【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
底砂洗浄完了(更新準備)
自宅の120スリム水槽の白濁が取れない理由のひとつとして
大きくなったローチたちが細かい底砂を撒き上げるってのが
あると思うのですよ。なもんで、
もちっと粗めの砂を買ってきました。
スリム水槽とはいえ水草もちょこちょこ植えてるんで
用意した底砂は20kg。30リットル入るゴミ箱で
マンタンになるぐらいの量ですな。洗うだけで死ぬる。
これからちょっと仕事して、その後、水槽の水を抜いて、
サカナと水草を全部隔離して、今入ってる底砂を抜いて、
新しい底砂に入れ換えて、水草を植え替えて、
サカナを全部戻したら更新します。
ま、無理だろね(苦笑。
【2006/05/06 01:22 】 | 熱帯魚 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<120cm水槽底砂入れ換えvol.0 | ホーム | Fish Morgue>>
コメント
白濁か~
未だ未経験です。
新規セット時でも一度もないんですよね~。
砂20kgって、洗うだけでも一日仕事ですよね。
自分も60cm水槽の砂を全部洗うのでひどい目にあいましたよ。
いまからお手伝い行きましょーかー?(笑)
【2006/05/06 01:37】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
中継してくれればオモシロイのに(笑)
うはは、深夜の大作戦っすね。
上記の内容にくわえて、
なんか予期せねトラブルが…みたいな(笑)

でも、このテの大作戦って、あっという間に時間が経つよね。
楽しいわけでもないのに、なんだか不思議ナリ^^
とにかく、がんばれー^^
【2006/05/06 02:31】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
もうね、多くは語りたくないけどね
疲れきりました。そしてまだ途中。
【2006/05/06 07:57】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
もうやりたくない…
さいこーに腰が痛いです。
農家の人に感謝しながらお野菜とかいただかないとね!
米は多分あの戦車ティックな車が植えたり刈ったりしてるから!w

まだ終わってないよ!

戦闘体勢の魚が面白くて
「これ、写真撮ろうぜ!」とかGemが言い出したときは
ちょっとキレそうになりました…。
あたしは一刻も早く終わりたいのに……。
なので、
「戻す時ならいいよ!」って保留(笑)。
足の裏も腰も痛いー。
かなりの運動量っぽくって、ちょっと痩せるかも??
【2006/05/06 07:58】| URL | 妻Scarlet #- [ 編集 ]
終わったら鏡見るとオモシロイよ(笑)
うはは、そろそろ寝てるかな^^
まだだったら、がんばれがんばれー(笑)
【2006/05/06 09:26】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
・・・て、徹夜?
お2人さま、ごくろーさんですっ。
それにしてもまだ途中とわ・・・
やっぱ120ってタイヘンでしょうね。

奥様へ、水槽の水換えってかなりの重労働
で次の日キンニクツウになったりしますが、
ダイエットには役立たないと思います。
でも筋力は着くと思われますので、毎日
やるとムキムキになること請け合いです^^
【2006/05/06 09:34】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
今、ひと段落
いろいろあったけど、一番せつないのが
ロイヤルファロウェラの♂で
一番ちっちゃいのが落ちたこと。
45リットルのバケツにエアレーションして
コトブキのMINIBOXつけてたけどダメだった。
底砂交換した水槽、微妙に調子悪かったんで、
他の水槽に生体移せなかったんだよね。

……ていうか、まだ他のサカナも安定してないよ。
【2006/05/06 10:50】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
8・9時間くらい経ったかな?
あたし、最初の休憩の時すでに筋肉痛になってた~!
肩も腰も痛いけど、お尻から脚も全部痛くて、
特に下半身と腕は超筋肉痛…。
アンメルツ、まだあったかしら…。

今夜出かける予定なんですが、かなり行きたくない………(涙)。
【2006/05/06 10:57】| URL | 妻Scarlet #- [ 編集 ]
洗うだけで死ねるですかw
うらやましい量ですねw
120cm水槽は欲しいかなと言ってポンと買える大きさではないですしね。
コリドラスでも暴れると細かい砂を巻き上げるのでローチなんかではもっとでしょうね。
【2006/05/06 14:18】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
Gemさんも奥さんもお疲れ様~
60cm水槽の砂洗うだけで死ねるのに(笑
水槽リセットはかなり危ないですからね
これ以上落ちないことを祈っとりますペコm(_ _;m)
【2006/05/06 15:22】| URL | gravel #- [ 編集 ]
20kgならイケますよ!頑張って!!
底砂ですかぁ~。
思い出します、マイワールドの底砂を洗った時の事…。
120kg洗いましたもん…。
しかも水槽用じゃなくて、コンクリ用の川砂…。
色、キメの細かさ共にバッチリ気に入って買ったはいいけど、所詮はコンクリ用…。
洗い始めはコーヒー牛乳でしたよ、ほんと…。
そいつを水が完全に透明になるまで洗って、洗って、洗って、洗って…。
水質変化起こさないか確かめて、やっとこ投入!

まだイケますって!20kgなら!
頑張って下さい!
【2006/05/06 16:55】| URL | 神の気分のうつけ者 #- [ 編集 ]
ウチの120はスリムタイプで
奥行きも32cmしかないんでまだマシですが、
これがフルサイズの水槽だったらと思うと
想像しただけで死ねますね、マジで。
って、神の気分のうつけ者さんとこ
底砂120kgですか! あー、でも、あれを
実現しようとしたら、そのぐらい行きそうですねえ。
すごいっていうか、すさまじい。そして床も怖い(笑。

で、現在別水槽にエロモナスっていうか
松かさ出たんで、それどころじゃなくなってます。
まとめレスでごめんなさい。
もうね、何から手つけていいのやら……。
【2006/05/07 04:22】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

