヶ月で8cmぐらい成長してるんで、
上手くいけば30近くなるかもなあ、と思ってます。
が、何度も書きますが水槽の奥行きは20cmです(笑。
底棲の餌の方が確かに向いてそうですし、
おっとりしてますけど、結構何でも食いますよ。
サーペみたいな体高のあるカラシンとか
オトシンも食われました。
動きの遅い魚はヤバイっすね、きっと。
【2006/05/01 16:38】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

