スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
アジアンカーニバル
中型肉食魚水槽の中層を担っているレッドジョー。
先日ショップで見たらレッドジュルパリの名前で売ってました。
もうね、訳わかんねっす。
非常に気性が激しく、同種でのバトルは壮絶です。
横幅120cmあるのに、わざわざ集まって喧嘩すんだもんなあ。
で、3匹いた内の1匹を別水槽に移したら
かろうじて落ち着いてます。
それなりに色も出始めて、水槽の中でも
目立つ存在になってきました。

……この写真じゃ、あまり色味がわからんですね。
光が当たったときの一瞬の輝きを、
なかなか写真で再現するのは難しいですよ。
ホントはもっとキレイなんですけどねえ。

んじゃ、試しにフラッシュ焚いてみる?

……いや、これ何のお祭りですか?
さすがにここまでは派手じゃないです。
でも、1枚目の写真とこの写真の中間ぐらいだと思ってください。
キラキラしてます。美味そうです。
こいつなら食えるね、俺。間違いなく食える。

ホントに15cmで止まってくれるといいけどなあ。
スポンサーサイト
【2006/05/22 09:22 】 | シクリッド | コメント(14) | トラックバック(0)
<<新虹蛇頭は元気です | ホーム | 美魚と怪魚の境界線>>
コメント
おおっ、うまそう、、、
ぢゃなかった、すごいキレイじゃないですかっ?
私の中でチヌから真鯛に昇格っ!!
それにしても、2枚目の写真のバックでニヤって笑ってる
ニョロニョロさん、、、かなり不気味っス。。。
【2006/05/22 11:08】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
レッドジョーっていうんですか。
フラッシュ焚いた写真は、メバルのような雰囲気ですね。メバルは地味な体表ですが、派手なメバルといった印象。
食べれそうな・・・(笑)。
後ろのサーペントと喧嘩はしませんか?
【2006/05/22 12:19】| URL | NAO #- [ 編集 ]
ほんとだメバルだ…(笑)
レッドジョーくんはヒカリモノの輝き♪…っすね(笑)
じぇむさんにはワルイけど、オレは25まで育って欲しいなあ。
ほんと見違えるよ(笑)
後ろのサーペントもよく太って元気そーですな^^
【2006/05/22 18:35】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
失礼ですが
色彩の派手めなタイに見えちゃいますー(笑)

じぇむさんが激しいとおっしゃるからには、相当キツい性格なんでしょうね。
間違って購入してしまわないように気をつけます。
うちのセネとアミメだと太刀打ちできなさそうな気がします(;´Д`)
【2006/05/22 20:30】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
うんうん。煮ても焼いても刺身でもいける!
こりゃ猫にはもったいないかも!

本当、海水魚っぽいですねぇ
【2006/05/23 00:10】| URL | みなと #- [ 編集 ]
いや、みなさん間違い!
これはね~、真鯛じゃなくてアマダイですよ。
キアマダイね♪
一夜干し、コブ〆、酒蒸なんかでどぞ!

って、ジュルパリ君にそっくりですね~。
色合いは全然違うっぽいですが。
それに、目がでかいかな?
う~ん、かわいーかも。
そんな気性荒そうな顔してないんですけどね。
デンプシー君の方がよっぽどやばそうだけどな~。
アミメ君(かな?)が怪獣に見えますよ(笑)
【2006/05/23 00:41】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
ジュルパリという名は雑誌にも載っていますね。
口を開いたら結構大きそうですねぇ。
【2006/05/23 01:04】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
いつもながらキレイに
撮れてますです。
初めてこちらに伺ったときも確か鳥だかなんだかの写真がとてよく撮れていたのを思い出しました。かなりの腕前かレンズがよろしいのか、はたまたたまたまなのか^^
今日のは個人的にはお魚より黄色の洗濯機の排水ホースみたいヘビみたいのが気になりました。カメラ目線でくちもとニヤリ・・・背中の三角のもかわいい・・・
120センチの水槽なんて・・・憧れます。v-45
【2006/05/23 13:22】| URL | miyu-tatsu #C/.X717w [ 編集 ]
美しい お魚です。大きくならなければね~。気性が優しければね~。
美川さんと小林さん張りの争い方してくれるので、見ごたえありますが、いかんせん 3匹って(汗)
スパンコールなみの鱗が、アミメに 良いとこ取りされてる・・・w
【2006/05/23 19:08】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
アマダイに似てますね。
鯛型の魚大好きです。いつかチヌ飼いてぇー。
【2006/05/23 23:34】| URL | 与田 #- [ 編集 ]
レス遅れててすみません
ちっとも仕事が終わらない。あー。

>screwdriver-IIIさん
こいつ絶対、キレイより美味そうですよ。
なんか机の上の水槽がいきなり生け簀にしか
見えなくなりましたもん。
寿司屋のカウンター席じゃないんだからって感じです(苦笑。
アミメの存在がこの水槽の唯一の良心ですよ(笑。

