スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
腹水かも知れない
ロイヤルファロウェラなんですが、かなり腹部が膨らんでます。
以前ファロウェラが落ちた直前も同じような状態から、
いっきに水槽中にエロモナスが広がったんだよなあ。

うーん、なんとも言えないんですが、
ちと警戒が必要な気がしてます。
あまり大きくないんだよね、こいつ。10cmに足りないぐらい。

ただ、ただね。もうひとつの可能性もわずかながらあってね。

腹部が膨らんでるのはメスなんだけど、
なんかオスが集まってきてるんだよね。
普段は離れたところにいるオスが集まって
体をぶつけ合ったりしてるのです。

んーむ。抱卵だったらいいけど、病気かも知れないし、
なんとも言えないなあ。
キャリア不足がどうしても出るよね、こういう時って。
注意深く観察していきたいと思います。
スポンサーサイト
【2006/06/05 06:35 】 | ファロウェラ・ロリカリア | コメント(6) | トラックバック(0)
<<初産卵! ロイヤルなアイツ! | ホーム | 顔を振り振り>>
コメント
本当に抱卵だったら嬉しいですよね。
病気じゃない事を祈ります。

実はうちのオトシンがお腹大きいんで、この記事タイトルを見た時、ちょっとドキッとしました。
うちのオトシンはまるで『タヌキ』のように腹がでかいです。わりと元気。

ロイヤル・ファロウェラ、プレコじゃぁないんですよね?
それにしても、良い感じの魚ですね。
【2006/06/05 11:02】| URL | NAO #- [ 編集 ]
おめでとーっす?
抱卵と腹水じゃ、天国と地獄だねえ(笑)

ってたぶん抱卵だな。抱卵に20ミステリーっ♪
いあしかし、腹水を疑ってしまうキモチもわかります。
抱卵でマツカサというW状態でふくれてたバジスが
うちには以前いましたよ(死後抱卵が判明)
ペンライトあてれば、ツブツブが見えるかもよ?
【2006/06/05 12:14】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
う~ん
おいらも抱卵に3ジョッキ(中生で)♪
うちのラム水槽にいるネグロは数ヶ月間この状態です。
一応♂っぽい個体も2匹入れてるんですけどね~。
ってゆ~か、隔離しないんっすか?
【2006/06/05 12:38】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
おめでただったよー!
ペアが確定してから今日中に隔離しようと思ったのに
今朝見たら産卵してましたよー。

>NAOさん
ええ、こいつらはボクの飼ってるサカナの中でも
かなりお気に入りの奴らで、そもそもこいつらを
繁殖させたくて熱帯魚飼育にのめり込んだようなもんだったりして(笑。
プレコっていうか、ロリカリアの仲間ですかね。
苔も食べるし、いい奴らですよー。

>ワルモノさん
腹水じゃないかと思った最大の理由は
こいつらのサイズなんですよ。
まだ8cmぐらいしかないんですよね。
で、ロイファロって20cm越えるサカナなんで
まだまだ育成中のつもりだったんですけどねー。
いやー、上手く孵化してくれるといいなあ。

>おまつさん
隔離、間に合いませんでした(苦笑。
今朝起きたらガラス面に卵びっしりですよ。
食べちゃいそうなサカナがたくさんいるんで、
これはちょっとどうなるか分かんないです。
でも、1度産卵すれば次も期待できますし、
産卵だけでも今回は良しとしたいです(笑。
【2006/06/05 14:09】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
抱卵と腹水の区別って、難しいですよね。
けど、無事抱卵の方でよかったですね。
卵が 詰まっちゃうこともあるので、産卵までいけて本当におめでとうございます。
【2006/06/06 09:27】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
いやー、ありがとうございます
過去にファロウェラ・アクスが落ちたのは
実は卵が詰まったせいかも知れないなあ、とか
pukuさんの書き込みを見て思いました。
見た目は今回のロイヤルと同じような
感じだったんですよねー。ちと残念。
とりあえず今回は稚魚が取れなくても
無事に産卵まで漕ぎ着けただけで充分です。
【2006/06/06 16:59】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

