スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
初産卵! ロイヤルなアイツ!
すぐ仕事行かなきゃいけなかったんで
急いでシャッター切ったらピンボケ。
しかも電池切れで撮り直しできなかったんでごめんなさい。

ロイヤルファロウェラ、出産しましたよ。
ペアが分かんなかったんで、確定してから隔離しようと思ってたのに、
分からないままガラス面に産んじゃいました。隔離できねー。
しかも出産後もオスが2匹で卵守ってるの?
なんだよ、お前ら。3Pかよ!
じゃなくて、どっちが親かわかりませんよ。
左の2匹がオス、右がメスです。

卵の大きさは2mmぐらい。数は45個。
40~100個ってどっかで読んだんで、
ちょっと少なめな気もするけど、
親が8cmぐらいしかないのでこんなもんかも。
というか、親が未成熟な気もするんで、孵化しないかも。
でもここまでこれて、ちと嬉しいですよ。

で、水槽内には10cmオーバーのディスカスやエンゼル、
レンジャープレコ、もちょっと小さいブルーデンプシーや
レッドジョー、クラウンローチ等々・・・・・・。
果たして卵は守りきれるんでしょうか。頑張れ、男の子!
スポンサーサイト
【2006/06/05 14:28 】 | ファロウェラ・ロリカリア | コメント(12) | トラックバック(0)
<<卵!卵!多分53個 | ホーム | 腹水かも知れない>>
コメント
トラバどうも!
産卵しましたかぁ!
孵化しても餌になりそうな環境ですので、今回がダメでも別水槽で狙いたいですね。
うちのラム、稚魚いましま!ジェムさんのとこは隠れてませんか?
【2006/06/05 15:19】| URL | みなと #- [ 編集 ]
とにかくおめでとー!
こりゃー、うれCね。
今日の社長はゴキゲンそうだと、ウワサされてそーだね(笑)
しかしまた、こんなにわかりやすい場所で^^
ハレンチな行為をおおらかに、しかも3人で(笑)
つーか、卵守る習性ってあるのロイヤルって?
【2006/06/05 16:21】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
頑張れ男の子w
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
おめでとうございやす!
隔離できないのはいたいですね^^;
ルームメイトがかなり強いので守りきれるか男の子w

腹水じゃなくてよかったーC=(^◇^ ; ホッ!
【2006/06/05 16:22】| URL | gravel #- [ 編集 ]
おめでとうございますっ!!
すげえよ、Gemさんっ!!
しかし、くそ忙しいカメラもまともに準備できて
ない時に限ってすごい事が起きるのが、アクア
のオキテ(爆  
でも、急いで仕事行かないといけないのに
ちゃんと卵の数かぞえてるところがステキ(笑

孵化してくれるといいなあ。。。
【2006/06/05 16:52】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
ウホッ!
やったぁ~~~嬉しいですね^-^
また楽しみが増えますね♪

それにしても、いざって時にカメラがない事って良くあります(-_-;)狙ってる時に限って何も起きないんですよね~~!!!
【2006/06/05 17:06】| URL | namazu555 #xtSmZPgY [ 編集 ]
いやー、嬉しいっすねー
>みなとさん
あ、みなとさんとこの稚魚は新たに生まれたんじゃなくて
前のが生き残ってたんですか?
ウチは・・・・・・、どう見てもいません(苦笑。
さすがに稚魚だったらトランペットナイフも
食べちゃうと思うし、混泳状況的に
難しいかも知れないです。
こっちも頑張って欲しいですよー(笑。

>ワルモノさん
いや、もう、ひとりでニヤニヤしてますよ(笑。
オスが卵を守るらしいです。なので、今の状態は
いちおう正しいのかなあ。
ただ、何で2匹で守ってんのかは不明(苦笑。
受精できなかったオスが、他のペアの卵を
食べちゃうとかだったら嫌だなあ・・・・・・。
ちと上手く隔離できないか考えたいっすね。
このままじゃ卵の内に食べられちゃいそうですし。

