スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
美魚と怪魚の境界線
美魚とか怪魚っていう括り方、
個人的には納得できないことが多々あります。
色数が多いだけが美魚じゃねーべー。
そんなことを思わせてくれるのがこのサカナ。
ちょっと久しぶりの登場です。ロイヤルファロウェラさん。

スリムなボディながらもグラマラスに伸張したヒレ、
どう見ても美魚です。誰が何と言おうと美魚です。
んーと、コイツらのことはあまり説明したくないっていうか、
良くわかんないんすよねえ、あたくし。
ロイヤルファロウェラという名前で売られてるサカナって、
実はずいぶん色んな種類がいるような気がするんですよ。
Sturisoma panamense
Sturisoma festivum
Sturisoma aureum
Sturisoma barbatum
この辺りっすかね、たぶん。
Sturisomatichthys leightoniも、ロイヤルファロウェラとして
売られてることがあるような気もするんですよね。
でね、あたくしの知識じゃ、見分けがつかんのですよ。

あとね、こっそりここだけの話で書いとくと、
実はあんまり学名までは気にしてない。
だって、他にも訳わかんないサカナいっぱいいるんだもん。
ピンクイールなんて、未だにウナギかタウナギか
ウツボかすら分かんないし。
どうやらウチのはSturisoma festivumのようですが、
とにかくロイヤルファロウェラだってことで話を進めます(笑。

あ、ちなみに後ろから撮影するとこんな感じ。
細いんで体のサイズの割に、邪魔にならないサカナです。
でもねー、あんま書くことないんですよ、別に。
エサはキャットタブを中心に、比較的何でも食べます。
ライブカメラを見ると低層にしか居ないように見えるかも知れませんが、
苔食いとしてもそれなりに優秀です。
ていうか、オトシンネグロの5倍ぐらい優秀です。

ん、なんせ口がでかいからね。
こいつらが数匹いると、ガラス面の苔はまったく気にならなくなります。
でもってタブレットも良く食べるので落ちにくい。
大型種は25cmぐらいになっちゃうけど、
このジャンルでは比較的人気種なので、
引き取り手を探してお店に行っても、
セルフィンプレコ持ち込むみたいな顔はされないでしょね(笑。
20cmぐらいのサイズなら4500円ぐらいですかね、店頭価格。
で、上の写真ですが、左が雌で右が雄です。
見分け方は非常に簡単、口の横から胸ビレにかけて注目してください。

雄です。ヒゲ生えてます。

雌です。生えてません。
以上! あ、他にも見分け方あるらしいけど、
ここでは触れません。これが一番見分け安いし。
だいたい8cm弱ぐらいのサイズでも
この見分け方でいけると思います。
あまりにも小さいと、ヒゲがないんで分かりません。
小さい内はあまり良く見えないことが多いので、
プラケに掬って裏側から光に透かして見るとわかりやすいですよ。
上から見ると、ヒゲが分からないことも多いです。
で、あまりこの手のサカナに興味のない店だと、
「何してんすかー?」とか店員さんに尋ねられて
教えてあげるハメになるわけです。初心者だっつーの、俺は。

以前飼ってた個体たちは、10cmを越えてから
やっとヒゲが分かるようになりました。
なもんで、ひとつの水槽でヒゲ有、ヒゲ無が
両方とも入ってる水槽から選んでくるのが確実な気がしますよ。

尾ビレからはフィラメントが伸びます。ぐんぐん伸びます。
気づくと切れてます。あひょーん。
ま、また伸びるんで、気にしない。そんなサカナです。

で、苔食いとしても優秀だと先ほど書きましたが、
なんつーか、水草への食害はバカになりません。

食います。

ほんと食います。

まさに食い放題です。

純粋に苔取りとしてなら、ロイヤルファロウェラ(Sturisoma)ではなく、
ファロウェラ(Farlowella)の仲間を選んだ方がいいと思います。
ファロウェラも体長20cmぐらいになりますが、
ロイヤルよりもさらに細いので、口の大きさはオトシンレベルです。
つまり食害のレベルもオトシンと似たようなもん。
からだが長い分、オトシンよりも苔を多く食べてくれるんで
年末の水槽崩壊で全滅するまでは非常に重宝したサカナでした。
たぶんその内また飼育すると思います。
ちなみにこいつら混同されるけど、プレコとオトシンぐらい違いますから。

