スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
中層魚投入しました!
先日より迷っていたアミメ+デルヘ水槽の中層魚。
一時は自宅のブルーデンプシーとブラックエンゼルを
移動するなんて案も出てきていましたが、
結局のところ新魚投入ということになりました。

で、投入した新魚がこれ。レッドジョーです。

えーと、レッドゲオファーガスって言った方が
通りがいいのかな。ジュルパリ(Satanoperca leucosticta)の
仲間みたいっすね。

現在5cmぐらいっすかね。
派手過ぎず、地味過ぎず、値段も3匹1500円とお手ごろな感じでした。
角度によってはブルーの鱗がキラキラと輝き、
ウチの長細底物水槽では目立つ存在になりそうです。
非常に気が荒く絶対的に単独飼育推奨、
混泳とかさせたら責任持たんけんね。とのことなんですが……、
……ま、大丈夫じゃねーの、きっと。
なんせ同居魚たちがこんな感じだし。
20060430224717.jpg
アミメウナギとか
20060430224832.jpg
アフリカンイールキャットとか
20060430224850.jpg
デルヘジィとかね。
あとアレだ、ウチの撃墜王ことタイガーローチ。
こいつも成長すると18cm近くなる凶悪ローチだし、
なんとかなるだろ、たぶん。
今のところ、レッドジョー同士の小競り合いは見られるものの、
他魚へのちょっかいは見受けられません。
苔取りに入れてるサイアミーズ(6cm)たちにも影響なさそうです。
あ、1匹だけタイガーローチにちょっかい出して、
あっという間に尾びれぼろぼろにされてたけど(笑。

しばらくしたら一緒に泳いでました。頼もしーな、おい。

現時点で判明している問題点といえば、
連れて帰ってから図鑑で調べたら、
25cmまで成長するって書いてあったぐらいかしら。

…………かしら、じゃねーよ。
あまり大きくならないサカナくれって言ったじゃねーか。
15cmぐらいで成長止まりますって言ったじゃねーか。
ざけんなー、店員さん! もうね、騙された……。
奥行き20cmの水槽で25cmになったらターンできねえのです!


でかくなったら、あげるね、キミに。


スポンサーサイト
【2006/04/30 23:03 】 | シクリッド | コメント(9) | トラックバック(0)
<<そうは問屋が | ホーム | 【動画】デルヘとアミメ>>
コメント
これがウワサの、、、
赤ジョーですか、、、チヌみたいですね。
それにしても、すごい面々で、、、
こんなにキラキラしてたら標的にでもなりそう
ですが、それを無事切り抜けたら今度は
25cmになっていじめっ子になる訳ですね。
なんかスゲーなあ、と思いましたっ^^
【2006/05/01 00:36】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
サタノペルカ君なんですか~
レッドジョーって言うから、ウルトラセブン倒したロボットみたいなお魚かと思いましたよ(笑)
ジュルパリよりも普通のお魚っぽくていいですね。
掘り堀りしないんですか?これ。
あの凶悪犯と並んでるなんて、なかなかのツワモノじゃないですか。
ネコにはあげないでくださいね、お願いだから。
【2006/05/01 01:06】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
確かに・・・
>screwdriver-IIIさん
なんかあんま淡水っぽくないですよね。
食用っぽいっていうか……。
今のところ底棲魚とのトラブルはないですが、
赤ジョー同士は大喧嘩してますよ。
こんなのが全部大きくなったらヤバイかも。
戦々恐々として参りました。困ったなあ。

>おまつさん
あー、掘り返しはしますねー。
でも、アシナシイモリが潜ったりしてるんで
今さら困ることは何もないです(笑。
ウルトラセブン倒したようなあいつなら、
3分割して狭い水槽でもOKな感じですかね。
いや、もう、25cmはやばいなあ。
猫にはあげなくても、お店にもらってもらう日も
あるような気がちょっとだけしてます(苦笑。
【2006/05/01 02:23】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
なんかジュルパリの子供みたいw
塩焼きにしたら美味しそうな鯛っぽさもあるし

飼育下では水槽のサイズに適応して育つでしょうから、きっと15cmで止まりますよ(笑)
【2006/05/01 03:57】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ちなみに赤ジョー君は
Geophagus surinamensisって学名らしいです。
図鑑でもジュルパリの隣に載ってますし、
かなり近い種類なんでしょうね。
鯛っぽいってのはホントその通りです(笑。
たぶん60水槽なら止まると思うんですよね。
でもウチの場合、奥行きはないですが
横が120あるじゃないですか。
成長止まるといいんですけどねえ(苦笑。
ま、なるようになりますか。あははは。
【2006/05/01 05:14】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
なるほど~
ゲオファーガスなんだ...
ってことは、ステインダックなんかとお仲間ってことですね~。
う~ん、これくらいの中型シクリッドって飼ってみたいですよ。
今後のレポに期待です!
【2006/05/01 10:41】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
 なんか凄いのが入りましたね~、ジュルパリは私30年ほど前に飼育したことがあります。腕が未熟な為可愛そうな結果になってしまいました。又飼育したいのですが、今の水槽は飽和状態でちょっと無理です。
【2006/05/01 12:03】| URL | isaesi #- [ 編集 ]
ロボロボくんだ^^
個人的には、この仲間って25ぐらいいったほーが
カッコイイと思うっす。
なんつーかこお、ロボロボちっくな迫力が出て。
タツノコプロのメカっぽくなる感じ?(笑)

だからその、でっかく育てよー。
ターンのことはきっと飼い主がなんとかしてくれるよー(笑)
【2006/05/01 14:08】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
イマイチ自信がないのですが……
とりあえず1.5cmのブルーデンプシーを
なんとか5ヶ月維持できたんで、
中型シクリッドも大丈夫な錯覚に……。

>おまつさん
あたくし、このジャンルはかなり不勉強なんで
スタインなんとかが良くわかりません(苦笑。
というのも熱帯魚始める前から
“シクリッドは弱アルカリ”って変な知識だけ持ってて、
永久に飼育することがないと思ってたんですよね。
弱酸で飼えるシクリッドがいるのを知った衝撃は、
パイプフィッシュが静岡の河川で採れることを
知ったのと同じぐらいの衝撃でした(笑。
……今後すか。とにかく落とさないことが目標です(苦笑。

>isaesiさん
30年ほど前ですか! ものすごいキャリアを
お持ちなんですね。素でびっくりしました。
私のような未熟者のBlogにコメントしていただいて
なんだか非常に申し訳ありません。
ここに書かれる飼育法、魚に関するデータなどなど
いたらない部分も多いと思いますが、
いろいろとご教授いただけると嬉しいです。

実はジュルパリにしようかと思ったんですよ。
だけど、その時ショップにいたのが
3000円ほどの個体ばかりでこら無理だ、と。
底砂を口に含む、気が荒い、沈下性の餌を好む、
水質の悪化に敏感である、25cmになる(苦笑、
これぐらいの知識しかないんですよね。
今後何かご質問させていただくようなことも
あるかと思いますが、その時には
よろしくお願いいたします。

>ワルモノさん
いや、確かに大きい方が格好イイ! ですがー。
20cmオーバーしたら、たぶんメダカとか
一瞬で全部食べちゃうと思うのですよ。
そうなると水槽のサイズ云々よりも
アミメとの混泳に不安が……。
デルヘはエサ金に切り替えるとしても
アミメはどうしようかなあ、と。

で、なんつーか、飛び出した口と
メタリックな輝きがメカですね、ホント。
地味なサカナばっかの水槽なんで
5cmサイズでも充分目だってますよ。
【2006/05/01 17:22】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。