スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
フィルター掃除の勢いで
あー、例の薬浴中のレッドチェリーね。
こいつら吸水部のスポンジに張り付いて
ずっとツマツマしております。

抱卵しててもここでツマツマ。
稚エビを産んでもここでツマツマ。
つまりなんつーの、生まれた稚エビは非常に小さいので、
スポンジに潜ってそのままフィルターへ!
もちっと目の細かいスポンジにしないとダメかなあ。
でも目詰まりが早いんでめんどくさいのですよ。

んで、本水槽の薬浴にあわせてフィルターを掃除したわけですよ。
当然今回もフィルターの中で1cmぐらいまで育ってました。

40匹ちょい。結構な収穫です。
こんなエビでもねえ、お店で買うと
300円とかしちゃうからねえ。
もったいない かわいそうなんでちゃんと保護してますよ。
CRSが交じってんのは、選別漏れのCRSも
こっちの水槽に入ってたから。
CRSは弱いね。フィルターの中ではあまり育たないみたい。

ついでにCRS本水槽で気づくと増殖してるレッドチェリーを捕獲。
結構こまめに取ってるのに、いつの間にか増えてんだよなあ。
いつまで経ってもCRS単独水槽になりません。

こちらはほぼ繁殖サイズまで育ってんのが20匹。
てことは合わせて60匹かあ。
20cmキューブのチェリー水槽に現在100匹前後のチェリーが居ます。
これにさらに60匹加えるのは厳しい。どうする、俺?

・無視して入れる
・里親探し
・餌にする
・水槽立ち上げ

ん、まあ、こうなった。


チェリー水槽は管理が楽だから別にいいかな、増えても。
スポンサーサイト
【2006/05/09 22:45 】 | エビ | コメント(11) | トラックバック(0)
<<水作エイトブリッジSファン付使用レポ | ホーム | 真紅の宝石は真珠の涙を流す!?>>
コメント
俺なら・・・
掃除した外部に戻す(笑)
【2006/05/09 23:27】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ライフのCMみたいですねw
ちなみにCRSとRCSは交雑するのでしょうか?
160匹といったら、ものすごい数ですね。
オークションでやっていけるんじゃないでしょうか(笑)
【2006/05/09 23:39】| URL | NAO #- [ 編集 ]
すごいなぁ・・・思い立ったらすぐに行動!
しかも新水槽をあっという間に立ち上げるなんて羨ましいぃー^^
自分だったら「無視して入れる」にしちゃいそうですw
【2006/05/10 00:27】| URL | タケゾー #- [ 編集 ]
それがあったか!
>みなとさん
うはは。それはまったく思いつきませんでした。
アリっすね、それ。掃除が終わったら無言のまま
フィルターに戻して終了(笑。
今度、めんどくさかったら、ぜひやってみたいと思いました。

>NAOさん
CRSとチェリーは交雑しませんよー。
なので混泳も可能っちゃ可能ですが、
徐々にチェリーの勢力が増していくんでオススメしにくいです。
しかもCRS単独水槽に戻そうと思っても、
水草の陰に隠れて採り損ねたチェリーの稚エビが
気づけばまた繁殖して増えてたりします(苦笑。
で、160匹なんて増え始めればすぐですって。
ちょっと過去に付けてた日記で確認しましたが、
チェリー10匹から最初の抱卵まで1ヶ月、
んで、その3ヶ月後には150匹になってました(笑。
単独水槽だとドンドン増えるんで、
近所の人に譲ってあげると喜ばれるかも(笑。

>タケゾーさん
これはちょっとした理由がありまして、
ウチ今、空の水槽がたくさんあるのですよ(苦笑。
30水槽ぐらいなら水は全部120から移せばいいし、
ちょうど底砂も余ってたし、
その気になれば30分で立ち上がるのです(笑。
無視して入れるは……、昔45水槽で
300匹まで増やして水槽崩壊したことがあるんでちょっと(苦笑。
【2006/05/10 06:44】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
闇の世界に消えました…
マイワールドのRCSは1匹を残して闇の世界に消えました(;´▽`A``
食べられたのか…、はたまた食べられないように隠れているのか…。

そういえば、友達の水槽はオーバーフローを無理矢理上にくっつけたみたいな上部フィルターなのですが、
そこで石巻貝とミナミヌマエビと横に増えるタイプの水草が生活してます。
彼曰く、フィルターの掃除がカナリ軽減されるそうな…。
そして、増えすぎたミナミヌマエビは勝手にパイプを伝って本水槽に落ちてくるそうな…。

