スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
便りのないのは元気な証拠?
過去にテキストや写真がアップされていたのに
最近はまったく話題に登らないサカナたち。
私の世話がいたらないばかりに
死んでしまったサカナもたくさんいます。
が、かなりのサカナが生き続けてるんですよ。

んじゃ、なんで写真載せないのか。
飽きたからじゃないです。生き物は飽きません。
あー、嘘。パントドンは飽きるかも。動かないし。
なんてーかな。安定しちゃうと
変化がないのです。書くことがない。
今回はそんなサカナをずらずら、と。


ピーコックガジョン。淡水でも繁殖可能なハゼ科カワアナゴの仲間です。
1月に繁殖を目指してペアを連れてきて、
その後メスを1匹追加してトリオにしました。
pH6.8あたりの弱酸性の水槽で飼育中です。
エサは冷凍アカムシがメインで、
キャットタブを齧るような仕草も良く見せてます。
やや低層を漂うようにしていることが多く、
あまり泳ぎ回ることはないです。
繁殖する気配はまったくありません。
現在の体長は5cm程度。お値段は1匹600円ぐらいでした。

ロストラートゥス・トランペットナイフ。先日よりロストラートゥスと
呼ばれることになったトランペットナイフです。
いつ行っても売れ残ってるこいつが妙に気になって
買ってきたのが1月ぐらいでした。
なんだかすぐに落ちそうだなあ、と思ってたのに
特に問題なく生きてます。エサは冷凍アカムシのみ。
混泳中の小型魚を襲うこともなく、非常に温和なサカナです。
ほとんどの時間は横になって寝ており、基本的に夜行性のようですが、
アカムシを入れると照明下でも平気で出てきます。
頭の周辺が暗ければあまり気にならないらしく、
胴体は照明下に投げ出していることも多いです。
その下にローチが隠れていたり、
その上でヒメツメガエルが抱接してたりと、
扱いとしてほとんど動く流木です。
現在25cm前後。お値段は確か1500円でした。


スネークスキン・ナイフ。リーフ・ナイフとマーブル・ナイフとグラスナイフを
足して3で割ったような模様の電気系ナイフです。
ナイフライクフィッシュは混泳させちゃダメだと良く言われますが
ずっとトランペットと同じ水槽で飼育してます。
エサは冷凍アカムシ。こちらも小魚を襲っているところは
ウチでは一度も確認できていません。
水草に刺さるような形で寝ていることが多く、
底砂が厚めだと砂に潜ることもあります。
昨年の年末から飼育を開始して4cmほど大きくなりました。
現在12cmぐらいです。お値段は1200円だったかな。


インドゴンゴタローチ。
説明は省略。なぜなら他の人がしてくれそうだから(笑。
こいつも1200円だった気がする。
スポンサーサイト
【2006/05/19 10:18 】 | ハゼ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<アクアな集会 | ホーム | 今までありがとうございました>>
コメント
最初のピーコックガジョンは本などで見たことがありますが、他のものはあまり私的には聞きなれない魚ですね。
とりあえず冷凍赤虫があれば人工餌に抵抗のある魚でも食べるのでいいですね。
【2006/05/19 12:45】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
多分...
Gemさんの買っているお魚を全部並べて名前の当てっこしたら、半分以上わかりませんよ、おいら。
ゴンゴタ君、なんかうちのと色が違う~。
画像のせいか、底砂のせいか...
うちのはもっとハッキリクッキリ系のグレーですね。
でも、確か以前のGemさん動画ではそんな感じだったような。
うちのは最近潜る回数がめっきり減りましたよ~。
【2006/05/19 18:34】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
スネークスキンナイスってなんかワルそな
顔してますねえ。 で、電気系ってことは
やっぱりびびび、と電気出して感電させ
たりするんでしょうか?
【2006/05/19 18:52】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
ほんとにベトコンのナイフみたいだ(笑)
ロストラートゥス…軍用っぽくてカッコイイね。
性格も、よさげ(笑)
しかし、電気ナイフ系…うちではグラスナイフを
何度か飼ったのですが、なぜか定着せず…でして。
ちと難しいというイメージになってしまっております。

ゴンゴタくんはけっこーモヨウに個体差ありますねえ。
うちのとも、また違うや。
おまつさんちのみたいな涙モヨウはあるんすか、このコ?
【2006/05/19 20:02】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
もう、飼った事のないお魚の連打(笑)
これを見るといかに自分がメジャー種しか飼ってないか分かりますw

ま、でもジェムさんやワルモノさんのおかげでショップでの観察も楽しいっすよ!
【2006/05/20 03:23】| URL | みなと #- [ 編集 ]
はじめまして。
“ピーコックガジョン”素敵なお魚さんです。
トリオにして、繁殖の気なしですか・・・
他の魚のように、派手な求愛行動無しですからねぇ。 仲良く 寄り添って、泳ぎ始めてくれたら、繁殖の兆しあり?と 思ってください。
時々、徘徊してきますが、色々な珍種飼育されていて、大変勉強になります。
SNSも 参加させていただきました。
今後とも宜しくお願いします。
【2006/05/20 10:27】| URL | puku #i9ux4xtg [ 編集 ]
こんばんわ♪
ホント色々飼ってらっしゃいますね~~

