スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
底砂リセット120cm水槽vol.3
砂利スコップで砂を掻き出すこと、また1時間あまり。
なんとか水槽の底のガラスが見えるように。

何? 時間かかりすぎ?

しょーがないのよ。ホースフェイスローチが1匹
砂に潜ってまして、どこにいるのかさっぱり。
安いサカナなんで砂と一緒に捨ててやろうかな、などと
とんでもないアイデアが脳裏をよぎりまくりますが、
それを振り払ってひたすら砂を出す、
んで、ローチがいないか確認。この繰り返し。
底砂を3/4ほどコンビニ袋に移した頃
やっと出てきてくれましたよ、ホースフェイスローチ。
今度の底砂はもう潜れないからな。やーいやーい。

ま、後は一気に砂を入れ込んで、
水草を適当にサクサク植え込んで、
水とサカナを水槽に戻して、
フィルターがまわる程度に足し水をして。

で、ここで力尽きたわけだ。
あれから1日。現在の水槽の状況はというと……。

1日経って、さらに足し水を行いました。
ついでにヨメさんが水草の位置をいじりました。
水の濁りも何とか交換前と同じ程度に。
結局落ちたのはロイヤルファロウェラ1匹のみ。
つかさ、何で一番大事にしてるサカナが落ちますか……。
ただ、作業に時間がかかった影響か、
かなりのサカナに白点出てます。あー、もう。
白点で死ぬことはまずないんで、水温上げて放置。

お前らが底砂撒き上げまくったせいで
大変でしたよ、まったく。
無関係な顔して相変わらずごろごろしやがって……。

というわけで、あたくし。そしてヨメさん。おつかれさまでした。
サカナもお疲れ。猫はやっぱり役に立たないね。

-----------coming soon!-----------
……ひと仕事終わったつもりで爆睡していたScarletGemは
このときまだ、別の水槽を襲う悲劇にまったく気づいていなかった!
次回! 「真紅の宝石は真珠の涙を流す!?」
黄色の砂粒がすべてを覆う……。
スポンサーサイト
【2006/05/08 04:49 】 | 熱帯魚 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<真紅の宝石は真珠の涙を流す!? | ホーム | 底砂リセット120cm水槽vol.2>>
コメント
おつかれさまさま^^
すべて読ませてもらいましたー。
いあー感動巨編だねえ。
読んでるだけで腰が痛くなってきたよう(笑)

しかし、大きなトラブルもなく、計画通りにできてると思うんだけど、
作業開始からの総時間は、8時間以上なんだよねえ?
うちも同じなんだけどさ、まあまあ順調でも時間かかるよね。
一服しつつ、ぼーっとしてる時間が長いのかもだけど(笑)
もしくは無心になって水槽内のブツを洗ってる時間とか(笑)

砂利スコップは神ですな。これなしの砂ぬきは考えられない^^
そして、かみんぐすーんのフリがかっこよすぎ♪(笑)
【2006/05/08 07:52】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
なになにっ??
この予告編は一体...?
いやぁ~、人の悲劇にワクワクしてるオレって...(汗)
それにしてもお疲れ様でした。
そりゃあ、力尽きもしますぁね。
お魚を全部取り出すのってホント大変です。
追いかければ追いかけるほど、ドンドン水も濁って見えなくなるっていう悪循環だし~。
稚エビとか稚魚とか出てきたりするし~。
白点が拡大しないことを祈ります。
んっ!?
「真珠の涙」ってドデカイ白点のこと?
【2006/05/08 09:51】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
お疲れ様でございました。
終わったらぐったりでしょう。
でも水槽、とても良い環境に見えますよ。
最後の画像、表情に吹き出してしまいました…仕事中なのにww

予告が気になるなぁwktk
【2006/05/08 10:53】| URL | NAO #- [ 編集 ]
いやあ、とにかくお疲れ様でしたっ。
それにしても、自分が落ちたとか言ってる
割りには次回予告までしてるし、さすがGem
さん、見上げた根性だわ・・・

