スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
特別なサカナ
ハンドルネームでも使っているスカーレット・ジェム。
実はこのBlogできちんと紹介したことがなく、
水槽紹介の際にちょっと触れたり、稚魚だったり、
適当にフラッシュ炊いたような写真しか載せてなかったり、
……んー、この扱いはあんまりではなかろうか。
反省しつつ、頑張って8枚も撮影しました。
あ、すんません。昨日おまつさんには話したんですが、
実はウチのサイト、写真かなり適当です。
だいたい2枚撮影して1枚は使ってます(笑。


図鑑を見ると、体長は2.5cmから3cm。
以前はBadis属のサカナとされていたけど、
今はDario属という新属で扱われているサカナです。
学名はDario dario 。この仲間にはもう1種類、
バジス・ダリオという名前で売られている
Dario hysginonというサカナがいます。
ジェムと同じような小さな赤いサカナですが、
背ビレの前端に黒い斑があるので区別は容易だと思います。
って、見たことないけどね、まだ(笑。
ショップで売っているのは1.5cmぐらいの若魚が多く、
あまりの小ささになんだか飼育が難しいイメージが先行して
非常に損をしているサカナだと思います。
値段もどんどん安くなり、1匹300円ぐらいが相場みたいです。

写真のジェムは3cmほどの大きめの個体ですが、
これぐらいのサイズになると遠目に見ても非常に目立ちます。
ていうかね、3cmって言ったら、ショップで売ってる
Lサイズのネオンテトラと同じぐらいですよ。そんなに小さくないです。
この個体、なぜかジェムの特徴とも言える縦じまラインが全然出ません。
ちょっと変わり種の個体なんですが、
いまいちヨメさんのお気に召さなかったらしく、
ジェム+ポポンデッタ+エンドラーズ水槽から
追放されてしまいました。理由は、この色で繁殖させたくないから(笑。

エサは人口餌にはほとんど餌付かず、
生き餌を好むとされています。
が、いちいちブライン湧かすとかめんどくせーですよ。
冷凍アカムシを投げ込んでおけば、基本的に問題ありません。
また、先日動画をアップしたように
乾燥アカムシに餌付かせてしまえば飼育はかなり楽になります。
餌を採るのはあまり上手くないので、
多めに給餌してあげることがポイントですね。
残餌処理としてエビを多めに入れておけば、
水の汚れも軽減されるし、生まれた稚エビが餌となるので
ぐっと飼育しやすくなると思います。

先ほどちらっと、繁殖という言葉を使いましたが、
単独水槽であれば繁殖は容易な部類に入ります、きっと。
ウチでは3回繁殖していますが、特に何をした訳でもないです。
基本的に放置、気づいたら数匹の稚魚が
大きくなってるといった感じですよ。
以前は雌が売っていないという話を良く聞きましたが、
ショップで観察した感じだと、30匹いれば
少なくとも4~5匹は雌が混ざってます。
ほとんど赤くならず、体形がやや丸みを帯びてるのが雌なんですが、
1~1.5cmぐらいのサイズだとちょっと分かりづらいかも。

なんていうか、神様が手を抜かないで創ったっていうか、
小さいながらも非常に複雑な色合いを持つ
素晴らしいサカナだと思います。20cmキューブでも
充分飼育可能なサカナなので、皆さんぜひ飼ってみてください。
絶対にお気に入りのサカナになると思いますよ。

……で、8枚撮影して、結局3枚も使ってるよ。
ま、そんなもんです。すいませんねー、写真雑で(苦笑。
きちんとピンが来てんのは、最初の1枚だけですな。
スポンサーサイト
【2006/05/21 11:35 】 | バジス・ダリオ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<美魚と怪魚の境界線 | ホーム | アクアな集会>>
コメント
スカーレットジェム、キリュウも飼いたいな、と思っていますが、水槽はないし、ひれかじるしで飼えないという。。。
でもいつかかいたい!魚の一匹です。

ところで、うちのクラウンローチが一周年記念!(^○^/
そんなわけで、クラウンローチのぬいぐるみをプレゼントしたいと思います!
ほしいときはキリュウにメールを。
【2006/05/21 11:56】| URL | キリュウ #- [ 編集 ]
綺麗なお魚ですよね、スカーレットジェムって。
レインボーフィッシュの仲間で本では括られてますね。
インド産…アジアの熱帯魚って、今月のアクアジャーナル見て思ったんですが、地味な種でも目が離せない魚が多いと感じましたよ。
ラスボラとかコイの仲間など、派手な色彩じゃないのに、水槽に入れておくと落ち着いた上に目を惹かれる…僕は水槽に入れてないんですけどね(苦笑)。
本を見るとそう感じます。

