【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
実験終了(カカトゥオイデス編)
SNSの方を読んでくれてる方はご存知ですが、
問題のアガシジィペアを購入してからほどなくして、
ふとボクの中に生まれた疑問がありました。

アピストのペアってすごい高額じゃないですか。
ペアじゃないアピストの稚魚ってたまに売ってますよね。
2cmぐらいで1000円以下のペア取り不能って書いてるヤツ。
それを飼い込んだら綺麗になるのか否か。興味ない?

物は試しってことで480円のカカトゥオイデス稚魚を発見した際に
2匹だけ購入してみたのが5月18日のことでした。
20060731050521.jpg
2cmぐらいのサイズです。ボクの中ではオス(笑。
20060731050713.jpg
同サイズ。ボクの中ではメス(笑。

で、これがどんな感じで成長していったかと言いますと。
20060731050956.jpg
6月20日のオス候補です。3cmぐらい。オスでした(笑。
ちなみにメス候補はひたすら地味なまま。
なもんで写真撮ってません。失敗したなあ。
20060731051252.jpg
で、現在です。2匹で960円のカカトゥオイデスペア(笑。
オスが4cm強、メスが3cm弱といったとこ。
黄色のモザイク模様はすっかりオレンジ色になりました。
もちろんきちんとしたショップでペア売りされてる
サカナと比べたらぜんぜんたいしたことないですが、
それでも意外と綺麗に育つもんだなあ、というのが正直な感想です。
よって実験結果としては、それなりに綺麗になるってことで(笑。
アガシジィの繁殖が成功したら、今度はこいつらを
単独水槽に移したいんですけどねえ。
ちなみに、ちょっと人に見せるのが躊躇われる内容や
実験的な内容はSNSで更新することが多いです。
あまり頻繁に更新しなきゃいけない場所でもないので、
興味のある方はぜひ。
登録者が10人しかいないmixiみたいなもんですわ(笑。

おまけ

あくまでボクの水槽での水草は鑑賞物ではなく、
サカナ同士の視界を遮るためのストラクチャーなのです。
あー、言い訳ですよ、もちろん。綺麗に管理できないのですよ。
20060731053416.jpg
あ、ちなみにこの水槽、通常の水槽では
あまり見かけない構成となっております。
どこがおかしいか分かります? 分かった人、すごい(笑。

Blog未紹介のサカナも写っちゃってるけど、
ま、その内気が向いたら紹介したいと思います。
【2006/07/31 05:38 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<今日も簡単に報告のみ | ホーム | 今日は簡単に報告のみ>>
コメント
う~ん・・・・トランペットナイフ・・ですか?
【2006/07/31 19:06】| URL | algae #- [ 編集 ]
弱アルカリのグッピーなどと
弱酸性のシクリッドが同居??

あ、赤ランケだぁ
【2006/07/31 21:42】| URL | みなと #- [ 編集 ]
シクリッドって、幼魚から育て上げるところが好きです。 水質・水温などで、発色などに影響あるし、そこが楽しい♪

??
中性水でもいけるし・・・
良く眠ってから、も一度来よう...
【2006/07/31 21:55】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
せ・・・
生体のことはこの際忘れてください。
混泳状況がおかしいのは今に始まったことじゃないですから(笑。
【2006/07/31 22:40】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
あ。水草のこと?(笑)
生体ばっかり見てたよw

左が陰性?右と左で性質の違う種を?
で、右にしかライトを当ててない?とか
【2006/08/01 04:13】| URL | みなと #- [ 編集 ]
正解はですね
水草が1本も底砂に植わってない、でした。
あははは。わかんないっすね、そんなの。
後ろにわさわさしてる有茎は
細長いプラケにソイル敷いて放り込んでるだけです。
どうせ引越し時にレイアウトいじらなきゃいけなかったんで
3ヶ月前からプラケですが、根腐れもせず
問題なく育ってます。
【2006/08/01 17:03】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
惜しかった・・・
正解はフィルター吸い込み口のスポンジが腰パン状態なことかと思いました(笑)
カカトゥはキレイになりましたね~。
数千円で売られているのとどこが違うの?って感じ。
でも、黄色のままでもカッチョ良くて好きだったんだけどなぁ。
メスが普通の体色ってことは、まだもよおしてないんですかね?
【2006/08/01 21:19】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
アピスト綺麗ですね~アルタムを買うときけっこう迷っていました、あとチョコグラもです。
【2006/08/02 16:57】| URL | isaesi #- [ 編集 ]
水草でしたか・・・
普通に見えますよぉ! いいんです、水草はこれで。 底もの魚いれば、植えても浮き草化ですしねw
【2006/08/04 16:52】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
うは
>おまつさん
そんなとこは見ないでください!(笑
悪くない感じですよね、カカトゥ。
カカトゥのメスも黄色くなってますよー。
アガシジィかラムが上手く行ったら
今度はカカトゥを単独にしたいんですけどねー。

>isaesiさん
観賞魚としての楽しみ方がちょっと違いますよね。
アピストも確かに綺麗なんですけど、
ちょっと離れた場所から水槽を眺めるという部分では
非常に物足りなさを感じます。
パッと見の迫力、スタイルの美しさは
アルタムにはかなわない気がしますね。
もちろん、じっくり眺めたときの複雑な色合いは
素晴らしいんですけどねー。
チョコグラもカワイイですが、チョコグラ飼うなら
バイランティに行っちゃう気がします、ボクは(笑。

>pukuさん
そーなんですよねー。しかもこの水槽、
オリーブイールが砂に潜るんで
どうしようもないんですよ(笑。
ただ、プラケソイルは非常に好調なんで
これはこれでアリな気もしてます(笑。
【2006/08/04 18:57】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

