スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
シナリオ作ったりもしてます
20050711215244.jpg


微妙に暑い日が続きますな。馬面です。

起業に関する現状報告ですが、
現在、イラストレーターさんに会社のロゴを発注中です。
2万5千円。あとは何にも動いてないっていうか、
登記変更が終了するまで何もできませぬ。


というわけで、たまには仕事の話。
現在、2本のゲームシナリオ制作に関わってます。
シナリオを書くには当然プロットが必要となるんですが、
どうやらゲームのプロットって、非常にシンプルみたいですな。
あたくし子供向け小説の編集も5年ほどやってるんですが、
プロットを読んだ段階で、背景、時間、天候、登場人物
などがしっかりと判らないものはOK出せません。
だけど、ゲームシナリオに関しては、
そのシーンの展開さえ書いてあればOKみたいです。
ま、すべてのメーカーさんがそうではないんでしょうが・・・・・・。

なーんていうか、近いジャンルであっても
結構違うもんですなあ、仕事の進め方って。




【そしていつものように不動産オークションバナー】
買わなくてもこれはこれで見てるだけで楽しい(笑
あとね、単価的にもかなり違ってね。
小説の場合、だいたい1冊150KBで50万ぐらいの仕事なのね。
PCゲームシナリオって、2MBのテキスト量で
200万ぐらいしかもらえないのですよ。
てこたさ、1KBあたりいくらで計算するとさ。
あくまでざっくりよ、ざっくり。

小説:1KB=3333円
PCシナリオ:1KB=1000円

んー、小説家が空き時間に小銭稼げればいいと思って
ゲームのシナリオ始めたんだけど、
シナリオはシナリオ用に人を揃えないと駄目かもなぁ。
スポンサーサイト
【2005/07/13 19:27 】 | ゲームなお仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<謎のプレコ? オトシン? | ホーム | 魚を増やしてしまひました>>
コメント
馬面・・・
またもや初めてみます!
馬面。確かに・・・。なんか愛嬌あって良いですなぁ~^^
リンクの件なんですが、OKです!
こちらも貼らせていただきます!よろしくです。
【2005/07/13 19:47】| URL | タケゾー #- [ 編集 ]
ホースフェイスローチという
ドジョウの仲間です。
あまり見かけないのは、きっと人気がないからかと(笑。
250円ぐらいの魚なんですけどねー。

コリドラスよりも口吻が長いんで、
深い所まで底砂を掘り返して掃除してくれる
結構便利なヤツだったりします。
【2005/07/13 20:17】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
遅くなりました~
すみません、遅くなりましたが、リンク貼りました!申し訳ないです。

シナリオとか、すごいですね。
僕は専門学校の時にゲームプログラマーの専攻にいたので、シナリオ作る人ってすごいな~って考えたことがあります。いろいろとネタもってくるじゃないですか・・。(笑)
結構本とか読んで勉強してるのかな~って・・・。
僕はプログラムだけなので、与えられたシチュエーションをどうプログラミングするかだけですけどね。(笑)
【2005/07/16 02:20】| URL | ray #XMatgrFs [ 編集 ]
そしてこちらはレスが遅い
すみません(笑。

あたしゃパソコン良くわからんので、
プログラマーの方がシナリオ屋よりも100倍凄いと思います。
というか、シナリオライターとか誰でもなれるし(苦笑。
ネタのために本を読むんじゃなくて、
読書好きな人がシナリオ屋やってるだけで、日本語がわかれば誰でもできます。
プログラマーは日本語とPC言語のバイリンガルなんで、
やっぱりすごいと思いますよ、ボクは(笑。
【2005/07/18 04:05】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