>gravelさん
レスを書きながらも色々調べつつ、
どうやら5日ぐらいで孵化することが判明。
うー、このまま行ってみようかな・・・・・・。
でもねー、いわゆる成魚サイズの半分ぐらいなのに
ちゃんと孵化するんですかねー。
どーもその辺りが不安で仕方ないですよ。
【2006/06/05 17:24】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
んは~っ!!
すごいっすね~!
みなとさんとこのラムといい、こちらのこの方といい、おめでた続きだぁ!
いや~、今ね、SNS見てたら奥さんが記事アップしてね、イマイチ意味不明。
でも、ハッと気付いて飛んできたらやっぱりでした。
いやはや、がんばれ♂!
あの必殺のアクリル追い込み板で隔離しちゃいましょ(笑)
【2006/06/05 17:31】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
いやー、なんつーか
今まであんまり繁殖に成功したことないんで、
いまいち今後に期待が持ててないんですが、
それでもやはり嬉しいものは嬉しいですね。

ちなみにウチで繁殖したサカナってこんなもんです。
・スカーレットジェム
 エビ水槽で放置してたら勝手に繁殖したよ
・ブルーコーラルムーンプラティ
 卵胎生だから誰でも繁殖させられるよ
・ブラックモーリー
 プラティと同じだよ
・エンドラーズ
 プラティと同じだよ
・レッドチェリー・ミナミ・CRS
 大卵性エビだから誰でも繁殖させられるよ
・ドイツラム
 産卵したけど、食卵したよ。増えてないよ
うん、へっぽこなのですよ。

>screwdriver-IIIさん
いや、だって、水槽の前面の
一番目立つとこで産卵してるんですもん。
しかも卵大きいですし、数えちゃいますって。
でも、このサイズの産卵ってありなんですかね。
まだ幼魚だと思うんですけどねえ。

>namazu555さん
1回シャッター切ったら電池切れですよ(笑。
今日はちと仕事が忙しいんですが、
どっかで家に戻ってちゃんと撮影したいです。
でもね、それまで卵があるのかどうか分からないところが
非常に不安だったりしてますよ(苦笑。

>おまつさん
ちと思案中なんですよねー、卵の保護は。
たも網みたいな目の粗い大きめのネットで
そのあたりのガラス面を囲っちゃえば
安心だとは思うんですが、
肝心のロイファロくんたちが引っかかって
落ちちゃっても困っちゃいますし。
んー、放置で行くのがベストなんですけどねえ。
突然の産卵で困ったもんです。
【2006/06/05 17:59】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
おめでとうございます~!
ほんとおめでとうございます。
実に珍しいものを見させていただきました。
ScarletGemさんのところは全て珍しい物だらけなんですけどねw。
ふ化するのがめちゃめちゃ楽しみですね。
無事に複数の親(笑った)が守ってくれるのかな?
今後の動向も楽しみにしてます。
【2006/06/05 22:42】| URL | 38brain #23tr8otU [ 編集 ]
親どもは・・・
なんだか卵に飽きたのか
みんな居なくなってしまいました(笑。
もしかしたら未受精卵なのかも知れませんが、
最初の卵ってことで勘弁してください(笑。
実はもう1匹抱卵してそうなのがいたりして・・・。
これもまだ分かんないんですけどねー。
【2006/06/06 01:39】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
雌雄の数は、無視されますね。 お魚・・・
やる気のないペアに、産気つけさせる場合も、雄プラスやペアプラスしますから。
上手く逃げ切って、1個でも多く孵化してくれると いいですね。
【2006/06/06 09:30】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
せっかくトリオにしたのに
3匹がてんでバラバラに泳いでる
ピーコックガジョンみたいなヤツラもいれば、
今回みたいにあっさり上手くいったりして
熱帯魚飼育って面白いもんだなあ、と思いました。
ロイヤルファロウェラは繁殖が難しいサカナじゃ
ないんですよねー。20年ぐらい前の飼育書にも、
かなりきちんと繁殖方法が載ってるぐらいですし。
それでも自分の水槽で繁殖できるとしたら
やっぱり嬉しいものですね。
【2006/06/06 17:02】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

