【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
底砂リセット120cm水槽vol.2
んーで、砂を洗ったらいよいよ水槽に着手。
まずは水草を全部引っこ抜いて、
シェルターと流木を取り出したら
今度はサカナを出さなきゃいけない、と。

その前に45リットルバケツに水を張って
ヒーターとエアポンプを取り付けて……。サカナ捕れねー!
簡単に捕獲できたのはディスカス、エンゼル、デルモゲニー。
あと、レンジャープレコやロイヤルファロウェラも比較的楽だったかな。
問題はローチ類、あとサイアミーズ・フライングフォックス。
アクリル版で水路を作ってサカナたちを追い込んで
格闘すること1時間近く。なんとかほぼすべてのサカナを捕獲。

……上から見るとディスカスもサイアミーズも大して変わらんね(苦笑。
こっからがサカナの消耗を抑えるためにも
急ピッチで作業を進めなきゃいけないところ。

可能な限り水をバケツに汲み置きしときたいんで、
45リットルバケツに加えて20&18リットルバケツを用意。
3つで75リットル前後の水をキープしとけば、
50リットル換水してもそれほど影響は出ないはず。

うし。水抜きほぼ完了。
この辺りですでに体力的にきつくなってます。
で、バケツを見たら、サカナもきつくなってました。
エアレーションしているにも関わらず、鼻上げしちゃってる。
そらそうだね。45リットルに押し込めてんだから。
良く見ると底の方で……ああああああ。
ロイヤルファロウェラが1匹ひっくり返ってた。

気休めにコトブキの水中フィルタMINIBOXをバケツに設置。
とにかく作業を急がねば……。
【2006/05/08 04:28 】 | 熱帯魚 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<底砂リセット120cm水槽vol.3 | ホーム | 底砂リセット120cm水槽vol.1>>
コメント
ムムム~ッ!!
なんか、臨場感たっぷりでこっちまで力入ってきますよ。
急いで~!!Gemさん。
【2006/05/08 09:42】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
まとめ読みしちゃってますが・・・
やっぱ、スリムでも120cm。 全ての行程が
1時間単位で過ぎてゆく訳ですな・・・
ホント、タイヘンそー、、、
【2006/05/08 11:24】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
お疲れ様です(^^;
魚を捕まえるのが一番時間がかかりますよね・・・
クラウンなんかは隙間に入り込んだり、目の下のトゲを出したり大騒ぎになりました。
120cmって本当に大変そうです(>_<)
【2006/05/08 23:17】| URL | ひじき #MF8IyTP2 [ 編集 ]
この辺りが一番焦ってました
>おまつさん
いやー、もう。サカナ入れてるバケツは
どんどん濁ってくし、どうなるかと思いましたよ。

>screwdriver-IIIさん
あー、でも、一気にはできないんで、
結構ボーっとしちゃってましたよ。
時間的には60cmでも大して
かわんない気がしますが、どうなんですかね。

>ひじきさん
そうそう! ウチのクラウンもトゲ出してました。
で、じっくり観察したらトゲにそってほぼ透明な骨が
ブレード状に広がってたりして。
あ、ちょっと面白いんで写真撮ろうかなあ、と思ったら
ヨメさんに手止めんなって怒られました(苦笑。
とにかくクラウンローチとフライングフォックスを
捕まえるのが一番大変でしたねー。
【2006/05/09 20:20】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