出来上がりなかなか良さそーなのではない
でしょうか? ボーシャも気持ち良さげに泳い
でるし、クラウンローチも上機嫌でゴロゴロ
してそうだし・・・w
【2006/05/08 11:36】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
お疲れ様で~す。読んでいて大変さがよーく伝わってきましたw 自分もいつか来るリセットが怖くなってきましたΣ´Д`アァァ・・・。
120cmって迫力あってほしい水槽ですが、リセットのことを考えると悩んじゃいますね。 でもいつかきっと・・・w

次回が怖いですよー。 ジェムがどーにかなっちゃうのかな? ドキドキしながら更新をまってます。
【2006/05/08 23:41】| URL | タケゾー #- [ 編集 ]
まずはお疲れ様でした!

いやぁ、ほんとリセットですよね、この作業…。
最初は「こんな感じなんやろなぁ~~」とか他人事のように思いながら読んでたわけですが…。
他人事ではないんですよね、これって…。
自分の時はどぉしよ…。
考えただけで鼻水出てきそうですっ!

アマガエルをお招きするためにも
レイアウトの大型変更かけたいのに…。
どぉしよ…。
GW中にやっとけばよかった!!
次の機会はお盆ですね…。
お盆は頑張ります!!

次回予告イケてますね!
ルパン三世とかでありそぉ!!
期待してます!

って、自分のブログも更新しなくては…。(;´▽`A``
【2006/05/09 11:25】| URL | 神の気分のうつけ者 #- [ 編集 ]
なんか筋肉痛でさ・・・
若い頃みたいに、すぐには回復しませんねえ。
もう、昨日からずっとだるくてだるくて(苦笑。

>ワルモノさん
いやー、たいしたことはしてないハズなんですが、
やっぱり時間かかりますねえ。
サカナが1匹しか落ちなかったんで、
とりあえず上手くいったかな、って感じっすね。
砂利スコップがなかったらと思うとぞっとしますよ。
マジでこれ必須アイテムですよね。

で、予告はほら、なんつーか、
内容がしょぼいんでせめて大げさに(笑。

>おまつさん
そんなデカイ白点は嫌だなあ(笑。
白点の方はほぼ収まりつつありますが、
導入直後の幼魚が一匹落ちました。
白点のせいっていうか、導入時の状態が
かなり悪かったサカナなんで仕方ないかなあ。
で、ウチは稚魚も稚エビも出て来ないんで
非常にお気楽ですよ。
もし生まれてたとしても、
ブルーデンプシーが全部食べちゃってるし(笑。

>NAOさん
いちおう水槽の主役はクラウンローチなんで、
こいつらの行動にすべてが左右されるのですよ。
ディスカスとかおまけで泳がせてるだけなんで(笑。
予告は……大げさな前フリの割に
しょんぼりな内容がアップされる予定です。

>screwdriver-IIIさん
ボーシャは小さい内は非常に良く泳ぐんですけどね、
サイズが大きくなると揃って引籠もります。
あれはなんでなんすかねえ。小さいときほど
危険がいっぱいな気がするんですが(苦笑。
とりあえずキレイになった水槽を見るのは
非常に気持ちがいいですよ。
交換して良かった良かった(笑。

>タケゾーさん
たまにリセットすると楽しいんですけどねー。
でも1年に1回ぐらいで充分っすね。
タケゾーさんとこは水草が密に生えてるから
ウチよりも大変な気がしますよ(笑。
リセットの手間は60cmも90cmも120cmも
そんなには変わらないかも知れないっすよ。
ただ、水をキープしとくバケツの量が違うだけで(笑。

>神の気分のうつけ者さん
神さんのとこのリセットはなんつーか、
10万出すからやっといてくれ、って言われても
気分的には断りたい! そんな感じっすな(笑。
あれはもう、どっから手つけていいのかわかりませんよ。
ウチは半日でいちおう終わりましたけど、
神さんとこは絶対無理ですよね。
3日ぐらいかかるんじゃないっすかー?
お盆のレイアウト変更、楽しみにしてますよ、マジで。
うはー、想像しただけで、腰が痛い(笑。
【2006/05/09 20:45】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

