スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
パイプ飼育断念かも……
先日、事務所に立ち入れない日が1週間ほど続き、
結果、何匹かのサカナが落ちました。
その中にパイプフィッシュの♀もいました。

♂の状態は非常に良く、今もアカヒレを追い回してます。
昨年11月から半年に渡り飼育してきて、
非常に愛着のあるサカナでもあるため、
♀を買い足して繁殖を目指し続けようとも思ったんですが、
ちょっと精神的に厳しいので断念するかも知れません。

以下、厳しい理由をつらつらと。

・エサの維持が大変
 パイプは基本的に生き餌しか食べません。
 とはいえサイズ的には15cmを越えるため
 ブラインを湧かしていては追いつかないと思われます。
 ウチではアカヒレをエサとしていましたが、
 口に入るのは非常に痩せたSサイズのサカナだけ。
 多めに買ってきても、食われる前にアカヒレが大きくなっちゃうし(苦笑。
 グッピーが爆殖して稚魚が毎週100ずつ生まれれば楽かも知れませんが、
 ちょっと間に合いませんでした。
 イトメはちょっと使いたくなかったんで試してません。

・水を汚す
 パイプは口に入りそうだと判断した場合、
 とりあえず齧ります。その見極めが下手すぎ。
 2匹のパイプが、毎日2~5匹のアカヒレを食べずに落とします。
 ちなみにヌマエビによる稚エビ漬けも不可能です。
 なぜなら親エビを狙うから。でもほとんど食えないです。
 もうね、勘弁してくださいって感じ(苦笑。
 多い日は1日15匹以上のエビを落としてました。まさに撃墜王。

……他には、えーと、別にないなあ。
エサの問題だけなのですよ、正直。
とりあえずグッピー水槽とエビ水槽を増やしてるんで、
グッピーが300匹、エビが500匹越えたら
再開しようかなあ、とか思ってます。

ただ、残った♂に関しては手抜かずに飼育します。
どこまで育つのか見てみたいですし。
ちなみに現在18cm。買ってきた頃より3cmほど成長してますよ。
スポンサーサイト
【2006/05/15 20:09 】 | ヨウジウオ | コメント(7) | トラックバック(0)
<<泥棒婦人の旦那さま | ホーム | 安いね♪レッドチェリー>>
コメント
パイプフィッシュの餌、確かに大変ですよね~
冷凍アカムシに餌付けできれば・・・・・
【2006/05/15 21:03】| URL | algae #- [ 編集 ]
そうなんだ...
生エサしか食べないのは大変そうですね~。
齧ってやめちゃったのは動かなくなるから当然食べないんですよね。
なんと、贅沢というか何と言うか...
これからの季節、生エサによる水質悪化も気になりますもんね。
水流でアカムシを舞わせたら食べないっすかね?
【2006/05/16 00:24】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
なるほどね~、エサと水質の問題は切実ですものね。。。 生きたエサしか食べない苦労ってそういうことなんですねぇ。
で、現在我が家でグッピーが産みまくってますけど、定期的に毎週100づつ産ませるってかなりの計画性と、それ専用の設備が無いと難しいような気がしますね・・・ おそらくは買ってきてくれたものをそのまま食べてくれるのが一番簡単・・・ でもそう簡単には行かないんですよねえ・・・ 
【2006/05/16 00:48】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
やはり、パイプ君の餌維持は難しいようですねー
地元のペットショップのオヤジも、パイプやヨウジは餌の問題で難しいって言ってました
例のプレゼントでのグッピー繁殖が1番現実的ですかね
パイプって、すぐにお腹凹むんですかね?
【2006/05/16 04:53】| URL | gravel #- [ 編集 ]
パイプの道は険し♪
生き餌限定なのはまだしも、大食なのがキツイんでしょーねパイプは。
うちのグリーンパイプはブラインだから楽だけど、
満腹給餌ができてるかっていうと、疑問だなー。

こないだショップで、じぇむさんちのと同じパイプくんを見まして、
お腹がぱっくりすぎて笑いました、これなら判別簡単だわ(笑)
【2006/05/16 14:19】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
今回、落ちた原因のひとつに
>algaeさん
♀が落ちた原因がはっきりしないんですが、
冷凍アカムシに餌付けようとしたことも
原因のひとつのような気がしてます。
実際、ある程度餌付いてたんですが、
底に落ちたアカムシを食べるのに、
身体を真横や逆さまにして食べてたことが多かったんですよ。
常に身体を捻った状態にしていたことが
例えばフロントーサのプカプカ病のように
フロート障害を引き起こしたのではないかと。
実際、逆つの字になって腹を上にし、
その状態で4日間は生きてましたし。
底を這うように動くパイプであれば
問題ないのかも知れないんですが、
現状、アカムシはもう食わせたくないかも(苦笑。

>おまつさん
こいつらどん臭くて、水流の動きについてけないんですよ。
ある程度エサが制止していないと
吸い込めないみたいなんですよね。
なんていうか、めんどくさいヤツです、ほんとに。

>screwdriver-IIIさん
30水槽を4~5本と、60水槽1本で
エビとグッピーを大量繁殖させようかと
計画してたんですが、ちと間に合わなかった感が(苦笑。
常にエサの心配をしてるのはこっちも辛いんで、
ちょっとパイプは休もうかと思います。
ホントきついっていうか、なんつーか(苦笑。

>gravelさん
凹みます。食いだめ効かないっす、こいつら。
そのくせ、ある程度生き餌が泳いでないとエサ取れません。
自然下でも大量のミジンコなどが存在している
止水域じゃなきゃ生きていけない気がしますよ。

>ワルモノさん
でしょ、でしょ! あんなの馬鹿でも見分けつきますわ。
グッピー並に雌雄判別しやすいですよね(笑。
60水槽とかにウロフタルマかメラー辺りを
大量繁殖させると、エサに困らん気がします。
って、そんなん無理ー(苦笑。
エビの数を1000匹単位に増やして、
毎月稚エビが50匹ぐらい取れる環境を
作った方が現実的ですな、たぶん(苦笑。
【2006/05/16 15:08】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
あ、毎月50じゃなくて、毎日50匹ですな(苦笑。
【2006/05/16 15:09】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

