スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
今までありがとうございました
といっても別にBlogを止める訳ではないです。

先日♀が落ちて意気消沈していたパイプ飼育ですが、
先ほどアカヒレを追っていた♂が狂ったように暴れだし、
なんどか底砂に刺さるような行為を繰り返した後、
あっさり活動停止しました。
水質をチェックしてみましたが別にいつもと変わらん感じです。
目の前でサカナがいきなり暴れだし、数分の内に死ぬということは
今まで経験したことがなかったので、
ちょっと呆然としてます、今。

パイプフィッシュで検索をかけて
このBlogを見に来てくれている人も毎日のようにおり、
私自身もこの半年間、かなりの情熱を注いできた
サカナだったのですが、ここで1回飼育を断念したいと思います。
パイプのために、毎週50匹ずつアカヒレを買うこともなくなると思うと
ちょっと寂しい気もしますが、落ちた原因がわからない以上
このまま飼育を再開するのもどうかなあ、と。

今回の落ち方はちょっと異常というか、
何かがのどに詰まったのかも知れないとも思いましたが、
解剖して調べる気にはなれないです。中途半端ですみません。
パイプのエサを安定供給するために
グッピーを増やし始めた矢先の全滅なので、
なんともやり残した感はあります。
なので、グッピーが数百匹まで増え、
毎週稚魚がまとまって採れるようになったら
ひょっこり再開するかも知れません。

とりあえず、ひとまずパイプカテゴリは本日で終了です。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
【2006/05/18 20:15 】 | ヨウジウオ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<便りのないのは元気な証拠? | ホーム | リザードフィッシュ追加>>
コメント
お疲れ様でした。
パイプフィッシュのことはよく知らないのですが、似たようなことがありました。
セレベス・レインボーが突然狂ったように暴れ回り☆に・・・。
他の魚は何ともないんです。
原因がわかっていてもつらいのですが、わからないのはもっとイヤなものですよね。
私ももうセレベスは飼えそうにありません。
【2006/05/18 20:53】| URL | ひじき #MF8IyTP2 [ 編集 ]
とても残念ですね。
最後の行動がとても気になりますが、またひょっこりパイプ飼育を再開する事を祈ってます。
【2006/05/19 08:24】| URL | NAO #- [ 編集 ]
なんと...
残念でしたね。
なにが起きたのか...?
のどに詰まったってありそうな感じですね。
でも、そんなこと言われても、飼い主はどうしようもないですけどね。
口からはみ出てれば別ですが...
【2006/05/19 10:08】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
いや、でも、有意義な時間でしたよ
実際やってることは身勝手に飼育して
殺してしまっているようなものですが、
これによってパイプの生きる環境に興味を持ち、
理解し、守っていきたいと思うことができれば、
何ら無駄にはならんと思うのですよ。
そういう意味でも動物飼育推奨派なのですよ、あたくしは。

って、いきなり脱線した(笑。

>ひじきさん
セレベスレインボーなんかは弱アルカリ域のサカナなんで
水草水槽なんかで油断してると急に落ちそうですよね。
でも、なんつーか、生き物を理解することって、
生き物を取り巻く環境そのものも理解することだと思うんで、
めげずに続けていきたいとは思ってますよ。

>NAOさん
次に飼育するときはひょっこりではなく、
綿密な計画と器材を用意してからはじめます(笑。
今回の飼育でかなり理解できてる部分もありますし。
繁殖は難しいかも知れませんが、
単純に長期飼育ということであれば
これまでのデータの蓄積で行ける気がしてます。
でも、さすがにちょっとだけお休みですよ(苦笑。

>おまつさん
SNSで教えてもらった感じだと、
細長サカナが咽喉につまらすことは
あるみたいですよね。
今回は水であったり、病気であったりという
原因がちょっと思い当たらないので、
仮説を立てて割り切って考えるしかないかなあ、と。
いやー、無責任っすね、あたくし(苦笑。




んー。次は同じようなミスはしませんよ。
【2006/05/19 11:36】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
お疲れ様でした
飼育が大変な魚って、愛情を注いだ分、死なれた時の脱力感も大きいですよね。

パイプフィッシュ好きですがに自分で飼える自信がまったくない私としては、またいつの日かじぇむさんが飼育を再開されるといいなーと思っております。
【2006/05/19 22:07】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
ちと寂しいですね、やっぱり
動きは少なくてもいるだけで存在感のあるサカナだったんで
いないとさすがに寂しいですねえ。

ただ、やはり、それだけ仕事が忙しくても
毎週50匹ずつSサイズのアカヒレを
買って来なくてはいけないというのは
精神的にかなりのプレッシャーでした。
あ、お財布的にもかなり(苦笑。
次はエサの問題を解決してから
飼育したいと思ってます。

あと、買わないで自分で採取してこようかなあ、とか
ちょっとだけ思ってたりして(笑。
【2006/05/20 22:31】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

