スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
生まれたんだよ!
ぃゃぁ、びっくりしたわぁ。
mogeni2.jpg

さて、何これ?

んとね、ロイヤルさん、駄目かもなぁ~とか言いつつ、
ライブカメラの位置を調整していた時のこと。
「あれ?稚魚が居る!」と慌ててすくい出して隔離。
うちのサバイバル水槽だと、誰かが絶対食べちゃうからね。
「まさか、、、ファロエラ??でも卵は茶系なのに、色ないよ?」
(おなかのとこがちょこっと赤かっただけのシラスっぽさ)

まぁ良くわかんないけど、仕事へ戻ったGem。
暫くして卵の様子を見にいくと、「あれれ?また稚魚がいる!」(ざるの中)
慌ててすくってると鳴る電話。
卵を会社から監視中のGemです。
「何かあったの?」「んー、、また稚魚が居た」
とか何とか話している最中にもまたまた発見!
「あれーーーーーー!また居た!!
 これは絶対今誰かが産んでいるよ!」
ということで、一応誰の子か目星はついてたけど観察開始。
ひらめいたので、そこでテトラミンを投入してみる。
「やはりそうだ、間違いない♪」
いつもは水槽のはじっこに居たって、餌を入れるとすぐかけつけるデルモゲニーが、
1匹全然反応しないじゃないの!
ということで、急遽タッパーに移動。
させた直後にGemに経緯報告の電話。
・・・してたら何と!「あれれ?稚魚がタッパーに!」
とか何とか言いながら暫く話してると、
「あれれ?稚魚が3匹になってる!やっぱ産んでるよ!」
となって、
「今帰ってきたら出産シーンが見られるよ」と、帰宅を促す。

mogeni1.jpg

ママモゲニーと稚魚。
mogeni3.jpg

パパとママと稚魚。

ぃゃぁ、楽しかったな~。
1匹ずつ丁寧に出産、ではなく、2・3匹ずつぽんぽんぽんと産んでました。
ある時は、ママモゲニーのおしりから、稚魚二匹のお尻尾が見えたりとか(笑)。

あんな細いのに、すごい沢山産みました。
隔離に成功したのは約20匹。
今のところですが、1匹は多分死んでて、
1匹は、出産が終わったのか、落ち着いたママモゲニーにパクリと(苦笑)。
最初の稚魚を見つけてママを隔離するまでって結構時間が開いていたので、
120水槽で産んでそのまま誰かに食べられちゃった子も絶対結構居そうなような~?

ぃゃぁ、ロイヤルファロエラの卵騒動がなかったら、90%気付かなかっただろうなぁ。。
あはは

さてさて、稚魚専用にということで水槽を立ち上げましたが、
当然うちの猫チェックも入りました。
美味しそうに一生懸命水飲んでた。
あのぉーーー、、、今回生まれたのはゴールデン・デルモゲニーの子で、
デルモゲニーはいっつも水面に居るんですね。
んで、どうも稚魚も同じように表面に居るんです。
あのぉーーー、、、ぉ猫様がお水を飲む時に、
一緒に稚魚も食べちゃったりとかしちゃってませんかしら??ヒー
スポンサーサイト
【2006/06/09 08:14 】 | ╬奥さんの目╬ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<稚魚発見! | ホーム | ラミレジィ2度目の産卵>>
コメント
美しい画像は
Gemさんの更新でお楽しみください。
【2006/06/09 08:16】| URL | 妻Scarlet #- [ 編集 ]
奥さんすごい!
よく母親発見できましたね~。
なんか、もうおいらよりもはるかに立派なアクアリストのような気が...(汗)
なんだかGem家も最近いろいろ楽しげですな♪
【2006/06/09 13:30】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
完全にノーマークな奴らがやってくれましたね!
嬉しい誤算!
卵胎性だとは知りませんでした。
3種類の魚が繁殖ですね~
【2006/06/09 13:44】| URL | みなと #- [ 編集 ]
あーーーーー!レス忘れてた!
今更ですが…
遅くなりました、、すみません。。

■おまつさん
デルモゲニーが巨大腹だったのって、実は今回がはじめてじゃないんです。
これまで何度もございましたが、全く稚魚には気付きませんでした…。
ロイヤルファロエラの卵観察中だったのがラッキーだったんです。
ちょっと違うけど、怪我の功名?!(笑)

■みなとさん
まぁもうこのレスかなりずれてるのでアレですが、、
ロイヤルファロエラはまた別の子が産みそうで、ドッキドキです。
今回はでも、無精卵かもしれませんね。。。ガックシ。。。
【2006/06/16 17:41】| URL | 妻Scarlet #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

