【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ロイヤルファロウェラ産卵4日目&5日目
とりあえず今回ロイヤルファロウェラが産卵した
水槽を晒しておきます。

水槽:コトブキワイド1200(W1200×D320×H400[137L])
照明:NISSOカラーライト1200 3灯付(35W3本安定器別ボックス付)
照明リフトアップ器具:ペンギンビレッジオリジナル商品
フィルター:エーハイムエコL2235(流量580L/h ろ過槽容積3.2L)
底砂:ゼオ・グラベル(トロピランドオリジナル)
水質:さあ? 3ヶ月ぐらい前にpH計ったときは6.7ぐらいだったよ。

えーと、ごめんなさい。肝心の水質が分からないんじゃ
役に立たないっすな、ぜんぜん。
あのね、餌メダカ買って餌アカヒレ買って、
生体チェックして、それで力尽きちゃって試験紙いつも買い忘れるの。
6月25までは水質測定しない予定(笑。
で、ちょっと問題が起きてまして、
孵化しない可能性が高くなってきました。
完全に私のミスです。参ったなあ。
これが4日目の段階の卵です。

中で頻繁に稚魚が動くのが見えてました。
そろそろ孵化するかも知れないと思い、
稚魚が水槽内に散らばらないようネットをかぶせたんですよ。

これが完全に水流を妨げてしまったようで、
数時間後に見たらほとんどの卵が動きを止めてしまってました。
うーん……。ダメかも知れないなあ、これは。
【2006/06/09 07:36 】 | ファロウェラ・ロリカリア | コメント(9) | トラックバック(0)
<<ラミレジィ2度目の産卵 | ホーム | ロイヤルファロウェラ産卵3日目>>
コメント
うーん…まだカビなければ大丈夫な気がする!
がんがれ!稚魚!
【2006/06/09 13:37】| URL | みなと #- [ 編集 ]
う~ん
最新記事から見てきたので、「何でダメなんだろ?」って思ってましたが...
こういうことだったのですね。
もうどれも動いてないんですかね?
保護カゴ設置まではよかったんですけどね~。
大事にしたのが裏目に出ちゃいましたかね。
なんとか復活しないかな...。
頑張ってでてこ~い!!
【2006/06/09 13:38】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
ダメっぽー
>みなとさん
ダメっすねー、今回は。半分ぐらいが
白濁してきちゃいました。
残りも中で稚魚が動いていないので
ダメになるのも時間の問題かと。
次回に期待しますよ、まだペアが残ってるわけですしね。

>おまつさん
いやもう、完全に今回はボクのミスです。
余計なことしなきゃよかったなあ……。
ま、ウジウジ言ってても仕方ないんで、
次頑張りますよ、次。
【2006/06/09 20:01】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
いまライブカメラ見てたら・・・クラウンローチが・・・・・・食ってません? 間違いだったらすみません。
【2006/06/09 20:03】| URL | algae #- [ 編集 ]
6/25まで水質測定しないってそういうことだったのね^^
ヨサゲですな、この試験薬。 ワタシはテトラとJBLとSeraの試験薬と試験紙それぞれ持ってますよ(ナゼか海水用も)、PHペンも持ってるけど、、、 PHマニアかも。。。(笑

で、卵状況はどうなんでしょうか、、心配ですね。
みなとさん言われる様にかびてなければ水の通りを良くしてあげれば復活しそうな気もしますけどね、、、 
【2006/06/09 20:10】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
食べられてたーーー!ヒー
ということで、もういっそのこと割り切って
かびて白くなってるのを取り、、取り、、
3個残して、さっき事務所から持ってきた
誰かが葉っぱに産んだ卵を一緒にいれてみました。
作業中に絶対顔が写りまくると思って、
それはちょっと…だったので、
いきなり中継切っちゃってすみませんでした。
再開したほうがいいですか?
あーでも、今全く見ても楽しくないですよ、きっと…。
【2006/06/09 21:59】| URL | 妻Scarlet #- [ 編集 ]
今回はちょっと失敗でした
次回に期待です。
ロイファロのメス、3匹いるしね。
残りの3個の卵が孵化すれば、
またご報告って感じかなあ。
そして事務所から移動した卵はラミレジィの卵です。
クーリーローチに食われまくってました。
【2006/06/09 23:22】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
ややっ!
こんなところにコメントスイッチが!(笑)
Gemさん用に特注でバルク品作りましょうか?w
実際には試験薬のみの単品も出す予定なので、そちらをチェキって見てくださいませ。
たぶん市販の半額以下にはなると思います。
あまり派手にやると某社とか某社に背後から刺されそう(苦笑)。
【2006/06/10 03:39】| URL | 38brain #23tr8otU [ 編集 ]
わははは
いや、ほら、今の段階で大きく紹介しても
まだ買えないんで変かなあ、と(笑。
というわけで、こっそりリンクしてみました。
ショップの方のURLをリンクしとこうかとも思いましたが、
オープンしてからの方がいいですよね(笑。
いろいろと期待してますんで、頑張ってください。
ネットショップがオープンしたら、
改めてここでもご紹介させていただきますよー。
【2006/06/10 23:19】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

