スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
実は2度目の登場なのです
今を遡ること1週間。ボウズハゼとともにアップされた
こんな写真がありました。

いまだBlogに登場させていなかったサカナにも関わらず
ワルモノさん以外の誰もがスルーした写真です。みんな覚えてる?
あたくし的にはそれなりの期待魚で、
GWにちっとも休めないあたくしの心を
癒して癒して癒しまくりのサカナなのです。

ああ、確かにこんな写真1枚載っけて、
興味を持って欲しいというのは虫が良すぎたかもしれない。
んじゃ、見せるよ。全部見せちゃうんだから、もう。
あの頭の後ろはこうなってました。

後ろのパイプが15cmぐらいなので結構大きいんですよ、こいつ。
体長35cmぐらいです。アミメウナギと同じぐらいかなあ。

こいつはベトナム産のウナギみたいです。
雰囲気はアレですね。隠れてばかりで全然癒してくれない
インドピンクイールちょっと似てますかね。

……あたくし的にはまったく似てないのですが。

んじゃ、ここからちょっと、どこが違うのか熱く語ります。
読むのめんどくさかったら、両方ともミミズってことでいいです。

・胸ビレ
  大きめの胸ビレを持つ。
  ピンクはほとんど確認できないほど小さい。
・背ビレ
  頭の後方1.5cmぐらいから2mmほどの
  背ビレが尻尾の先端あたりまで続く。
  ピンクは背ビレなし。
・尾
  先端が尖る形で細くなる。尾びれは背ビレと繋がる
  ピンクはほとんど太さが変わらないまま丸みを帯びて終わる。
  尾ビレは丸みの周囲に確認できる。
・頭
  上からみるとウナギっぽい カリブト感 逆三角形。
  ピンクは喉のあたりで急激に太くなる。
・呼吸時の動き
  エラを左右に広げて呼吸。他に変化なし。
  ピンクは喉の皺のある部分が体に沿って波打つように動く。
・普段の動き
  砂に潜ることもあるが、まったく隠れていないことも多い。
  潜っていても頭は砂の上に出している。
  冷凍アカムシを入れるとすぐによってくる。
  水槽中層あたりを泳いでいることがある。
  ピンクは……基本的に全身潜りっぱなし。
  底砂掃除以外で見かけません。何食ってるのかも不明。
んー、こうしてあらためて書くと、
ピンクはやっぱり良くわからない……。


ま、そんなわけでベトナムオリーブユウ君を
よろしくお願いいたします。学名はわかりまへん。
スポンサーサイト
【2006/05/02 14:42 】 | ウナギ・ウツボ | コメント(14) | トラックバック(1)
<<Fish Morgue | ホーム | そうは問屋が>>
コメント
私、前回この写真見た時意識してスルーを心がけたんですけど、再び登場ですねえ・・・
それにしてもこんな長い方だったとは思わなかったんで・・・ つーか、隣にこっそり写ってるカエル君のおたまじゃくしだろうと思ってたので意外な長さにびっくり(笑
【2006/05/03 01:21】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
寸詰まりの魚を想像していたんですがねー(笑)
なかなかのニョロニョロ君でw
あまり隠れないって点は最高のニョロニョロ君ですねw
遠くからみたら何もいない水槽は正直膝砕けますw
【2006/05/03 01:36】| URL | gravel #- [ 編集 ]
わーい。やっと紹介だあ。
ついに登場ですなーオリーブユウくん^^
細長度ではだんとつトップですなー。
そしてニョロ系の定番として、顔がカワイイ^^
んで、ウナギにしてはおっとり型?
なんかショップではヘロヘロ泳いでいたよ。
ウナギらしさ…うねるよーな力強さがない感じで、
なんともへぼかわいかったです(笑)
これって、飼育下でもそーなの?

