スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
底砂リセット120cm水槽vol.1
とりあえず今回の底砂リセットをまとめてみようかね。

今まで使っていた底砂ですが、ボトムサンドという商品でして、
コリと相性のいい非常に細かく、軽い砂でしてね。
1年使ってあまり不満もなかったんだけど、
さすがに10cmクラスの底物が何匹もいると
底砂を舞い上げちゃってねえ。
で、ウチは長さ90cmのエアカーテンでエア入れてるんで、
空気に乗った砂が水槽中に飛散したり、
水草の上に堆積したり、大変なことになってたわけですよ。
外部フィルターも水中の砂を吸ってしまうため
2週に1回はメンテが必要になったりと、めんどくさー。


買ってきました、新底砂。10kgの袋を2つね。
これはトロピランドというショップのオリジナル商品です。
「ゼオ・グラベル」。んー、水草の根張りがいいとか、
水質を弱酸性に、とか、ゼオライトに不純物が吸着とか、
いろいろ書いてあるけどどうでもいいよ。舞わなければいいんだ。

当然ですが、水に浸けたらかなり色が変わりました。
もっと白めかと思ったら、割と落ち着いた色味ですな。
ボク的にはOKですが、ヨメさんはどうでしょか?
おけー? まあまあ、おっけー。良かった良かった。

20kgの砂を洗うのに風呂場で2時間。本気で腰が痛くなってきました。
30リットルゴミ箱に底砂を放り込んでいったんですが、

……多くね、これ?
どうやらボトムサンドよりも軽い材質らしい。
てことは同じ重さでも容積は当然大きくなる、と。
ああ、そーね、勉強になった。つまり、なんつーかなあ。
同じkg数でも、かなり余るってことだよ、これ……。
スポンサーサイト
【2006/05/08 02:39 】 | 熱帯魚 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<底砂リセット120cm水槽vol.2 | ホーム | 120cm水槽底砂入れ換えvol.0>>
コメント
うわっははは...
あまりますか!?
もうね、ビニール袋に入れて漬物の重しとかにしちゃいましょ(笑)
トロピのゼオライト、自分も60cm立ち上げるときにちょっと迷いましたが、なんか角がある感じなので止めました。
でも、副次効果たくさんで良さそうな感じなんですね~。
【2006/05/08 09:40】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
ちょっと気になりますね、角
んー、私もちょっと気になってますが、
大丈夫じゃないっすかねー、たぶん。
実際に洗ってみた感じだと
見た目ほどは尖ってないみたいでしたよ。
【2006/05/09 20:11】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

