スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
水作エイトブリッジSファン付使用レポ
先日ちょっとエビ水槽の濾過を強化したいなあ、と思いまして、
4月に発売された水作エイトブリッジS ファン付を買ってきました。
で、非常に忙しく眠いい中取り付けたら、写真がほとんどピン呆け。
アップすんの止めようかと思いましたが、
これから気温も上がるし参考までに。


要は従来品エイトブリッジSに、冷却ファンが乗っただけです。
ただ、外付け冷却ファンのスペースって結構邪魔なんで
コンパクトに収まってるのはイイ感じ。ん、悪くないかも。
と眺めてたら、むう?

水中ポンプにACアダプター?
えーと、ファンの電源は結局別にいるんすね。
本体から電源取って、コンセントが減らせるかと思いましたが、
そこまでは世の中甘くなかったようです。
うーん、ちょっと期待してたところだったんで残念だなあ。

んで、中身。ま普通に水作スポンジが並んでます。


フタを開けた時、ファンの重さで後ろに倒れるかもと思いましたが
さすがにそんなこたありませんでした(笑。

スポンジは付属のメッシュケースを使えば
好きなろ材に替えられるみたいです。ちょっと便利かも。

サクサク取り付け。循環した水は本体中央から出ている
スプリンクラーを取って水槽に戻ります。
えーと、水がばちゃばちゃ跳ねてうるさいです。
ていうのも、効率よく酸素を供給するために
わざと拡散させて水面に叩き付けてるわけですな。
ウチではニッソーのα10000を使って
直接エアレーションしてるんで静かな方がいいなあ。

スプリンクラー延長パイプを使えば
水中に直接水が落とし込めました。
で、ファンをまわしたら、水温が27℃から25℃弱まで落ちました。
非常にいい感じです。が、これがまたちとうるさい。
寝室等に水槽を置いている場合は、ちょっと気になるかも知れませんね。

ただ、最初の目的である冷却ファンを
コンパクトに収めるという点では大成功だと思います。
ライトを置いてもこの通り。全然邪魔になりません。

まだ取り付けて回してるだけで
一度もメンテしてないんで、何とも言えませんが、
今のところはそこそこ満足できてます。70点てとこ。
-30点の内20点はACアダプターの存在ですな。
本体から電源取れてりゃなあ……。

どうでもいいけど、エイトブリッジって、
水流でスポンジ回るのかと思ってましたよ(笑。
スポンサーサイト
【2006/05/13 10:08 】 | 熱帯魚 | コメント(8) | トラックバック(1)
<<安いね♪レッドチェリー | ホーム | フィルター掃除の勢いで>>
コメント
僕も思ってましたw
雑誌広告でしか見た事がなかったんですが(エイトブリッジS)、僕もスポンジが回転するのだと思ってました。
僕が思ったのは、自発的にスポンジが回転するのかと思ってましたが・・・。
これからの季節はファンが必要ですね。
大変参考になりました。
今日、仕事帰りにショップに寄ってみましょう。
【2006/05/13 15:46】| URL | NAO #- [ 編集 ]
なるほど~
う~む、なかなかコンパクトに収まってますね。
普通のファンと効率も一緒なのかな。
中のスポンジって、どれくらいもつんでしょうね。
なんか、すぐ目詰まりしちゃいそうなイメージがあるんですがね~。

関係ないですが、Gemさんとこにもいるんですね...ウキクサ。
【2006/05/13 16:20】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
はい私も
実際に買うまで、あの濾材がくるくる回ると思っていた一人です(笑)

最近のには、スプリンクラー延長パイプなんて洒落たモノが付属しているのですね。うらやましいです。
水位をあげないと、排水が水面を叩く音が少しやかましいのが玉に瑕なんですよね。

あ、それから最後に、個人的感想としては、濾材メッシュケースを使うよりも、3つとも水作濾材の方が調子いいような気がしてます。
他の濾材を追加したければ、細かい濾材限定になりますが、活性炭カートリッジを購入して中身を詰め替えるのがいいかなぁと思います。
【2006/05/13 22:18】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
おー。これいいなぁ。
逆サーモなんかは取り付けられないんですかね?
【2006/05/14 00:09】| URL | 与田 #- [ 編集 ]
あははw回ると思ってる人がww
けんこさんまでw

