スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
産卵後、、出産後、、
tam2.jpg

昨日はお疲れ様でした!
よく頑張っていた二人ですが、前回よりは少ない産卵。
お魚さんも個体差があるんですよね、うんうん。
前回は謎の3P?そして暫くはオス二匹で守っていました。
(すぐ飽きて離れちゃったけど!)
今度のパパは、ずっと頑張っているようですよ。
tam1.jpg

ほら、男の印、おひげが見えるでしょう?

あのね、前回と違って実はフィルターを換えていて、
水の吸い込み口と吐き出し口も反対にしたんです。
つまり、水流が反対になったの。
なもんで、もしかしたら観察したりいざとなった時に人間が守りにくいとこに
産んでしまうかもしれないなぁとドキドキしていました。
でもねー、
「前回アソコに産んだのは、絶対水草の具合だわ!」
っていうあたしの分析を信じて、水草を増強しといたのよね。
んで、前回産んでたガラス面には、ふたにしているアクリルを重ねて二重に。
これだったらすぐに隔離できるよねー☆あったまいい、あたし☆☆
私が作ったジャングルはお魚達に大人気で、
特にブルーデンプシーなんかは二匹とも居座っちゃって………。
「それじゃ、、敵だらけで産めないじゃん…(涙)。」

結局産んだのは、120水槽の正面じゃなくて側面。
あーあ、、そこは二重装備してないし、稚魚水槽に直行できないよぉ。。。
tam4.jpg

・・・・・ホラぁ・・・・・(汗)。
色んな敵に次々とアタックされていますが、とぉちゃん頑張って守ってます。

飽きないで頑張れよー。

ところで!
先日稚魚を産んでいたママモゲニーちゃんなんですが、
二日前に落ちてしまいました。
何度も腹を膨らませたり戻ったりしていたので、出産は多分数回経験していたと思います。
なので、病気とかじゃなくって、沢山子供も産んで、ボロボロになったんだと推察。
最後の子供達、気付いてあげられたので、命は紡がれてゆく、、かも、、多分。
あ、与作ベイビーも、一部はまだちゃんと成長しています。
でもまだ予断を許さない状況ではありますが。。

ところで!(PART2)
アクアSNS、やりませんかー?
ROM専な貴方、「書き込みしたことないからお前誰?って思われるかも、、」
とかそういう心配は無用ですよー。
登録してちょっと覗いてみて、「やっぱつまんない。。」と思うならば、
密かに退会しちゃっても全然気にしませんし、放置でもいいし☆

コメントのSECRET機能を使ってメアドを教えてくださるか、
funkdafiedfish@excite.co.jpまでメールしてください♪
よろしくお願いしまーす。
tam5.jpg

↑卵数えられるかな~?
スポンサーサイト
【2006/06/18 00:34 】 | ╬奥さんの目╬ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<6/18の検索ワードベスト5 | ホーム | 6/15の検索ワードベスト5>>
コメント
さっきも眺めてきました!
まだ飽きずに守ってたよー
卵はまだ減らずに残ってるのかなぁ
【2006/06/18 01:47】| URL | みなと #- [ 編集 ]
まだちゃんとやってるー!
卵は全然減っていないみたいです。
なかなかやるわねー。
でもね、まだお腹に卵残ってるのか、
先に産んだメスが新しくはらんだのか、
ぷっくらしている奴が居るみたいです。
ただの肥満かしら?(笑)
【2006/06/18 07:45】| URL | 妻Scarlet #- [ 編集 ]
2~3日かけて、産む子もいるみたいですよ。
卵を 守る姿、ほのぼのですねぇ。
ひとつでも多く孵化って、育ちますように。
セパレーター入れて、敵から守る?
【2006/06/18 09:26】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
前記事のお返事に、採卵の仕方は?とありました。
卵に粘着性があるから、指で触れるだけで、くっついてきますよ。 
産卵後の経過時間や魚の種類、卵の強さにより、どれくらいの時間とは言えませんが・・・
pukuは、力加減が難しいのと、 お魚への刺激を 少なくするために、ペットボトルで“採卵ヘラ”作成しました。
http://puku.a-thera.jp/article/216531.html

ペットボトルにしたのは、水槽や産卵場所によって、さまざまな形にカットできるから。
人口孵化槽に入れておくと自然に取れるし、ビンッと、振動与えると、水流とともに離れます。
擦っちゃダメね。触れるだけよ。
ピンセットで触れても取れるけど、先端内側のギザギザで、卵に傷が付いちゃうの。
孵化したら、スポイトで吸いとる際、スポイト内に張り付かれるので、注意かな? 
【2006/06/18 09:39】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
おめれとーございます!
せっかく隔離してたのに、戻した後に産卵するなんて敵もサルものですな。
無事孵化してくれるといいですね。
迫ってくる黒い大きな影...ディスカス君ですかね?
こんなでかいの追い払えるの??
【2006/06/18 13:38】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
コリドラスの卵ににていて粘着質なんですね。
赤ちゃんの写真撮れるようになりましたら、是非みせてくださいね。
【2006/06/18 14:13】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
ワルモノはミタミター♪
いあ~、オレ産卵シーンは、リアルタイムで見せてもらったんだけど、
すげえなあ~って感じでしたよー。
ある程度産んだら、まとめてかける…って方式でしたねえ。
♂は全部で何度ぐらい放精するのかしらん?
そして、♂強し、シクリッドを追い払っちゃうんだもんね。
シクリッドのほーも心得てるみたいで、深追いはしないっすねー。
こんどは♂が1匹だから、守ってるんすかね?
♂が2匹だと、どっちのコドモなんだかわからんからなー(笑)

んで、きんきらママモゲニーさんのご冥福を祈るです。
細いカラダでよくがんばったねー。
【2006/06/18 14:53】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
びっくりしたー!
ぱっと見たらオスが居ない!
キャーって焦ってカゴセット。
多分まだ卵は食べられていませんでしたので、
減ってない?!
フー

■pukuさん
今この状態からはがすこともできるんですかね。。
本当はあたしとしては大きい子の居ない水槽にすぐにでも移動させたいんですが、、、。
だって、どう考えても仕事のあるGemじゃなくて私が監視採集役なんだもん…。
あーでも、多分駄目かも。。
今書きながら思い出したんですが、結構きちんとくっついてました。
前回の時!・・・
稚魚とるためにへばりついてないとって、結構きついかも…(涙)。
どうしましょう。。。

■おまつさん
ありがとございます~!
黒いのはエンゼルですな。
一番でかいディスカスは、水草にはばまれて進入すらできませんでした。
ちなみに、アタックしてまで喧嘩してまで卵を食べようとする子は居なかったです。
デンプシーもロー朕も、隙あらば、、、と、
いっつも近くですたんばってます(苦笑)。

■ほたさん
そういえばうちの与作ベイベは全滅しかかってます。
ほたさんとこのコロモは順調に育っていて羨ましいです!

■ワルモノさん
いやぁ、ほんと、偶然稚魚発見できましたが、
まさかママさん死んじゃうとは!
これもちょっと偶然じゃなかったなぁなんて思ってみたり。
お魚さんの念力が通じちゃったのねー。あはは
私も長い時間水槽の前で観察していたんですが、
卵が出てくる瞬間をみせてもらえませんでした。。
でも、ライブカメラのおかげで、感動のシーン(?笑)を共有できて、
嬉しいだす☆
【2006/06/20 00:32】| URL | 妻Scarlet #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

