【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
リノゴビウス・ウイ?
ピーシーズ2100種図鑑の306ページに
リノゴビウス・ウイという非常に綺麗なハゼが掲載されてます。
一度実際に見てみたいなあ、と思いつつ
未だに出会うことのなかったサカナなんですが、
実は以前からウチで飼育しているホンコンヨシノボリが
リノゴビウス・ウイらしいです。(ワルモノさん、どもです!)

・・・・・・それなんて「青い鳥」?

んー、だってさあ、ウチにいる奴ら地味なんだもん。
まさかあの、背ビレが真っ赤に染まって喉を真っ赤に染めた
ピーシーズの写真と同じサカナだとは思わなかったよ・・・・・・。
20060710184900.jpg
喉元に赤い模様が入っているので
たぶん雄と思われる個体です。わあ、地味だ。
20060710185923.jpg
同じ個体。背ビレはややオレンジに染まり、
先端にほんのりと青が乗ります。ほんのりと、ね。
20060710190029.jpg
右側は別個体です。喉元に赤いラインがないので
メスかも知れないです。が、良くわかりません。
そもそもペアのつもりで買ってきた訳じゃないので(苦笑。

とりあえず2ヶ月ほど飼育してますが、
基本的に何でも食べてる気がします。
石の上に乗ってることが多いんですが、
石の下を掘り返して巣穴らしきものを作り
そこに潜り込んだりもしてます。愛嬌のある動きで可愛いです。
混泳は・・・・・・どうなんでしょう。3.5cm程度の今のところは
バジスやエンドラーズにちょっかいを出すことはないですが。
話はすっ飛びますが、事務所の引越し=水槽の引越しです。
さすがに30cmクラスがごろごろしてる
120×20水槽は、サカナを取り出すだけで結構大変です。
もーね、ビチビチビチビチ水を跳ねまくりですよ。
20060710190509.jpg
で、45Lバケツに何とか収容してみたんですけどね。
・・・・・・うなぎ屋の軒先にたまにあるね、こんなバケツ。

もう、くたくたです。水槽いじりたくないよう。
【2006/07/10 19:07 】 | ハゼ | コメント(9) | トラックバック(0)
<<水槽の引越しは大変でした | ホーム | 現在の状況と里親探し>>
コメント
ウナギ、バタフライ、カエル・・・
すごいメンツですねコレは(笑。
【2006/07/10 19:49】| URL | algae #- [ 編集 ]
いや~・・・
こんなハゼまでいたのですね。
ホントにGemさんとこはプチ水族館といってもいいくらいいろんなお魚がいますなぁ。
ハゼはドジョウ軍団と同じく、ものすごく魅かれるものがありますね~。
あの上向き加減でクラクラです♪
バケツは・・・確かにお魚屋さんの店頭で見たことあります(笑)
【2006/07/10 22:57】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
まさか、あの図鑑の美魚が・・!!
まさに青い鳥ですね(笑)

ってかあれは婚姻色バリバリ??

水槽引越し、ファイトォー
【2006/07/11 04:14】| URL | みなと #- [ 編集 ]
はぜ大好き
はぜは可愛いですよね^^。砂口に含んでえらから出す仕草あるじゃないですか~^^。
その仕草が可愛いのですきなんですが、実際には買ったことないなぁ。
海水魚は多いみたいですけどね~^^。
【2006/07/11 21:10】| URL | ジン #j/oVBbb6 [ 編集 ]
ウホォ~~
さすがSGさん。
2100図鑑の非常に綺麗なハゼと聞いてもしやっ!と思いましたよ!!
私もあの2匹の口を開けた写真が非常に印象的でお気に入りでした。

うんうん。一度お目にかかりたいですよね~♪・・・って画像のがあのハゼ??随分と色味が違うので驚きです~。

【2006/07/11 23:30】| URL | namazu555 #LkZag.iM [ 編集 ]
30cmクラスの魚って網に入れると重いんでしょうね。
活魚屋さんの気持ちがわかりますね。
【2006/07/14 17:18】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
お久しぶりです。
ピーシーズの図鑑、僕持ってないですけど、昨日ショップに行ったら売ってました。
1,500種の方もあったんですが、店主が2,100種の方がいいよと言ってくれました。
だけど…今月はちょっと買えないなぁ…。

早く図鑑で見たいなぁ、と思う今日この頃。
【2006/07/15 18:51】| URL | NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
転勤族のため、自動車購入時は、必ずコンセントをつける私です。
大変ですね、お引越し。

ハゼ君、綺麗で、何でも良く食べてくれます?! 気が強く無ければたくさん飼いたいですね。
【2006/07/15 23:46】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
もうね、何日前のレスだか・・・
ホントすみません。ちょっと忙しくて
頭ぼんやりしちゃってなんともかんとも。
水槽の引越しはほぼ終わりましたが、
ビルの浄水器のせいか、サカナの状態は
すこぶる悪いです。いや、まいったなあ。

>algaeさん
もう、何がなんだかといった感じです。
バタフライフィッシュは上からみるときれいなんですけどね、
それ以外はもう、黒いヒモにしか見えないですよ(笑。

>おまつさん
こいつちっちゃいんですよ。3.5cmぐらいです。
先住のメタブルゴビーに追っかけまわされてるし、
グッピーなんかと混泳させても
ぜんぜん悪さしないです、今のところは(笑。
かわいいですよ、こいつら。

>みなとさん
まさに婚姻色ばりばりなんでしょうね、アレは。
だってこいつら、ぜんぜん地味ですもん。
あまり大きくならないし、安いし、飼ってみようかな
ぐらいで連れてきたんで、まさか同一魚だとは
思ってなかったですよ(苦笑。
引越しは、後1個水槽動かしたら
たぶん終わりです。うー、疲れましたよ。

>ジンさん
海水魚は種類も多いし、色も派手だし
脇役では終わらない魅力がありますよね、ハゼも。
ちょこちょこと小型のハゼを増やしてますが、
同種以外の混泳は結構問題ない気がします。
ただ、大型化する種類は口が大きいので要注意ですよね。
ボウズハゼ、おすすめですよ(笑。

>namazuさん
ホントぜんぜん違うっていうか、
あの写真はちょっと反則(笑。
実際は非常に地味で小さなヨシノボリですよ。
婚姻色が出たら、あんなふうになるんですかねえ。

>ほたさん
ちょっと重いです。そしてアミがしなります(笑。
ウチの細長いサカナでも重いんだから
大型のシクリッドやアロワナは相当重そうですよね。

>NAOさん
ちょっと値段は張りますが、1冊あると便利ですよ、あの本。
でもねー、ウチにいる魚、結構載ってないんですよ。
もうちょっとマイナー種もフォローしてくれると
嬉しいんですけどねえ。

>pukuさん
とりあえず移動時に落ちたサカナは
いなかったんですが、その後が(苦笑。
しかし、転勤が多いとこの趣味は大変そうですよね。
ボクはもう当分移動したくないですよー。
ボウズハゼは苔食が強いようでちょっと苦戦しましたが、
ホンコンヨシノボリはキャットタブに簡単に餌付きました。
小さめのコリとも問題なく泳いでるんで
そこまで気性が荒いって感じじゃないです。
混泳OKな気もするんですけどねえ、ボク的には。
【2006/07/24 20:14】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