>NAOさん
あー、確かにメバルにも見えるかも(笑。
こいつの名前はよくわかんないんですよね。
販売名はレッドジョーでしたが、
レッドゲオファーガスとかレッドジュルパリとか
かなり適当に売られてるサカナな気がします。
んで、今は一方的赤ジョーがアミメを突付いたりしてますが、
アミメはあんま気にしてないですね。
サイズが大きくなったらちと怖いかも(苦笑。

>ワルモノさん
いや、だから、水槽が用意できれば、
どんだけ大きくなってもらっても
かまわないんですけどね、こうなったら(苦笑。
いくらなんでも120フルサイズはなかなか置けないっすよー。
いやー、なんとも悩ましいところですよ、ホント。
アミメとデルヘは放っといても非常に元気です。
イールキャットはちょっとスレたり、
ヒゲが折れたりするんで気ぃ使いますね。

>けんこさん
ちょっとキツイっすね。同種に対してほどじゃないですが、
アミメの尻尾にちょっかい出したりします。
デルヘジィにはあまり何もしないんですけどね。
なんでだろ。
この手のサカナの混泳は難しいですねえ。
って、分かってたことなんですけどね(苦笑。

>みなとさん
ボクも猫にはもったいない気がしてきましたよ。
こいつら、クーラーボックスに入れといても
たぶん違和感ないっすよ(笑。
熱帯魚って変なサカナが多いんで、
たまに普通の形のサカナ入れると新鮮ですね(笑。

>おまつさん
確かに色の雰囲気はあまだいかも(笑。
でも、あまだいの方がもっとキレイですよ。
最近、鮮魚売り場に行くたびに、
こいつらキレイだよなー、とか思っちゃいます。
観賞魚より食用魚の方がキレイだったりしますよね、なんだか。
ブルーデンプシーは、意外とおとなしい気がしてますよ、最近。
ちょっと予想外です。

>ほたさん
ジュルパリとかなり近い種類みたいですよ。
ただ、ジュルパリは15cmぐらいで混泳向き。
こいつらは25cmで混泳不可。むー。
ジュルパリにしとけば良かったかも(笑。
口大きいですね。今4cm程度ですが
メダカも食べてるみたいですよ、どうやら。

>miyu-tatsuさん
レンズよくないですよ。もう4年も使ってるデジカメなんで。
んじゃ、腕かっていうと、それもなく。
まー、まぐれです。間違いなく(笑。
排水ホースみたいなヤツはアミメウナギという
ポリプテルスの仲間です。
比較的小型のサカナとの混泳も可とされてはいますが、
ウチのヤツラは小魚を襲うんで微妙です。
でも、かわいいですよ。全然人慣れしないけど(苦笑。

>pukuさん
キレイはキレイなんですが、ほんと気性が……。
ただ、今の所2匹にしたら安定しているので、
このまま上手く馴染んでくれるかも知れません。
というか、馴染んでくれることを期待します(笑。
アミメも緑とオレンジのツートンですからね。
体長もありますし、決して地味なサカナではないですよねー。

>与田さん
誰もが海水魚を思い浮かべるようですな、このサカナ見ると(笑。
なんていうか、サカナを飼育していることを
非常に実感させてくれます、赤ジョーは。
あまりこのタイプのサカナを飼ったことなかったんですが、
飼ってみると結構おもしろいものですね。
チヌは……2mぐらいの水槽がないと厳しいんじゃないっすかー、たぶん(笑。
【2006/05/24 11:24】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
んんん・・・今は亡き、l我が家のジュルパリを思い出しました(泣)
ジュルパリって現地では食用でかなり美味しいんですって~~~。
た・・確かに、死んでしまった時、普通に魚屋さんで売ってそうな感じでしたよ(笑)

そうなんですよね!!
シクリッドって、フラッシュ撮影しないと綺麗に発色してくれませんよね!!先日撮影したクロミスくんで同じ事思いました(笑)
【2006/05/24 20:27】| URL | namazu555 #xtSmZPgY [ 編集 ]
アミメって...
ポリプの仲間なんだ...
知らなかった!
そう言われてみると顔が似てるような気もするけど。
ビックリ。
【2006/05/24 22:27】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
やっぱ食用なのか(笑
>namazuさん
もうね、どう見ても美味そうですもんね。
フラッシュは生体の撮影に使うと
なんとなく邪道な気がするんで
なるべく使いたくないっすねえ。
シクリッドはどうしたら綺麗に撮れるんでしょ。
外から強めにライト当てるとかかなあ。
って、サカナがびびって撮れなそうですよね。

>おまつさん
あははは。どこにでもいるお馴染みのサカナなのに
興味がないと全然知識が増えないですよねー。
アミメはポリプの仲間ですよー。
で、今ボクにとってのアピストとバジスが
それにあたってますよ。興味なかったんで
全然知識がないんですよね。勉強しなきゃ(苦笑。
【2006/05/29 16:32】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

