スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
稚魚発見!
ロイファロの卵を覗きこんでいたら
視野の端っこを泳ぐ小さなサカナが・・・・・・。

ついに、孵化? 無事に孵化?
って、んな甘くないっすよ、この趣味は。
ロイファロ卵は全然動き無し。やっぱダメかな・・・・・・。

で、稚魚の正体はこいつ。

んー、上からだとちと分かりづらいですね。

くちばしのように長く突き出た下アゴが特徴的な
ゴールデンデルモゲニーでした。

全長5cmほどの淡水産サヨリの仲間で、
全身にバクテリアが寄生することで銀色に輝く変なヤツです。
基本的に水面スレスレを泳ぐので、あんまり目立ちません。
気性は荒めで同種間で激しく争います。
卵胎生なんですよね、こいつ。グッピーやプラティと同じ。
卵じゃなくて稚魚で産むタイプのサカナです。

で、親魚を隔離して観察してたら、
ボトボトと稚魚を産み落としていきました。
親が生まれたばかりの稚魚を食児してしまうので、
ちょうどいいタイミングで隔離できたみたいっすね、ラッキー。

稚魚は親魚と同じように、すでに体表が銀色に発色しはじめてます。
・・・・・・てことは、胎内でバクテリアに寄生されるんですかね。
体を丸めた状態で産み落とされ、最初はゆらゆらしてますが、
数秒後には親魚と同じく、水面近くを泳ぎはじめました。
デルモゲニーの特徴でもある下アゴの伸張はなく、
なんつーか、普通のサカナっぽいですなあ。体長は5mmぐらいです。

一度に10~50匹ぐらいの稚魚を産むようですが、
今回は20匹強の稚魚を採ることができました。
育つかどうかは、初児なんでさっぱりわからんのです。
そしていよいよブラインを湧かすべきかどうか検討中ですよ。

・・・・・・冷凍ブラインじゃダメかなあ。
スポンサーサイト
【2006/06/09 08:21 】 | 古代魚・その他 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<飼ってみないとわからない | ホーム | 生まれたんだよ!>>
コメント
成功しました!
テトラミンを細かくして与えると食べました。
ただし、相当細かくないと駄目+ある程度時間が経つと底に落ちる。
しかもうちのヌコがお水を飲むとその衝撃でも落下…。
もういっこ、乾燥アカムシの、ふたなんかに付いてるあの粉。
入れると寄ってきて食べました!
しかも絶対と言えそうなくらい、沈まない。
これで充分いける気がします、隊長!
【2006/06/09 09:17】| URL | 妻Scarlet #- [ 編集 ]
んー、どこまで育つかわかんないけど
頑張ってみましょうか、それで。
ホントね、ブライン湧かすのが気乗りしないんだよねえ、俺(苦笑。
【2006/06/09 09:29】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
こりゃびっくり!
卵胎生なんですね、この方。
知らなかった!
なんかプカプカ浮いてるだけだと思ったら、ケンカするんだ。
これが数10匹プカプカしている姿を想像すると...なんか笑っちゃうかも~(^^)
アルテミアも長く浮いてるのでいいかもですよ。

【2006/06/09 13:26】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
おめでとうございます~
うれしいお知らせが多くて見てる私も楽しみです♪
無事に育ちますように!
【2006/06/09 19:15】| URL | ひじき #MF8IyTP2 [ 編集 ]
おお、産卵ラッシュですね。 デルモゲニーってこんな風に子供産むんだ、、知らなかったよ。
ウチも以前飼ってましたが、3日で何かに追われて集団で飛び出しちゃったので生体観察すらできてないかも、、、
【2006/06/09 20:15】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
お久しぶりです^-^
デルモゲニーって胎生なんですね~~
ビックリです。いいな~魚が孵化して。。。
我が家、たくさんいる割にはペアがいなくて
産卵や孵化には縁遠い感じです。。
せっかくのグッピーも、飼う場所が無くって
先日、近所の小学校に里子にだしました・・。

シクリッドあたり。。抱卵してくれると感動なんですけどね~~~
【2006/06/10 00:17】| URL | namazu555 #xtSmZPgY [ 編集 ]
おめでとうございます。
モゲニ~♪と生まれる子達ですけど、餌で苦労しますね。 ブラインわかさなくても 結構いけるものです。 奥様案でOKっしょ!
【2006/06/10 00:58】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
デルモゲニーは卵胎生なんで
長く生きてれば稚魚の産まれるサカナですよね。

>おまつさん
なんか、原産国のタイでは、
ベタの変わりに闘魚に使ったりするとか・・・。
なもんで、少数飼育よりも、過密にして
縄張り意識を持てないぐらいの方が飼育し易いらしいですよ。
アルテミア……シーモンキーですよねえ。
うーん、湧かすのがなあ(笑。

>ひじきさん
いやー、でも、本命は全滅しちゃったんで、
素直に喜べないところではあるんですけどねー。
あと、デルモゲニー増やしてどうすんだって
気もしないでもないですし(苦笑。
まあでも、いろんな動きがあるのは楽しいですねー。

>screwdriver-IIIさん
完全放置で勝手に生まれましたが、
飛び出しでしなせちゃってる人も多いっすねー。
ウチはほら、安い枠アリ槽だから、
飛び出し事故はほとんど起きたことがありません(笑。

>namazu555さん
ウチもエンドラーズは全部里子に出しちゃおうかなあ、
とも思い始めてます。稚魚を入れるスペースも足りないし。
namazuさんとこのシクリッドが繁殖したら、
稚魚用に60水槽でも用意しないと
足りないんじゃないですかー(笑。
それはそれで大変かも(笑。

>pukuさん
なんだかヨメさん案で大丈夫そうで、ひと安心してます(笑。
今の仕事のスケジュールだと、ブラインを沸かし続けるような
飼育の仕方は無理だと思うんですよ。
家に帰れない日が週の半分ぐらいを占めてますし。
なもんで、冷凍・乾燥・人工飼料で飼育できなかった場合は
ほぼ諦めることになるかと(苦笑。
それこそ、おまつさんみたいにミジンコボトルでも
作ってみようかなあ……(笑
【2006/06/11 01:08】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
レスにレス~
アルテミアはブラインの卵の黄身だけをとりだしたやつみたいです。
そのままあげるから楽チンっすよ。
んで、みじんこボトルはちと欠陥がありまして、現在は普通のペットボトルで湧かしているのと変わりない感じ。
要は、下の吐き出し口が機能しないんですね~。
【2006/06/11 02:03】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

