スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ヨークサック付ラム稚魚
・・・・・・ん? ああ、どうも。
なんだか目がシバシバします。
せっかくラミレジィが孵化したのに
ちっとも心躍らない今日この頃です。
画像のひとつも載せないと信憑性がないので、
いちおう載せておきますね。

はい。円の中に3~4匹いるのがわかりますか?
わかりましたね。なに? 画像がしょぼい?
仕方ないでしょ、そんなの。カメラがしょぼいんだから。

ついでにこの稚魚たちが、実際にどれぐらいの大きさなのか。
ほぼ原寸大の写真も載せておきますよ。

・・・・・・これは育たない気がする。ていうか、見えねえ。
スポンサーサイト
【2006/06/12 21:32 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(9) | トラックバック(0)
<<これといって今日はネタもなく | ホーム | 飼ってみないとわからない>>
コメント
うんうん
見えませんね、これは。
気づいたのがすごいです。
うちで一日だけ泳いでた稚魚たちはもう少し大きかったですね。
やっぱ、黄身を吸収する間にも成長するだなぁ。
黄身つき稚魚はちゃんと見えますよ~。
意外に黄身も透明チックなんですね。
【2006/06/12 22:48】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
マジこんなんなの??? ちっさ~、、、
ほんとよくみつけましたね。
多分ぷれごんのふんちの方がでかいっしょ?
何十倍も。。w

これが普通のラムサイズになるってなんか
すごいですよね。 あっ、ワタシも目が
シバシバしてきたぁ(笑
【2006/06/12 23:00】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
おー!かわええ。
ウチのラミレジィも産んでるようなのですが、未だに稚魚見た事ありません。やっぱ隔離しないとダメかな。
【2006/06/12 23:12】| URL | 与田 #- [ 編集 ]
原寸大、見えないですよ。
最初の写真も、撮影できていることが、すんごい!と思います。
育って・念 !!
【2006/06/13 00:23】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
うっわぁ~!ちっさ!!
ほんと、良く見つけましたね~
探し出せるのも、愛があってこそですね^^
【2006/06/13 00:46】| URL | golbi #/c2.ISBc [ 編集 ]
よく隔離出来ましたねぇー

明日あたりから泳ぐのかなぁ?
【2006/06/13 02:48】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ボクが今回の孵化に
まったく期待の持てていない理由を
ご理解いただけたことと思います。
これ、育たないよ、あたくしの管理じゃ。

>おまつさん
ね、ひどいでしょ、これは。
こんな稚魚がガラス面に横になって
ビチビチしてても、泳げるまで行かないと
思うのですよ。そして泳げたとしても
まともに餌が取れないと思うのですよ。
んー、やっぱ親ごと隔離した方が絶対いいっすね。

>screwdriver-IIIさん
デルモゲ稚魚の頭より小さいっすよ。
もーね、これはきっと成魚サイズまで育たない(苦笑。
プレコどころかスカーレットジェムのフンにすら
負けてますよ、この大きさ。いやー、厳しいです。

>与田さん
いや、でも、実際に見ると
かわいいっていうよりゴミにしか見えないですよう。
ペアで隔離して、稚魚を育てさせるのが
一番なんでしょうね、やっぱり。
でも、そのために水槽1つ空けるのが
なんとも抵抗のあるところでありますよ(苦笑。
ウチは次からは放置に賭けたいと思います(笑。

>pukuさん
最初の写真、稚魚を狙って撮ってないですよ(笑。
まずですね、2304×1704ドットという大きめのサイズで
水槽の床を適当にマクロ撮影したわけです。
んで、そこからある程度ピントのあってる場所をトリミングして
400ドット程度に縮小かけたのが2枚目の写真。
1枚目は元の画像の中からひたすら稚魚が
鮮明に写ってる画像を探してですね、
トリミング後に拡大して、さらに輪郭を強調してます。
ピンポイントでは撮影できないっすよー、こんなの。
もーね、画像1枚アップすんのもひと苦労ですよ(苦笑。

>golbiさん
今回はたまたまハス系の水草に産卵したんで、
葉っぱむしって卵の間に隔離しました。
じゃなきゃ絶対見つからないっすよ、これ(苦笑。
何で気づいたかというと、孵化した瞬間に
デルモゲニーの稚魚が葉っぱに集まって
稚魚を食い荒らしてたからなのです(苦笑。

>みなとさん
今朝みた感じだと、まだヨークサックつけて
床の上跳ね回ってましたよー。
ただ、肉眼でも目が確認できるようにはなってました。
デルモゲ稚魚の残餌掃除用に、
稚エビ入れちゃってるんですよねー、実は。
泳げないまま食べられてるヤツもいる気がしますよ(苦笑。
【2006/06/13 23:13】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
お気持ち分かりますw
うちの稚魚も肉眼ではOKなのですが、カメラになるととたんにピント合わせずらいですしね。
【2006/06/14 01:00】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
むしろピントは気にせず
適当に床面にピントを当てて何枚か撮影し、
ピントの合ってる稚魚を探した方が
ちゃんと撮影できる気もしますよね(笑。
さっき数えたら、結構生き残ってる気もしてきました。
問題はヨークサックがなくなった後ですね。
ブラインかアルテミアを買ってこようかな。
【2006/06/15 05:40】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

