スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
飼ってみないとわからない

バジス・バジスです。
スカーレットジェトと近縁で、同じインドのサカナです。
むしろジェムよりこちらの方が一般的ですかね。
お値段的にも非常に安価で、1匹300円程度。
体長は5cmぐらいになるようですが、
ショップで売ってるのは3cmぐらい?
なんつーか、非常に地味でスカーレットジェムの劣化版
みたいなイメージを持ってました。

が、飼育してみると随分キレイになるもんですねえ。
カメレオンフィッシュのあだ名の通り、
体色とヒレの色が頻繁に変化します。
基本は地味ですけどね。
先日ちらっと写真だけ載せた、バジス・ブルマニクスと1匹だけ混泳中。
餌は乾燥アカムシですが、ディスカスフードなどの人工飼料も
口にしてるんで、飼育は楽そうです。

買ってきてからずっとコショウ病みたいな白点が付いてましたが、
やっと治まったんで掲載してみましたよ。
以下、バジバジくん画像3連発。







とりあえずご報告。
・ロイヤルファロウェラ
 1回目の卵は全滅しました。なんか囲いがずれて
 クラウンローチが侵入して卵を(苦笑。
 その前にミスって水流止めてしまってたんで、
 どちらにしても孵化できなかったのではないか、と。
 また産卵しそうな個体がいるんで、次回に期待です。
・ドイツラム
 2回目の卵は半分以上消滅しました。
 ラム夫妻の必死の攻撃をものともせず、
 クーリーローチが卵を・・・・・・。
 クラウンといいクーリーといい、どじょっ子さん、頼むよ(苦笑。
 現在20匹ぐらいの稚魚が産まれていますが、育てる自信なし。
・ゴールデンデルモゲニー
 稚魚が20匹ちょっと採れました。
 特に落ちることもなく順調です。
・ブルーコーラルプラティ
 稚魚をパイプの餌にするため導入してましたが、
 もはやオス1匹しかおらず、パイプもいない。
 よって飼育を中止しようと思ってたんですが、
 昨晩、外部フィルター内部から稚魚が5匹出てきました。
 ・・・・・・どうすっかな、こいつら。
・エンドラーズ
 過密水槽ですが、増えてます。もともとは肉食魚の餌用に
 増やしてましたが、ちと飼育を止めて水槽を空けようか思案中。
スポンサーサイト
【2006/06/10 23:09 】 | バジス・ダリオ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<ヨークサック付ラム稚魚 | ホーム | 稚魚発見!>>
コメント
ラムの稚魚、孵りましたか!
とりあえず孵化までは成功ですね!
本命じゃないとのことなので
「生き延びれば・・」って感じでしょうか

バジバジ君、同じ魚とは思えないですねー
コロコロ色が変わるまさにカメレオン!
【2006/06/11 01:00】| URL | みなと #- [ 編集 ]
えっ、えっ!?
ラム、孵化したんですか~!?
なんとなんと、それはめでたいっすね~!
みなとさんとこもGemさんとこも、なんでそんな簡単に孵化に成功してるんですか?
うちなんて半年かかったのに~...
上手く育つかな~。
バジス君は楽しそうですね~。
こんなに色がかわるんだ~。びっくり!
【2006/06/11 01:57】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
うちの卵も約半分が水カビでだめになりました。
100個産んでも実際に孵化まで行くのはそんなに多くないっぽいです。
【2006/06/11 02:30】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
ブリードって、大変ですけど、楽しいですよね。 トラブルなど次への階段にして、いい子を殖やしてくださいね。
そのうち、バジス・バジスも・・・♪
カメレオンフィシュ、大好きです。 
この色の変化と色揚げが、飼育者冥利の魚だと思います。
【2006/06/11 15:38】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
ゴールデンデルモゲニーの稚魚が採れたのは予想外だったと思いますが、良かったですよね。
『本命』のロイヤルファロウェラは残念でしたが、また産卵しそうなんですよね。次回の仔に期待ですね。
生まれたらきっと”お祭り”になるかな?(笑)

ローチ、僕も皆様のブログで紹介されてるので、興味しんしんでクラウンローチをお連れしたのですが…大変狂暴な魚だと痛感しました。
セルフィンプレコの背びれを食い破るし、グッピー稚魚は捕食、グッピー成魚も各ひれを噛み千切られて水槽が悲惨な状況でした。
ローチは恐ろしい存在だと感じています。
(クラウンローチ、単独飼育に切り替えました。2匹で35cm水槽にいてます)
【2006/06/11 23:18】| URL | NAO #- [ 編集 ]
どじょっこは卵大好きなんでしょうね^^;
繁殖ラッシュのようですが、なかなか
予定通りにはいかないんでしょうねえ、、、
何かと大変そうですが、続報楽しみに
してますよん、失敗談もね(笑
【2006/06/12 00:22】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
こんばんわ♪
飼い込んで発色が良くなったりすると
嬉しいですよね~~♪
特に色揚げなんかには気を使ってませんが、我が家に多い、シクリッドは
地味ながらも少しずつ変化してきていて観賞価値抜群です(親ばか?)