ピンクイールとの比較…おもしろかったです。
やっぱ、ピンクイールがヘンなんだな。
オレもそれなりに考察したんだけど、「属」が不明ですな。
【2006/05/03 10:28】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
うなぎですか。
じゃあ産卵などは海なんですかね?
白くてもアルビノとは違うのかな。
【2006/05/03 13:25】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
あの...
途中で準放送禁止用語が出てたみたいなんですけど(笑)
前回の記事のとき、どっちかって言うと隣のカエル君に目が行ってしまってました(^^;
長すぎですね、この方。
思わず結びたくなりますよ。
なんか、ピンク君に比べると随分安心なお魚のようですね。
【2006/05/03 19:24】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
わーステキ
このニョロさ加減がいいですね(^-^)
でも、この外観、ダメな人はダメなんじゃないですか?
私がよくいくショップ、ラインナップ的にミズアシナシイモリが入荷してもよさそうな雰囲気なのに、なぜか見かけたことがないんですよ。なんでだろうと思っていたら、店長さんが長モノ苦手なことが判明いたしました(笑)
【2006/05/03 19:58】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
うっかり
書き込んでしまいます。どうもはじめまして。
以前からひっそりこっそりがっつりガン見させて頂いていたんですが、書き込むとなるとどうも。。。
実はうちにもいます。彼(笑
うちのはインボイスがオリーブイールで、まだ30cmないと思うんですけど、おそらく同じだと思います。
このコって食べる意欲はあるんですが、目が悪いのか、食べるの下手じゃないですか?
なもんで、毎回まず他の魚を反対側に誘導しておいて、目の前に落としてやったりしてるんですけど、その甲斐もなくコリ達に蹴散らされ、ひどじょうに弾かれしてるうちに、他の人達に全部喰われて、今ひとつまともに食べてるところを見ていないまま、ひと月ほど経ちました。
とりあえずキャットにもかぶりついてみたりしてるんですけどね。赤虫は折角くわえてもサクッとエラから排出しはります(-_-)
小型とはいえナマズだらけのうちの環境はひょっとしたら酷かもしれないんですが、びびりのアフリカンナイフに胴体をカプッとされかけたりしながらも今のところ痩せる様子も怪我もなく元気にやってますね。
見かけによらず結構たくましい感じじゃないですか?
【2006/05/03 21:47】| URL | すぃ #wLMIWoss [ 編集 ]
おたまじゃくしじゃないっすよ(笑
>screwdriver-IIIさん
いやいや、れっきとした魚ですよ。
というか、スルーしないでくださいよ(笑。
ピンクがちゃんと土から出てきてくれれば
たぶんこいつは飼わなかったと思うんですけどねえ。
ピンクどこにいるのか全然わからんのですよ。とほほ。

>gravelさん
この水槽は上にパイプ、下にオリーブなんで
遠目に見るとかなり派手ですよ。
近くで見ると意外と地味ですけどー(苦笑。
ここまで長いのが全身見せてると
ちょっと鬱陶しい気がしないでもないですが、
まー、ギリギリ愛嬌の範囲ってことで(笑。

>ワルモノさん
もうこの辺りは良くわかんないっすね(苦笑。
へろへろなのは飼っててもそうですよ。
性格もおとなしそうな気がするけど
ウナギはウナギなんで油断できないっすね。
今のところは混泳魚ともトラブルないし、
パイプの餌のアカヒレを追うような素振りも
まったく見せないんですけど。

>ほたさん
どうなんでしょう。純淡水で繁殖できるゴビーもいるし、
もともとの生息環境がわからないんで
何とも言えないですね(笑。
色はオリーブなんです。薄い緑というか。
ただ、照明が3灯で明るすぎるんで
色が飛んじゃってます。
ミクロソリウムしか植えてないんで
2灯で充分なんですが、
あると点けちゃいますね、つい。

>おまつさん
禁止? それは気のせいです、きっと。
そうですねー。ピンクは正直、長期飼育できる
自信がないです。何食べるのかもわからないし。
こっちは目に見える場所で餌を食べてくれるんで、
それだけでも安心できますよ。
この手のサカナは結構タフだと思うんですよね。
あと、長命。今後の成長が楽しみですよ。

>けんこさん
あー、駄目な人はホント駄目でしょうねえ。
ま、でも、人に見せてどうこうって趣味でもないですし、
手間がかかってでも世話したいと思えるサカナじゃないと
続けられないと思うんですよね。
なもんで、きっとこれからもこの方向で(笑。
ショップの経営者さんの好みによって
入荷が変わるのも、趣味の店ならではですよね。
私はたまたま近所に変なサカナが多いんでラッキーでしたが、
これが通販でしか買えないとなると
たぶん二の足を踏んでしまうと思います(笑。
しかし、アシナシイモリは色んな意味で
人を選ぶ生き物な気がしますよ。
素手で触るのをためらってしまうのって
こいつだけですし、ウチでも(笑。
【2006/05/03 22:39】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
はじめまして、すぃさん
私はまだまだ熱帯魚飼育をはじめて
2年ほどしか経っておらず、
的外れなテキストも多いと思いますが、
こんなところに書き込んでいただいて
どうもありがとうございます。
なんだかインボイスってちっともあてにならないので
たぶん同じサカナだと思います。
確かに餌を食べるのはあまり上手くないですねえ(笑。
ウチでは冷凍アカムシをあげているんですが、
エラからこぼれる量もやはり多いです。
ただ、かなり時間をかけて餌のまわりを動いているので、
それなりに摂れてはいるんじゃないかと思ってますけど。
またブロックの形が崩れないようにアカムシを落とすと
その中に頭を突っ込んだまま食べていることもあります。
ウチも混泳水槽ですが、あまり一気に
飲み込むようなサカナがいないので、
餌がまわりやすいのかも知れませんね。
キャットを突付き回してることもありますが、
食べているのはまだ見た事がありません。
もしかしたら小粒のディスカスフード等なら
いけるかも知れませんね。今度試してみます(笑。
ウナギ科であれば、体が乾いていなければ
皮膚呼吸もできるので
かなり強いんじゃないですかね、きっと。