写真はどれも美しく撮れてますよ。
【2006/05/21 12:37】| URL | NAO #- [ 編集 ]
まさに、美魚ですね!
あっという間に、人気をさらって、有名になったのも、うなずけますね。
体長からいうと、大卵性とでも言うのでしょうか? 3回も繁殖に成功しているのは、すばらしいです。
あっ、「バジズ・ダリオ」→http://www.rva.ne.jp/cogata/badis_dario.htm で写真掲載されてます。
ダリオ属も、バディス属も、美しく・小型水槽OKなので、皆様にも楽しんでいただきたい魚ですね。
【2006/05/21 13:16】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
いやいや
画像キレイですよ。
100枚撮ってやっと1枚、しかもややボケのうちの画像とは大違いです。
で、このジェム君、きれいですよ、とっても。
確かにシマシマはないけど、そのかわり微妙な色合いがとっても素敵。
健康そうですしね。
売ってるジェムとかバジス系のお魚って激やせ君みたいのが多いような気がしてます。
ってことで、優しくしてあげてね、奥さん(笑)
【2006/05/21 20:30】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
ヒレは齧らないと思う・・・
>キリュウさん
ジェムは確かに混泳が難しいサカナなので、
水槽に余裕がないと飼いにくいかも知れませんねー。
でも、ヒレに関してはどうかなあ。
少なくともウチでは、ジェムが他のサカナに
ちょっかいを出しているところは見たことないですよ。
機会があったらぜひ飼育してみてください。

で、ぬいぐるみなんですが……。
むー、あたくしハウスダストのアレルギー性鼻炎なんで
ぬいぐるみは厳しいかも(笑。
ホントは猫飼うのも厳しいんですよねえ、毛のせいで(苦笑。

>NAOさん
アジアのサカナいいですよねー。
派手過ぎず、地味過ぎず、
なんとなく漂う安っぽさもイイ感じです。
ドジョウは好きなのに、コイの仲間は
ちと不得手なんですよね、ボク。
最近ちょっとずつ良さが分かるようになってきましたが、
なんか、日淡みたいなスタイルがちょっと。
これはたぶん、昔バイトで1日100匹以上もの
ニジマスを捌いたりしてたトラウマだと思われます(苦笑。
写真はまだまだっすよ。ジェムはあんま動かないんで
撮りやすいんですけどねー。

>pukuさん
いやいや、あんまり素晴らしくもないっていうか、
いつ生まれたのか全然分かんないんですよ、いつも(苦笑。
足し水のみのエビ繁殖水槽で繁殖していることが多いんで、
低pH、軟水、豊富な生き餌をクリアしていれば
簡単に産まれるような気がしてます。
参考にならないっすねー、これでは。
すいません、どんぶり飼育なもんで(笑。

バジス・ダリオもいつか飼ってみたいですねー。
写真を見る限りでは、ちょっと地味ですが、
飼ってればもう少し発色よくなりそうですよね。
【2006/05/21 21:14】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ショップで見るたびウチのバジスのちっちゃかった頃みたいでカワイイなぁと思ってしまいます。
【2006/05/21 22:05】| URL | 与田 #- [ 編集 ]
キレイですよねえ
>おまつさん
悪くないと思うんですけどねー、こんな色合いも。
アクアリストなら色合いじゃなくて
表現と書くべきなのかも知れませんが、
なんか背中がかゆくなりそうで使えません、そんな単語。
10年ぐらい経験積んだら使えるように
……ならないだろうなあ、たぶん(笑。
写真はですねー、ジェムは動かないんで撮りやすいんですよ(笑。

>与田さん
実は最近までバジス・バジスの良さに
気づいてなかったんですが、
実は先日飼い始めまして、
その魅力に驚かされっぱなしですよ。
バジスの仲間はホント複雑な色合いで
キレイなサカナが多いですねえ。
【2006/05/21 22:59】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
でかカワイイぜ♪
こりゃまた、おおきなじぇむくんですねえ。
ココまで大きなコは見たことねえだよ。
結構なことなんだけど、エサ食べ過ぎなんだと思われます(笑)
けど、色がたとえいまいちでも、
仕草と体形がカワイイのがこの仲間のいいところだよね。

バジスダリオは、オレてきにはイチオシ魚種でして、
色出すと真っ赤になるし、アクティブで飼いやすいサカナですよ。
うちにもいるんだけど個体数が足りないので、
販売情報鋭意募集中です、よろしくお願いしたします(笑)
【2006/05/22 18:21】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
うちのジェムは現在オスのみ3匹。
水中ホバリングで静止するのが得意っすよね
あぁ。。メスお連れするかなぁ
【2006/05/22 23:57】| URL | みなと #- [ 編集 ]
忙しくてレスが遅れ気味ですが
すんません。

>ワルモノさん
このぐらいのサイズで揃えられたら
もうちょっとジェム人気も出そうですよね。
エサは……乾燥餌に餌付いちゃうと
どうしても食べすぎになっちゃうんすよねえ(苦笑。
ダリオは売ってるとこ見たことないんすよ。
いたらご報告します。ていうか、ボクも買っちゃうかも(笑。

>みなとさん
いや、でも思うんですけどね。
メスを入れて繁殖を狙うより、
オスだけを増やした方が見映えがいいんじゃないかと(笑。
無理して繁殖ねらうより、オスだけを楽しむ
サカナのような気がしますよ。安いし(苦笑。
【2006/05/24 08:52】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