しかし、よく産卵してうらやましいな・・。
【2006/06/12 00:43】| URL | namazu555 #xtSmZPgY [ 編集 ]
ラム稚魚は危機的状況です
>みなとさん
孵化っていっても、1mmに満たないような稚魚が
ヨークサックつけて底に横たわってるような状態ですよ。
尾びれを盛んに動かしてますが、どうなることやら。
泳ぎ出したら、なんか考えようかなって感じです。
バジバジ君はワルモノさんのバジス話を読んで
飼いたくなったんですが、いいですね。
なんつーか、非常にオトナ向けなサカナな気がします(笑。

>おまつさん
いや、だって、親と隔離しちゃいましたから
孵化だけならするんじゃないか、と(笑。
バジスはおもしろそうですよ。撮影もしやすいし(笑。
その内また少しずつ、種類を増やしていきたいですね。

>ほたさん
ほたさんところも稚魚産まれたんですね。
おめでとうございます。
孵化させるのも大変ですが、
育てていくのも大変ですよねー。
なんとか無事に育てばいいなと思ってます。

>pukuさん
バジス・バジスは、スカーレットジェムと同じように育てれば
繁殖は簡単な気がしますよね。
その内機会があれば、挑戦してみたいです。
しかし、失敗を経験にしてってのはもっともなんですが、
ロイファロはちょっと凹みました。
もうちょっとだったんですけどねえ(苦笑。
また頑張ります。

>NAOさん
ローチはポジション設定が難しいんですよね。
水槽内で上位過ぎると悪さも多いし、
低すぎると隠れちゃって出てこないし・・・・・・(苦笑。
このあたりの工夫も、面白いといえば面白いんですが、
ローチに気を遣うのは最近ちょっと疲れてきました、ボクも(苦笑。
でも、セルフィンに関しては、ローチの動きに驚いたセルフィンが
暴れて背びれを傷つけたかなにかで、
慣れてしまえばローチとの混泳は問題ないと思いますよー。
とりあえずはデルモゲ稚魚を大事に育ててみたいです、ウチは。

>screwdriver-IIIさん
こっからですよねー、問題は。
一番いいのはもちろん単独水槽なんで、
水槽をひとつ空けることも考えつつ
様子を見ていきたいと思います。
失敗はねー、近々またしますよ、きっと(笑。
もーね、初心者の悲しさってヤツですな。あはは。

>namazu555さん
ウチもあんまり色揚げは考えてないですねえ。
ディスカスだけディスカスフードをあげたりしてますけど。
シクリッドはほっといても、渋くキレイになっていきますよね。
ウチのレッドジョーも結構キレイになってきましたよ。
・・・・・・動き過ぎて、写真撮れないけど(苦笑。
産卵は・・・・・・今回のラムに関しては
繁殖行動が見たくて入れてみたようなもんですから(笑。
繁殖可能魚用の水槽を1つ作ってみるのも
おもしろいかもしれないですよ(笑。
【2006/06/12 07:21】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
こんにちは。
うちにもバジス・バジスがいるのですが、奴らの色は黒っぽくなったり、鮮やかなブルーになったりと、なかなか見ていて面白いですよね~
しかも、以外に、気もつよいしw
この間、ベタと喧嘩していたのですが、ごかくでしたw

それにしても、繁殖ラッシュのようですね♪
【2006/06/12 13:24】| URL | hasway #qbIq4rIg [ 編集 ]
繁殖ラッシュといっても・・・
無事に育ちそうなのはデルモゲニとか
エンドラーズとかプラティとか……。
全部卵胎生じゃんか! という非常に
お恥ずかしい状況です(苦笑。
haswayさんのところのように
カカトゥやベタが繁殖していると
繁殖してますと胸を張って言えそうですが、
ウチは勝手に増えてるのばかりですからねえ(苦笑。
なかなか一人前のアクアリストへの道は遠そうですよ。

そしてバジス・バジス。おもしろいサカナですねえ、ほんとに。
ベタと互角なんですか。それはすごい!
ウチはバジスよりも大きなブルマニクスに追われて
水槽内の地位はそれほど高くなさそうです。
サイズで負けてるとフィンスプもしなくなっちゃうようなので、
このあたりの混泳も難しいですねえ。
【2006/06/12 20:37】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