居る居る!!変化の無い魚(笑)
家の場合は、30cmオーバーのセルフィン。
大きいだけで、全然動かず(*´д`*)
石に隠れて表にも出てきません。
特別えさをあげたこともないのに、やたら長生きしてますし。。
【2006/05/20 21:35】| URL | namazu555 #Vmf1.zyQ [ 編集 ]
最近載せてないサカナって・・・
あと、なんだろう。この辺り?
・ファロウェラ・ロリカリア系
・レインボー&ニューレインボースネークヘッド
・バタフライプレコ(本物)
・バタフライプレコ(ドジョウ系)
・小型魚系
・ブッシープレコ
んー、元気は元気なんですけどね。
特に変化がなかったり、写真が撮りにくかったり、
なかなか登場の機会がないですなあ。

>ほたさん
生き餌必須のサカナのほとんどは
冷凍アカムシで行ける気がしますが、
消化に悪いとか、栄養のバランスが悪い
といったデメリットもありそうなんで
便利なんですが、難しいです(苦笑。
ピーコックガジョンは悪さをしない良いサカナです。
コリとの混泳も問題ないと思うので、
もし機会があったらぜひ飼ってみちゃってください(笑。

>おまつさん
ゴンゴタは状態によって多少色が変わる気がしますよ。
あと、照明を何灯つけてるかでも写真がだいぶ変わっちゃう気が。
ボクはもともとアクア歴短いですからねー。
何が一般種とか意識が薄いんですよ、きっと。
たまたま変なサカナをたくさん売ってる店が
近所にいっぱいあるのが罠でした(苦笑。

>screwdriver-IIIさん
なんてことを! スネークスキンは
ウチのサカナの中でもかなりのファニーフェイスですってー。
写真が撮りにくいのが難点ですなあ。
今度アップで顔写真撮りますよ、絶対。
マジでかわいい顔してますから。
電気系は微弱電流でエサを探すらしいっすね。
なので、水槽内で他のサカナがしびれたりすることはないです。
電気ウナギとか電気ナマズは別ですが。

>ワルモノさん
ロストラートゥスはマジで性格いいと思います。
こんなサカナが飼育簡単ってのは、ちと意外でした。
グラスナイフはボクも一度手を出しましたがダメでした。
あれって、中層をふらふらしてるじゃないですか。
なもんで混泳だと他のサカナにおびえて
体力を消耗しちゃうんじゃないかと思うんですよね。
エサ摂るのもあまり上手くないですし。
底モノのナイフは基本的にずっと寝てるし、
多めにアカムシを撒いとけば好きなときに漁ってるんで、
だから落ちにくいんじゃないですかねえ。
なんてことを適当に思ったりしてます(笑。
ゴンゴタ君は、目の下に黒模様ありますよー。
しかし、太らんですなあ、こいつ。

>みなとさん
いやいや、みなとさんとこのサカナも
魅力的なのばかりじゃないですか(笑。
メジャー魚がメジャーたる所以はやはり
それなりの理由があるわけで、
ちょっとお安いこいつらは、やっぱりどこか
欠点があるような気がしますよ。
もちろん飼育の難しさもあるでしょうが、
動かないとか、夜行性とか、潜ったまま出てこないとか(笑。

>pukuさん
いらっしゃいませー。
ガジョンは何度かイイ感じになったことはあるんですよー。
オスメスが寄り添って、オスの額が張り出して
メスのお腹も黄色くなって……、
気づけばいつもペア解消して
何事もなかったように泳いでます(苦笑。
なかなか思う通りにいかないところも面白いんですけど、
環境が合わないせいだとしたらちょっとかわいそうですよね。
珍種っていっても、ホントに近所の店で売ってるサカナを
気の向くままに買ってきてるだけなんで、
実際はまだまだ初心者アクアリストです。
今後ともよろしくお願いしますね、っていうか、
Blogもリンクさせて頂きたいと思います(笑。

>namazu555さん
namazuさんとこみたいな大き目の
サカナ少ないっすからね、ウチは(笑。
せいぜい15cm程度だったり、
大きくても細長かったりするんで、
ある程度数が稼げるサカナが多いんですよ(笑。
セルフィンは動かないんですか。
ウチの偽セルフィンことレンジャープレコは
明るくても平気で泳ぎまくってます。
んー、プレコはじっとしてていい気がします。
あまり泳がれても鬱陶しいし(苦笑。
あ、そうそう。稚エビ誕生おめでとうございます。
【2006/05/21 00:30】| URL | ScarletGem #cmIJCcfU [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