そのままフィルターに戻すのもアリかもしれませんね(;´▽`A``
【2006/05/10 11:46】| URL | 神の気分のうつけ者 #- [ 編集 ]
いーなー!
ラブラブ水槽、早速稼動ですね~。
うらやますぃー!
うちもあと2本くらいあればなぁ...
置き場所ないけど。

おいらだったらね~、
「こっそりおまつ家の全水槽にぶち込んできてプロジェクトマンティスを完結させる」
を選択します(笑)
【2006/05/10 13:50】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
ワルイささやき…
うちのレッドチェリーはまったくもって増えません(笑)
モスやらカワクロゴケやらいれて、
だいぶエビには優しくしたんだけどなあ。

パイプフィッシュのエビハンターっぷりが尋常ではないです。
お腹のタマゴまで狙ってまする。
ん?…てことは…
じぇむさんのその水槽、グリーンパイプフィッシュ飼ったら?(笑)
【2006/05/10 16:07】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
シンプルでいい感じになりましたね。
しかし、フィルターを開けてエビがいたら私ならビックリしますね。
意外なところに棲んでたりするのかもしれませんね。
【2006/05/10 23:24】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
掻き揚げにする
という選択肢はなかったのでしょうか(笑
うちのエンドラーズ水槽にこけ対策で投入した4匹のミナミ。うち3匹が抱卵していたのに稚エビはあまり確認できません。エンドラに食べられてしまったのか、と思っていましたがフィルターに入ってるかもなのですね。さっそく、見てみましょ。
しかし、ミナミとはてっきり草食と思っていましたが先日エンドラを・・・つまつま・・・。ちょっとビックリ。お掃除屋としては優秀ですが・・・^^;。
【2006/05/11 08:16】| URL | miyu-tatsu #C/.X717w [ 編集 ]
ラブラブ水槽って何やねん!
そんな水槽、なんか嫌だ(笑。

>神の気分のうつけ者さん
神さんとこは、世界が広すぎてアレですよ
100匹単位で放り込まないと
存在が確認できないんじゃないっすかー。
むしろロックシュリンプを何匹か入れた方が
存在感あっていいような気がしますよ(笑。
上部にエビはありかも知れないっすね。
ちょっと試してみます、マジで。

>おまつさん
レッドチェリーに関しては
真冬じゃなければ睡蓮鉢とかでも
オッケーな気がしてます。
放り込んどけば増えるんじゃないですかー。
ていうか、もしチェリーが減るようなら
言ってくださいね。減らないと思うけど(笑。

>ワルモノさん
ワルモノさんのところでエビが増えないのは
あたくし的には非常に謎ですよ。
小回りの利く小型美魚が多すぎて
稚エビの生存率がすさまじく低下してるとか(笑。
グリーンパイプ、魅力的なんですけどねー。
テングヨウジ系はあまりにも動きがなさすぎて(苦笑。
もしテングが全滅したら考えたい気もしますが、
一番大きな♂はすごく状態いいんですよ。
♀買い足しちゃうかも……。

>ほたさん
増えたエビを頻繁に別水槽に移すことを考えると
どうしてもギリギリまでシンプルになっちゃいますね。
今回はちょっとモスマットでも作ろうかと思って
金網使ってみました。
3ヶ月ぐらいで見れる感じになるといいなあ。
ミナミヌマエビやチェリーは外部フィルターの
中でも
きっと繁殖まで行ける気がします。
ただ、非常に発色が薄いんですよね。
明かりがないせいなんでしょうね、きっと(笑。

>miyu-tatsuさん
あたくし、料理しないダメ旦那なものですから(苦笑。
掻き揚げはむしろ、CRSで作ってみたいですね。
掻き揚げのエビが全部紅白だったら……、
結婚式とかの料理に使えないかなあ。
でも、あまり食欲わかなそうですが(笑。
エビは雑食なんで、何でも食べますね。
ただ、ミナミが泳いでるエンドラーズを
襲うことはまずないと思いますよー。
きっと別の原因で落ちたエンドラーズを
つまつましてたんじゃないでしょか。
エビの数が多いと、サカナが落ちても
一晩で骨だけになっちゃったりします。
かなり腕のいい掃除屋さんですよ(笑。
【2006/05/13 02:45】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
揚げたときに「白」が残るのか疑問ですが…
あはは、結婚式ワラタ(笑)
いあでもまじで、ブライダル産業のネタにはなるかもCRSって。
おめでたすぎるもんナ。
【2006/05/14 10:21】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

