スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
リザードフィッシュ追加
リザードフィッシュがどの程度の苔取り能力を持つか
わかりませんが(苔食いじゃないヤツもいるし)ですが、
苔食いの少ない水槽に3匹追加してみました。

たぶんコイツが、リザードフィッシュと呼ばれるサカナの中で
もっとも一般的なサカナじゃないかと思われます。

手間のボウズハゼと較べてもらえば分かると思いますが
結構大きいです。現在6cmぐらいですか。

ローチ水槽におけるオトシンといえば
チャイナバタフライなどの扁平貼り付きタイプですな。
個人的には苔食いのリザードが
アルジイーターやサイアミーズ的なポジションに
収まってくれないかと期待してます。無理かな。

んで、実はこちらのサカナも
同じリザード水槽から買ってきたサカナです。

上のリザードはPraeformosianaの仲間みたいですが、
こっちはHomalopteraの一種じゃないかと思ってます。
下は以前掲載した2種類のリザード。



体形は上に近い感じがするんですが、
瞳のまわりを見ると下のタイプに近いかな。
中途半端な感じですねえ。

なんか奥が深そうですよ、このジャンル。
あまり首突っ込みたくない感じです(苦笑。
スポンサーサイト
【2006/05/16 22:05 】 | ローチ・ボーシャ | コメント(7) | トラックバック(0)
<<今までありがとうございました | ホーム | 馬鹿に限って他人が騙せると思ってやがる>>
コメント
何でかな~
Gemさんとこのリザード君は、ちゃんと存在が確認できるんですよね。
うちのは相変わらず生死不明状態です。
必ずしも混泳が悪いわけじゃないんですよね?
何が気に食わないのか...

似てるのがたくさんいるんですね~。
もう、面倒だからリザード1号、2号...で行きましょ(笑)
でも、上から3枚目の左側にいるのは珍種ですね。イボがあって、扁平でヒレが足みたい...。
【2006/05/17 09:39】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
どどーんきたなー♪
ああ、これ、上のコ、うちで前に紹介してたのと同じコ?
だとしたら、めっちゃ活発でいいやつでそ。
高水温注意かも、溶存酸素多いほーがいいかも。

んで、下の、ユウくんと待ち合わせしてるコが、「ゾーリンゲリィ」?
おでこのモヨウがいいっすね。
トカゲっぽいし、これこそリザードフィッシュなんじゃないかな。
鱗があって、コケを食べないのがリザードフィッシュなのかも?(笑)
(不毛な議論ですな・笑)

ほいで、タニノボリ系のコケとり能力に関しては、
オレはあんましかってないっすね。大雑把に言って…
プレコ→ボウズハゼ→オトシン→タニノボリだと思うっす。
タニノボリの中でもコケを専食にするタイプは強烈なのもいるけど。
とはいっても、はごはごすること自体が予防にはなると思うです。
【2006/05/17 10:46】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
混泳トラブル発生中
>おまつさん
いや、だからそいつはヒメツメさん……。
ヒメツメって、小型美魚水槽にいると
マスコット的存在になりそうなんですが、
ウチはダメっすねー。どいつもこいつも
カエルとあんま変わんないようなゲテ具合なんで。
むしろヒメツメが普通に見えて仕方ないです(笑。

おまつさんとこの混泳環境は、
ウチより全然いいんじゃないですか?
もしかしたらマウス君あたりが
追っ払っちゃってるのかも知れないですけど。
ウチはでも、白点で1匹落としちゃってますし、
みんな元気とは言えないのが残念ですよ。

>ワルモノさん
そです。そーです。
こいつがリザードでは一番入荷多いらしいんですけど、
なかなか発見できなかったんですよね。
で、ちっと前に3匹1000円で売ってたんで、
連れてきたのですよ。
ゾーリンゲリィもどきは例のクラウンリザードを
ちょっと細身にした感じですね。
ガレてるだけかもしんないですけど。
とにかくこの手のサカナをサイズアップさせたくて
仕方ないんですけどねー。時間かかりそうですよ。
んで、1匹は混じってたの抜いてきた、と。
性格良さそうなんで、10cmオーバーしてからの
苔食いに期待してるんですけどねー。ダメかなあ。
高温はやばいのですね。その前に混泳失敗して
かなりやばかったりしてます。きびしーなあ。
【2006/05/18 07:38】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
3枚目
スリーショット、ステキです。
平べったいかえる、くっつくどじょう、しろいおたま、、、 
専門外なので(というか専門なんてないのですが…)よぉわかりまへん。 
でも、なにやら密談してるみたいで…^^
 どじょう:ネぇネぇ最近さァ・・・ゴショゴショ
 かえる:そうそう…ヒソヒソ
 白いの:・・・だよねぇー
というカンジでしょうかv-38
【2006/05/18 09:41】| URL | miyu-tatsu #C/.X717w [ 編集 ]
気性が荒くなければ私は特に嫌いでもないんですけどね。
コリドラスと一緒だとタブレットを奪ったりすることがあるので、今はプレコなどはうちではいませんね。
【2006/05/18 17:39】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
リザードフィッシュ
私が行くショップではこの仲間は一度も見たことないんですよねー。
見かけたら即お買い上げ間違いなしなんですが。

それにしても、なかなか深い世界に足を突っ込まれてしまったようですね…( ̄ー ̄)
【2006/05/18 20:23】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
おたまに見えるユウ君は
>miyu-tatsuさん
おたま以外は正解です。おたまはうなぎの仲間なんで
あの後ろに40cmぐらいの胴体が埋まってます(笑。
なんていうか、こういう異種間の会合みたいな雰囲気が
混泳の最たる面白さだと思うんですよね。
単独飼育の方が絶対楽だと思いますが、
なかなか止められません、混泳は(苦笑。

>ほたさん
リザードと呼ばれるサカナは、なんとなく
コリドラスよりも下位になる気がします。
バタフライと呼ばれるタイプよりも控え目ですし。
まあ、でも、地味なサカナたちですからねえ。
飼ってて楽しいかと言われると、ちょっと考え込んでしまうかも(笑。

>けんこさん
わざわざ注文かけるのも微妙なサカナなんですよねえ。
売ってるときは非常に安いんですけどね。
1匹300~600円ぐらいなんで、
オトシンよりも安いですよね、きっと。
でも、リザードの仲間って、だいたい10cm弱まで
大きくなるみたいなんですよ。
最終的には中型魚水槽の苔取魚
みたいな扱いになりそうな気がします(笑。
【2006/05/19 10:39】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