って、それはそれとして、書き込みにくいですか、ここ?
んー、なんでだろ。他の人たちみたいに
スマートな文章じゃないからかなあ(苦笑。
すいません。ホント素人飼育者なもんで、
色々書き込んで教えて頂けると嬉しいです。
【2006/05/03 23:11】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ついでに補足
ピンクイールはタウナギ説が
ボクの中ではかなり濃厚になってます。
でも、ショップで最初に否定されたのが
タウナギなんすよね。むー。
【2006/05/03 23:13】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
あ。これがオリーブユウですかぁ
みんな知ってるみたいなのに自分は名前も聞いた事がなくて・・・
図鑑にも載ってないし、検索しても出てこないし(笑)
ちょっと凹んでたところです(笑)
とてもウナギちっくですねー
あまりの長さにビックリしました
【2006/05/04 00:19】| URL | みなと #- [ 編集 ]
いや、多分・・・
みんなが知ってるってことはないかと。
ワルモノさんは同じショップで見てますから(笑。
全然凹む必要なんてないですよー。
他にも飼ってる方が書きこんでくれたのは
かなり嬉しいですよ、今回。
なんせ情報量少なすぎますからねえ。
Webならではの楽しさって感じですね、こういうのは。
【2006/05/04 09:37】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
えーと、2度目です。
こんばんはー。
過去に一度、トランペットナイフの辺りで書き込みをしたモノです。
いやぁ・・・検索かけたらまたこちらに辿り着きました。どーやらこちら、私の好きなのたくさんのようです♪

トランペットナイフのところでリーフキャットを探しているって書いたんですが、その後発見いたしまして。
トランペットナイフも完全に我が家の水槽に慣れ、リーフキャットもゲットしたしってことでうふふと思っていたところに、このオリーブユウですよ!
輝かしい!
可愛い!
長過ぎ!
変!
なによりユウって何ヨ!?ってことで、即購入の方向で。
(真面目な話、ユウってなんですか・・・?)

さてコイツ、我が家では未だアカムシを食べているシーンを観察出来ておりません。

どーでしょう、トランペットナイフとの混泳中でして、トランペットナイフが鰭でぶわーって散らかすので、香りはユウ君に届いている筈だと思うんですが。
「そこ!そこにアカムシ、ブロックであるでしょ!ほら、そこだって!」ともどかしがっている私。
そんな私を嘲笑うかのように奴はその長い身体をニョロニョロさせて水面へ、隅っこへ。
嘲笑するのはいいが、君、死ぬよ・・・。と。

そのうちなんとかなりますでしょーかねー・・・。
初めのうちからすぐにアカムシまっしぐらでした?
【2006/05/11 02:41】| URL | coma #QIGLXi1Q [ 編集 ]
あはは。覚えてますよー
リーフキャットも無事に手に入ったんですね。
おめでとうございます。
そしてさらにオリーブユウですか。
いいですよねー、こいつ(笑。

オリーブユウとはOLIVEYOU。
並び替えるとI LOVE YOU。
大切なあの人へチョコレートでメッセージ……
って明治製菓のホームページに書いてありましたが、
たぶんこいつとはまったく関係ないと思われます。
オリーブユウダって水ヘビがいるんで、
そっちの方が何か関係ありそうなんですが、
詳細はさっぱりわかりません。ユウって何ですかね(笑。

ウチもトランペットと混泳なんですが、
散らかったアカムシを地道に1本ずつ食べたり、
ブロックの中に頭突っ込んでたり
最初から餌付きは良かったですね、ウチの場合。
食に対する執着心は高そうです。
どーなんですかねえ。すぐに図々しくなって
トランペットより先に餌を食べるように
なると思うんですけどねー。
【2006/05/13 02:12】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヨッシャ~!!
やっと、黄金週間に突入!!!うれしすぎっ{/hiyob_uru/}これといって何処に行く予定もありませんがコロコロしながら気が向いたら~的な感じ。↑こーいうの大好きです。前もって計画とか面倒な方でして(汗)休日の醍醐味といえばっ!!朝の2度寝が許されるということ(笑
【2006/05/03 11:36】 | ★アクアリウム症候群★
| ホーム |

FC2Ad

