【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ロイファロ稚魚も少しずつ・・・
6/22~23にかけて生まれたロイヤルファロエラ稚魚ですが、
なんとか育ってきてます。とはいえ、無事に生まれた7匹の内、
いつのまにか2匹落ちて現在5匹。

ヨークサックは2日ぐらいでなくなりました。
忙しくて撮影できてません。すいません。

成魚とかなり違いますが、模様も出てきてます。
で、こんなちっちゃいのに、しっぽピコピコ振ってます。

これは26日の写真ですが、27日に計ったら
2mmほど大きくなってました。成長は早そうです。

・・・・・・問題は、タブレットに近寄ってくれないこと。
照明時間を長めにして、苔を増やした方がいいのかなあ。

【2006/06/28 01:07 】 | ファロウェラ・ロリカリア | コメント(12) | トラックバック(0)
<<200万円が一気に・・・ | ホーム | 6/21-6/26の検索ワードベスト5>>
コメント
こんちわー
ちびカワイイですなあ・・オトシンみてーだ。
ちびとはいっても稚魚にしちゃ、デカイとも言う(笑)
コケは他の水槽のコケったレイアウトとか、
水草とかいれるといいかもですね。
【2006/06/28 16:42】| URL | ワルモノ #7AQdie5o [ 編集 ]
体もしっかりしてて、なんか稚魚ってかんじしませんね。
ハゼみたく、小さい時は遊泳性なのかと思ってたら、いっちょまえに張り付いてますし。
【2006/06/28 16:57】| URL | algae #- [ 編集 ]
わー!わー!わー!
なんじゃこりゃー!まさに奇妙な魚じゃー!
真っ黒でなんかかわいーぞ!
なんかオトシンみたいだ!がんばれ稚魚!
大きくなったら・・・どんなのになるの?(^.^;
【2006/06/28 19:14】| URL | キリュウ #- [ 編集 ]
ちびっ子、かわいいです。
さすが、親も大きいだけに、稚魚といえども大きいですね。
このまま、みんな順調に育ってくれること、祈ってます。
【2006/06/28 20:27】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
もうすっかり
親と同じような体型になりつつあるぢゃないっすか!
生意気なヤツめ!!(笑)
このくらいまで育てば、とりあえず一安心じゃないっすか?
エサはワルモノさんがおっしゃるとおり、どっかからコケコケアイテム持ってくるのが手っ取り早そう。
冷凍ブラインとかミジンコとかも食べてくれそうでは?
【2006/06/28 23:00】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
小さくてもファロウェラなんですねー
なんだかもう大丈夫サイズですね!
【2006/06/29 00:24】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ホント、ちゃんとサカナの形してますよね、、
それにしてもよくこんな長いのがあんな
まん丸の卵に入ってたもんだ。。妙に感心^^

国外の産卵の写真なぞを見ていると、どこも
コケコケ水槽でした。 やっぱりロイファ稚魚
にはコケなのでしょうか。。。
【2006/06/30 00:11】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
ちゃんと親らしい容姿なんですね。
タブレットは何処のメーカーの何を使っているんですか?
【2006/06/30 00:58】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
ロイファロ繁殖おめでとうございます。凄いですね~!

私の知り合いの場合は、ロイファロ、ファロが孵化したら、(活き)ブラインシュリンプを与えたら食い付きが良かったと言ってましたよ。
オトシンとかもですが、稚魚の頃はやはりブラインが一番良いみたいです。
【2006/07/02 17:33】| URL | ロング #0mlp7o1U [ 編集 ]
すいません。時間が・・・・・・
当Blogを起業Blog時代から見てくれてる方はご存知かとも思いますが、
当初の予定通り、事務所の引越しをおこないます。

ていうか、もう事務所借りた。10日前ぐらいに借りちゃった。
でも、放置。借りてるだけー。

やばいっすよ、時間ないっすよ。
とりあえずレス。そしてその後、現状報告更新します。

>ワルモノさん
卵胎生メダカの稚魚よりでかいっすよー。
非常に安心サイズなのであります(笑。
とりあえず苔のついた水草を突っ込んで、
水質浄化用にマツモ神様も放り込んで
のんびり眺めてるとこです。
上手く育ったら1匹どうっすか?(笑

>algaeさん
あまり泳がないっすねー。貼りついてます。
ただ、稚魚だけあって細いっすよー、やはり。
なんか尻尾ばかりが伸びていく感じですよ。

>キリュウさん
大きくなったら立派なロイヤルファロウェラに
なってくれるはずです。たぶん。
プレコの尻尾をびよーんと長くしたようなサカナですね。
苔食いもいいので、重宝してます、ウチでは。

>pukuさん
最初に生まれた稚魚は、
5匹だけですが順調に成長してます。
そして昨日、あらたに15匹ほど生まれました。
とはいっても、繁殖っていうか
アクア初心者ですからねー、まだまだ。
2~3匹でも大きくなれば御の字って感じじゃ
ないですかね、今回は。頑張ります。

>おまつさん
引越しの準備とかで、なかなか面倒見れんのですよー。
きびしいっす、思ってたよりも(苦笑。
なもんで先ほど、アルテミアを買ってきてみました。
ブライン湧かすのはアガシの稚魚が取れた時まで
おあずけってことで。あははは、面倒から逃げてますな。

>みなとさん
screwdriver-IIIさんによれば、
やっぱりこれから落ちやすくなるらしいっす。
3.5cmまで行けば販売サイズなんで、
あと2~3ヶ月って感じですかねー。
里子出せるように頑張りますよー。

>screwdriver-IIIさん
イメージとしては、卵の中のほとんどは
丸いヨークサックが占めてて、
稚魚はその端っこに貼りついてる感じでしたよ。
SNSに書いていただいた件、参考になります。
ありがとーございましたー。
そして苔水槽も用意しますよー(笑。

>ほたさん
タブはキョーリンのコリタブです。
なんか最初はエサを摂らないようなんで
気長がに眺めつつ、アルテミアなんかを
あげていきたいと思います。

>ロングさん
ありがとーございます。ロイファロは
初めての孵化なんでかなり嬉しいです。
あー、やっぱり皆さんのご意見を読むと、
活きブラインは必須なんですねー。
今ちょうど事務所と水槽の引越し直前なんで、
落ち着いたら挑戦してみようかなあ。
実はまだブライン湧かしたことが一度もない
初心者アクアリストなもんで、
ちょっと手間の多さにびびってます(苦笑。
【2006/07/03 00:36】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
わお!
はじめまして!
ロイヤルファロウェラは僕の好きな魚
また
熱帯魚を始めたくなりました。

すごいなあ、自家製だあ。。。

【2006/07/10 20:52】| URL | izuminia #- [ 編集 ]
Gemさん、ウチもロイファロ稚魚産まれたよっ!!
うれしくてGemさんにご報告に。。。
Gemさんとこにトラックバックしようと思ったん
だけど、、、 なんか出来てませんね・・・
【2006/07/18 00:07】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

