スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
新着エビのお名前は・・・
ペルーレケーナシュリンプというエビでした。

体長4cmほどと言われている非常に小さなテナガエビ(だと思う)です。
あまり詳しい情報がないんでよくわかりませんが、
弱酸性の純淡水で、繁殖までいけるエビのようです。
4cmというと結構大きいと思うかも知れませんが、
ミナミやCRSにハサミをつけたようなもんだと思ってください。
ハサミの先には細かい毛がたくさん生えています。

サカナとの混泳は可、とされていますが、
ヒメダカを食ってたなんて話も聞いたんで、
小さめのアカヒレと混泳飼育してみる予定です。

んで、ショップではレケーナブルーシュリンプという名前でした。
実は最初に見かけて購入しようとしたとき、
店員さんにストップかけられたんですよね。
「色の濃いの全部売れちゃったんで、買わない方がいいっすよー」って。

か・・・買わない方がいい商品を値札つけて並べんな!(笑

で、今回入荷したのがこいつらです。

体色はかなり変化するみたいで、青の強い個体もいれば
赤味の強い個体もいるような気がします。
夜行性らしく、照明つけると隠れちゃって全然見えませんよー。
ま、いいんですけど、生きててくれれば。

で、縄張り意識が強いような気がします。

水槽に移した際に、
脚が欠損している個体がいたところを見ると、
たぶん共食いしやすいんじゃないですかね。
こんなところも、いまいちメジャーじゃない理由かなあ、などと思ったり。
ですので、もし通販しようとか思った人がいたら、
個別包装をお願いした方がいいかも知れません。

で、現時点での問題点ですが、餌食ってくれません、こいつら。
人工飼料でOKって話だったんだけどなあ。
スポンサーサイト
【2006/05/31 17:53 】 | エビ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<朝から放浪 | ホーム | ペルーから来たエビ!(予告編)>>
コメント
手~ながっ!(笑)
手の一番先っぽの毛はロックシュリンプに似てますね。
大きいエサはハサミで、小さいエサはこの毛で捕まえるのかなぁ。
買わない方がいいって教えてくれるなんて、親切なショップですね、でもつっこみたくもなりますけどw。
【2006/05/31 20:28】| URL | 38brain #23tr8otU [ 編集 ]
 これがレケーナシュリンプですか~
オスメスの区別ってつくんでしょうか? つくなら飼って増やしてみたいですね~
【2006/05/31 22:06】| URL | algae #- [ 編集 ]
テナガエビっつーことは肉食なんですかね?
ウチのスジエビも思いっきり共食いします。エサは潰したスネールあげると大喜びです。
【2006/05/31 22:58】| URL | 与田 #- [ 編集 ]
ザリガニのミニ版のようにもみえますねw
魚を捕まえて食べられそうw
【2006/06/01 01:21】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
固体によって、随分色が違うんですね。
色んなカラーが楽しめて、それはそれでいいのかも。
餌食べないのは、心配ですねぇ。
レッドビー用の餌とかを与えて見るとか・・・
【2006/06/01 03:19】| URL | golbi #/c2.ISBc [ 編集 ]
画像のはぜんぶ♂?
おちびとは言え、ザリガニてきな飼育が必要っぽいですねえ。
ちいさな竹炭の筒をゴロゴロいれてやると落ち着きそう。
けどそーすると、鑑賞には向かなくなりそうで、
そのへんがレケーナじんが抱える問題なんでしょーか。
しかし、エビなのに拒食って、それは計算外だねえ。
【2006/06/01 13:05】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
模様がキレイ~
昨日の画像ではちょっとわからなかったですが、意外に芸術的な模様してますね。
ハサミも長くてまさにテナガエビだわ、こりゃ。
んで、このハサミってどれくらい力あるんですかね。
泳いでる魚をゲットするにはちと頼りない気がするのですが...
動かなくなったお魚には滅法強い気はしますけどね。
で、試しにはさまれてみませんか?Gemさん(爆)
【2006/06/01 13:48】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
色のバリエーションは「ミナミ」みたいなもん?

あまりに餌食わなかったら意図的に弱らせたヒメダカかアカヒレを襲うかどうか・・・
以前スジエビを飼っていた時は
夜中にメダカを襲っていたみたいだけど。
【2006/06/01 16:25】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ホント、色がキレイですね。
でも、やっぱりザリガニっぽいですね。。。
で、拒食とは。。!? ザリガニが好きなモノ
と言えば・・・ イワシの頭、内臓付きなんて
よさげかも? あとちくわとか。
【2006/06/01 20:35】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
大苦戦中です
餌食べてくれません。1匹落ちました。むー。

>38brainさん
餌を食べてるところを見てないんで何とも(苦笑。
基本的には大きなハサミで餌をつかんで
その内側の小さなハサミで口に運ぶと思うんですけどねー。
いやー、予想外の苦戦中ですよ。

>algaeさん
たぶん見分けは難しくないと思うんですが、
現時点では何ともはっきりしたことは言えないです。
ボクも増やしたいんですけどねー。
でも、このまま全滅したら断念するかも。
きびしーですよ、現状は。

>与田さん
スネール試してみましたが、ダメでした。
現状、いろんな餌を放り込んでは
次の日に撤去するという空しい作業を続行中です。
本日、川魚の稚魚と小型のおたまじゃくしを
採取してきたんで、これで起死回生を狙います。
……って、餌付かれても続けられませんけど(苦笑。

>ほたさん
ぜひ捕まえて欲しいですよー、もう(苦笑。
餌を食べてくれないエビなんてはじめてです。
まいったなあ、これは。

>golbiさん
赤ビー餌はないんですが、砕いたタブは
結構入れてみたんでなんとも。
これでダメだったらイトメ買ってくるしかないかなあって感じです。

>ワルモノさん
流木の隙間なんかに隠れてるんですが、
表面を結構這いずり回るんで見てて楽しいですよ。
小型水槽でチマチマ飼育する分には
鑑賞価値も見出せるかも。
・・・・・・人によっては、ですが(苦笑。
で、拒食なのか餌が合わないのか不明ですが、
はやくも危機的状況です。
5匹スタートなんで、あっという間に全滅の可能性も。うーむ。
んで、最後から2番目はメスですよー。

>おまつさん
ハサミの強度実験とか余計なことをやる前に
全滅しそうな勢いです。後、4匹。
スルメで釣れるかどうか試してみたかったんですが、
このままカビた餌を掃除し続けるだけで
飼育終了しそうですよ。もーねー、誰か助けてって感じです(苦笑。

>みなとさん
そーですねー。みなみに近いかも知れないです。
ただもうちょっと色素部分が大きく、
はっきりしてる気がします。
あと、青の色素はかなり強いですね。
で、弱らせ作戦もやってみましたが、
今朝見たらカビはじめてました。
ダメだー(苦笑。

>screwdriver-IIIさん
ドジョウをぶつ切りにした内蔵付きは
あげてみたんですが、ダメでした。
後は・・・・・・ちくわ。ちくわかあ、むー。
水槽の中にちくわを入れるのに
すさまじく抵抗を感じてるボクがいますよ、ここに(笑。
【2006/06/02 15:48】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