うちも全部水作濾材です。
ファンの季節かぁ。。

購入レポートどーもです!
自分も電源が別とは思ってませんでした
【2006/05/14 01:16】| URL | みなと #- [ 編集 ]
さんきゅうレポレポ~♪
やぱし大いに参考になるっすね、器具レポは。
流れてる状態の水にファンがあたる構造はポイント高いっすねー。

別電源なのは、うーん仕方ないんじゃないかなあ。
逆サーモのこともあるし、タイマー稼動のヒトもいるかもだし、
あーでもその、ACアダプターはうざいんだよね。2つ塞ぐなコラー♪(笑)

そんでオレも、水作のロ材の実力はかってるひとりなんだけど、
みなさん、どんくらいの周期で、交換してるのか気になるですねえ。
ん~SNSで聞いてみようかな(笑)
【2006/05/14 08:34】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
こんにちは。
水作エイトブリッジS ファン付、水流でスポンジが回る訳ではないんですね(^^;)
ていうか、雑誌などのイメージではそんな感じに描かれているような・・・w
【2006/05/15 11:16】| URL | hasway #qbIq4rIg [ 編集 ]
なんかホッとした
いやあ、ボク以外にも回ると思ってた人いましたね。
良かった良かった(笑。
でも、もう一個マイナスポイントがあったんで追記。
ファンのスイッチがないんで、ファン止めるときは
ACアダプター抜かなきゃいかんです。
むー。どっか見落としてんのかしら(苦笑。

>NAOさん
これ絶対まわりそうですよね。まんま水車だし。
むしろまわって自家発電して、電源なしで動いて欲しい(笑。
あ、そうそう。これ、数量限定販売らしいんで
在庫なくなったら手に入らないかも知れないっす。

>おまつさん
ファン自体の性能は、悪くない感じでしたよ。
スポンジはまだわかんないっす。
それなりにもちそうではあるんですけどねえ。
ウキクサは……忘れてもらっちゃ困りますよ、おまつさん。
ウチのウキクサ最盛期を(笑。
http://blog14.fc2.com/s/scarletgem/file/20060319223139.jpg

>けんこさん
あ、昔はなかったんですか、延長パイプ。
それは厳しいっすねえ。水音かなり大きいし。
ろ材はそのままでOKなんですね。参考になります。
あのろ材入れ換えケース見てると、
中に抱卵エビとか隔離したくなりますな、しかし(苦笑。

>与田さん
逆サーモ使ったことないんでちと判断できないんですが、
下でワルモノさんが書いてるのみると
使えるんじゃないですかね。
って、えらく不確かですみません。
あまり器具にお金かけるタイプじゃないもんで(笑。

>みなとさん
もう数週間はなしでも行ける気もしますが、
なんかいきなり暑い日とかありますからねえ。
エビ水槽とローチ系水槽だけは
そろそろ用意しとこうかなあ、と。
で、電源一緒だと思いますよねえ、やっぱ。
ボクのイメージでは、ブリッジ本体にソケットがあって、
そこにコンセントが差し込めるとばかり(笑。

>ワルモノさん
オールインワン水槽みたいに、
本体の裏にコンセントがあるとばかり思ってましたよ(笑。
ACアダプターはホント邪魔ですよね。
せめて携帯電話みたいな薄型のものにして欲しいですねえ。
で、交換目安はどのぐらいなんですかね。
私も非常に気になりますよー。

>haswayさん
ですよねー! 広告でもそう思ったし、
現物を見てもそう思ってましたもん、私(笑。
説明書を読んで、カチっと音がするまで
はめ込んでくださいって書いてあるのを見たときは
かなりショックを受けましたよ(笑。
でも回っちゃったらろ材が水を受け流しちゃうんで、
濾過効率下がっちゃいますよね、たぶん(笑。
【2006/05/15 19:37】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
エサたべる?
うちのクラウンローチはやっぱり物怖じしないのなんの。水槽を除く相手が私の友人だろ
【2006/05/13 19:11】 | あたたかなおさかな
| ホーム |

FC2Ad

