スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ラミレジィ産卵
昨日は水合わせ終わって水槽に放り込んで、
ちょっと仕事して、さあ帰ろうってときだったんで、
写真がアップできませんでした。なので再更新。

卵を守ってるメスです。
石の上にびっしり卵を産んでますが、数えてないです。100個ぐらい?
普通ラミレジィは産卵前日あたりに、産卵場所を口で掃除するようです。
ウチは水槽に入れてすぐ産んでしまったので、見れませんでした。

産卵形態はオープンスポウナー。
せっかくだからちと簡単に、
産卵形態に関して知ってることを書いておきますか。
・オープンスポウナー
 葉や石、流木の上など、上から覗けるような場所に卵を産みます。
 ラミレジィはこのタイプ。エンゼルとかディスカスもこれ。
 子供をペアで守るシクリッドに多いみたいです。

 ん、守ってますね、ペアで。
・ケーブスポウナー
 流木や石組みなどのオーバーハングしているところや
 砂を掘って石の裏に産むようなタイプ。
 ウチにいるサカナだと、ピーコックガジョン
 Ap.アガシジィなんかがこのタイプですな。
・マウスブリーダー
 親が卵を口にくわえ、ある程度泳げるようになるまで
 口の中で稚魚を育てるタイプです。
 おまつさんとこのエジプシャンマウスブリーダーとか。
 ウチのレッドジョーもこのタイプらしいですね。
 25cmのシクリッドに繁殖されても困っちゃいますけど。
・バブルネストビルダー
 泡巣と呼ばれる泡の固まりを水面に作って
 そこに産卵するタイプです。ベタやグラミーなど
 アナバスの仲間に多いみたいです。
 ウチのアナバスといえばスネークヘッドですが、
 増やす気がないので産卵形態なんか知りませーん。

んーで、現在のラムペアの状態ですが、
主にオスが卵を守り、メスが近寄るサカナを追っ払ってます。
なてーか、メス強いっすな。
卵の上にいるときは、しきりに胸ビレを使って
卵に水を送るような仕草を見せています。ちとかわいい。
オスが2~3分水を送ったら、メスに交代。
メスは1分でオスに交代。んー、なんか釈然としない。

だいたい産卵から孵化まで1週間ぐらいだそうですが、
親が卵を食べてしまうことがあります。
また、ブリードで育児経験の少ないペアだと
稚魚を食べてしまうことも多いようですな。
とりあえず最初なんで、成り行きにまかせるつもりですよ。

ちなみにオス、発色落ちてます。んで、背ビレの先頭が
ちょっと溶けてます、ヤバイです。水合わなかったかな。
薬浴させようと思ってたら、産卵しちゃうんだもん……。

関係ないけど、チェリーがまた増えてきた……。
スポンサーサイト
【2006/05/30 16:27 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ペルーから来たエビ!(予告編) | ホーム | 嬉しい予定外>>
コメント
え?
卵100個?!
いったいそのうちどれぐらいが孵るのでしょう?
自然界と違うから増える時は爆発的に増えてしまいそうですね。
チェリーのようにw。
【2006/05/30 20:59】| URL | 38brain #23tr8otU [ 編集 ]
おめでとうございます。
初産でしょうか? 孵化率 高いと良いですね。
雄、なんともないといいですね。
色の薄さは、雌の気合に負けているからかな?
【2006/05/30 23:32】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
ラムの孵化なんて3日もあれば孵ると思ってましたが・・・
ドンガも3日くらいですし。

うちのオス・・・世話しねーw
ジャグジー三昧で働きませんorz
白濁した卵もあるのに。。取らないし
ここのオスはしっかり働いてるなぁ・・
【2006/05/30 23:39】| URL | みなと #- [ 編集 ]
えっ?確か最初からのペアで連れてきたんじゃなく、Gemさんが選んで抜いてきたんでしたよね? すげえ、選別眼ですな!! ソッコー、産卵してるし^^
でも、強い♂って話しだったのでわ?やはり母は強しですね(笑
【2006/05/30 23:54】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
愛の共同作業だ~
うちはね~、完全分業制ですよ。
世話してるのはほとんど♂で、たまに♀が交代。
二人で見てることはほとんどないですね~。
で、Gemさんとこは崖に産んでますね。
うちは平地に産みます。
う~ん、それぞれ個性があるのかな~。
実におもしろい。
ラムって体色がよく変化するので、また元に戻るようだったら大丈夫だと思いますが、明日もずっとこのままだと要注意かも。
卵もあるから水温高めにして様子見ですかね。
【2006/05/31 00:13】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
食卵したー(笑
産むのも早ければ食べるのも早い。
さっき見たら、卵なくなってました(笑。
状況が変化したせいでレスしにくいんで、まとめレスで失礼(笑。

食卵しちゃったのか、それとも彼らが卵を
守りきれないようなサカナに襲われたのか判断できません。
守りきれないサカナっていうと、アレだ。
オリーブユウとかトランペットナイフとかピンクイール?(笑。
ま、でも、たぶん食卵でしょうね。
卵がなくなってもペアで泳いでるし、
今回は産卵も急だったんで、次回に期待したいと思います。
で、いちおうウチのも平らなとこ選んで産んでましたよー。
【2006/05/31 14:13】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