なので、ロイヤルファロウェラをファロウェラって呼ばないでー(笑。
スポンサーサイト
【2006/05/21 15:54 】 | ファロウェラ・ロリカリア | コメント(11) | トラックバック(0)
<<アジアンカーニバル | ホーム | 特別なサカナ>>
コメント
・・・
「あんま書くことない」とか書いといて、なんだこの長さ……。
【2006/05/21 16:01】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
(≧ω≦)b OK!!
ロイファロ君はやっぱいいなー
美魚と怪魚・・・
ドラスを美魚と挙げるオイラはネジが外れてます(゜ー゜;Aアセアセ
飼い込むと美魚になるだよー
青とか紫の光沢がでるんだー(´;ェ;‘)ウゥ
【2006/05/21 19:46】| URL | gravel #- [ 編集 ]
なんとっ!
いや~、参考になりました。
ファロウェラとロイヤルファロウェラは違うんですか。
それもプレコとオトシンほどの差。
ちょっとビックリです。
でも、コケ取り君として優秀ってのは気になりますな。
確かに見た目もカッチョいいし。
お尻のヒラヒラは、うちのマウスに一発でちぎられそうですが(^^;
【2006/05/21 20:16】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
トラックバック有難うございます^^
私も美魚だと思うのですが、ちょっと前までは
何だコイツ!? と、完全に怪魚扱いしてました(笑
ウチのは小さいのはまだあまり判らないんですが、
どうやら♂ばかり(髭ヤロー)なので♀をお連れ
したいなあ。。。 で、ちょっと質問ですが、
Gemさんチで食害ナンバー1水草は何ですか?
ウチのは全然食われて無いので、うまくない水草が
揃ってるみたいなので、うまい水草を導入したいと
思うのですが。
【2006/05/22 11:00】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
私のみたところによると、、
ファロエラよりもプレゴンの方が食べてる気がします。
【2006/05/22 14:58】| URL | 妻Scarlet #- [ 編集 ]
ビとわ…
サカナ見てると、美ってなんだろって思うときあるですよね。
「美」と「派手」と「キレイ」は似て非なるモノだと思うです(笑)
コイツらは造形美ですよね。
神はロイヤルファロウェラに尖った鼻先を与えたもうた(笑)

しかし、ロイヤルファロウェラとファロウェラが
そんなに違うとは知りませんでした。
ちなみにロイヤルのほーは、ナナなら大丈夫ですよねい?

@おくさま
プレゴンはひどいよねえ。
食うなら食いきれっ…(笑)
【2006/05/22 18:29】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
妻Scarletさま^^
ええ~!? プレゴンの方がよくかじってるんですか?
水草サラダ作戦はロイファロにいい手だなあ、と
期待してたんですけどね^^
ウチはコケが生えてこない、つーか、コケが目に見える
様になる前に食われちゃってるんで・・・
ホウレン草や小松菜も食うかなあ。。?
【2006/05/22 19:12】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
うをー!
さりげなくコメントしたんだけど意外と注目されてた?!w

■ワルモノさん
うーん、、中途半端にちょっとだけの穴だと、
「まぁまだ残しとくか…」とかなったりして、
水槽全体の水草が何だかおんぼろに…。。

■screwdriver-IIIさん
ホウレンソウ食べるかもですねー。エビみたいですねー(笑)。
プレゴン来る前からちょっとずつ水草に穴はあったんですが、
プレゴンきたら、大変なことに!(笑)
プレゴンはね、今怪獣化してて重いので、
さすがにヒラヒラしている葉っぱには乗れなくなってきたみたい。
肉厚な葉の水草に穴をあけているのはうちでは間違いなくプレゴンです。
ロイヤル君はまだ身軽な感じで、ヒラヒラな葉っぱにも居ますかも。
【2006/05/22 19:39】| URL | 妻Scarlet #- [ 編集 ]
ロイファロとファロは違う。  と。メモメモ

たまにファロだかファラだかフェラだかわからなくなります。
きっといつかお迎えする候補の上位に入れてます。
あとは運命の出会いを待つのみ!
【2006/05/23 00:05】| URL | みなと #- [ 編集 ]
サメみたいな、プレコみたいな変わったお魚さんですね~見たことないかも…
【2006/05/23 15:01】| URL | isaesi #- [ 編集 ]
ちと忙しくて
レスが遅れてすいません。

>gravelさん
ドラスは未知の領域なんですよね、私。
混泳水槽がメインなんで、
大型ナマズ系はちょっと抵抗があって
なかなか挑戦できません。あと、高い(笑。
いつか飼ってみたいですけどねー。

>おまつさん
いや、だって、形が全然違うじゃないっすかー(笑。
飼ってみると、同じとは思えなくなりますよ、きっと。
苔取りとしてはファロウェラの方が優秀だと思います。
邪魔にならないし(笑。

>screwdriver-IIIさん
飼ってる人は絶対キレイって思いますよね、こいつ。
で、水草なんですけど葉が軟らかければ
適当にかじるっていうか……、
キャットタブだろうがコリタブだろうが
なんでも齧ってますよ、こいつら(笑。

>ワルモノさん
まさにそれっす。造形美っす。
マクファーレン・トイズのフィギュアを
彷彿とさせるような美しさっていうか、
んー、分かりづらいっすな(笑。
で、ナナは大丈夫です、たぶん。
20cmサイズになるとちょっと自信ないですが、
なんか大きくなるとあんま苔食わないみたいですし。

>みなとさん
あ、それ、ボクもなります。
Blogをアップする前に、間違ってないか
全部見直したりしてますよ(笑。
ロイヤルファロウェラは5~10cmで2500円、
15~20cmで4500円ってとこじゃないっすか。
大きいのも迫力があっていいですが、
小さいサイズがピョンピョン跳ねてるのも
非常にかわいらしいですよ。

>isaesiさん
どっちかっていうとプレコですね(笑。
この手のサカナって、入荷してても
隅の方の水槽に追いやられているか、
小型魚水槽に数匹だけ入ってたりすることが多いんで
いても気づかないことが多いかもしれませんね。
随分と昔から日本に入ってて、
古めの熱帯魚飼育本なんかを見ても
繁殖のさせ方が載ってたりします。
いまいちメジャーじゃないけど、
ポピュラー種みたいですよ(笑。
【2006/05/24 09:20】| URL | ScarletGem #cmIJCcfU [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

