スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
浄水器の話
どうやらビルに設置されてる浄水器は
SCプロテクターというらしいです。
HPを読む限りだとpHが高い以外は悪くなさそう。
>●カルキ臭・カビ臭や浴槽内への湯アカ付着を緩和
>●高架水槽内の藻やスケール防止
>●風呂・プールの各種濾過装置の能力アップ
>●循環フィルター、カートリッジフィルターの長寿命化
>●冷却水のスケール防止

ま、水槽の中ふつうに苔生えてきてますけどね。
試験紙が見つからないので、pH以外は未だに計れず。
んー、どうなんすかねえ、この手のうたい文句って。
これがホントなら、カルキ抜きを規定量入れちゃうと
入れすぎってことになりますよね?
スポンサーサイト
【2006/07/28 18:29 】 | 熱帯魚 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<今日は簡単に報告のみ | ホーム | 実は水道問題よりも・・・>>
コメント
塩素チェッカーでチェックして
塩素が認められなかったら不要っしょ。

ま、多少なら入れ過ぎても害にはならないけど。
(本当に入れ過ぎるとアルカリ数値が上がる)
【2006/07/28 23:48】| URL | みなと #- [ 編集 ]
カルキ抜きは規定量以上に入れてすごい害はないですが、どっかで入れすぎるとその中和した水の酸素含有量が減ると聞きました。
まぁ、エアーレーションすれば問題ないわけですけどね。
【2006/07/29 03:35】| URL | ほた #tHX44QXM [ 編集 ]
(^-^*)/コンチャ!
へ~。何かすごいシステムですね~。こうやって見ると。大変だな~。でも、手をかけた分魚達は奇麗になったり、元気になったり、応えてくれますもんね~^^。だからやめられないし、色々調べてしまいすw。
がんばってください^^。
【2006/07/29 17:26】| URL | ジン #j/oVBbb6 [ 編集 ]
う~ん・・・
不要なのであれば、使わないに越したことはないですからね~。
ここは一発計測してみたいところではありますな~。
コケが生えなくなるんであれば、素敵なシステムなんですけどね~。
超でっかいアルカリイオン生水器ってことなんですよね?
【2006/07/29 20:34】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
塩素チェッカーすか?
>みなとさん
どっちにしても貯め水することにしたんで
カルキ抜きしなくてもいいかなあ、とか思い始めました(笑。
アルカリ数値は・・・・・・これ以上上がって欲しくないかも。

>ほたさん
エアレーションしてればあまり問題ないんですか。
んじゃ、スポンジフィルター+通常のエアレーションで
問題なさそうですね。様子見してみます。

>ジンさん
まさかビルごと浄水器付いてるとは思わなかったんで
水質調べてもうパニックでしたよ(苦笑。
実際調子を崩してる魚もいるんで、
まいったなあ、という感じなんですけどね。

>おまつさん
要はそういうことなんでしょうけど、苔生えてます(笑。
きちんと水質チェックしたいんですけど、
手元にテトラのテストスティックぐらいしかないんですよ。
pH、アルカリ度、亜硝酸、硝酸濃度しか計れない(苦笑。
pHが高い以外はこれといって問題なさそうですけどね、
上の4つに関しては(笑。
【2006/07/31 04:07】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

