【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ハゼの貼り付き方
最近のボクの興味はドワシクとハゼに偏ってる気がします。
ちっとも奇妙な魚じゃないじゃん。むー、すみません。
20060806204325.jpg
最近婚姻色も出て少し派手になってきましたが、
基本的には地味です。じっくり見るとちょっとだけ綺麗(苦笑。
で、貼り付くわけです。
20060806213808.jpg
こうやって見ると、ヒレを使ってくっ付いてるのがよくわかるなあ。
20060806224406.jpg
吸盤状になったヒレで、どこにでも貼り付きます。
で、こうすると顎の下の赤いラインが良く見えますね。

ハゼ混泳は難しそうなイメージでしたが、
今のところ無事に行ってます。
といってもホンコンヨシノボリとナンヨウボウズハゼ系の
ハゼしか混泳させてないんですけどね。

水槽内に高低差がたくさんあれば、
ある程度の数までは大丈夫な気もしてますよ。
20060806224748.jpg
おまけ
またちょっと増えてきたんで
秋になったら里親探そうかな・・・・・・。
【2006/08/06 22:48 】 | ハゼ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<7月の検索ワード | ホーム | ソイルプラケ>>
コメント
あ、うちのヨシノボリみたいw
やっぱ仲間だねぇ
十分奇妙な魚だと思うw

【2006/08/07 00:19】| URL | みなと #- [ 編集 ]
アゴ下のラインがかなりキレイですよね!!
う~ん、結構良いかも、ハゼ系・・・
岩の下に隠れちゃって出てこない方も多い
みたいですけど、こうやって出てきてくれる
と水槽結構賑やかしてくれますよね。
【2006/08/07 19:10】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
赤いエビさん
爆殖されててうらやましいです。
それに、赤色も濃くハッキリしててきれいですよね。
うちではなぜか増えてくれないんですよー。
今なんて、ミナミも減ってしまって寂しい限りです~。
【2006/08/07 22:01】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
奇妙というには
>みなとさん
小さいだけで普通に川にいるヨシノボリと
基本的には変わらないみたいだし、
そんなに珍しい感じもしないかなあ、と。
あと、奇妙と呼ぶには愛嬌がありすぎる気がしますよ(笑。
日淡のヨシノボリの方が好きなんですが、
ちょっと大きくなるから手が出せません。

>screwdriver-IIIさん
写真じゃ分かりにくいですが、
最近背びれもオレンジ色になってきて
非常に綺麗に見える瞬間があります。
・・・30回見て1回ぐらい綺麗に見えるかな(笑。
こいつらはほとんど隠れないっすよー。
オリーブユウに踏まれてもめげない
たくましい奴等なのです。

>けんこさん
赤色は底砂によって出方が大きく変わりますよー。
これはパワーハウスの溶岩粒ですが、
今まで試した中では一番発色が良くなります。
けんこさんとこで増えないのは、
誰かが食べちゃってるからじゃないんすか?(笑
もし必要なら秋口ぐらいに送りますよ。
今は梱包にすこぶる自信がないので
ちょっと避けたい気もしてますが(笑。
【2006/08/07 23:03】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
あのねぇ~・・・
チャームさんだったかどこだったか・・・
ボウズハゼの仲間は弱アルカリでいけると書いてありました。
んで、うちの卵胎生水槽は弱アルカリ・・・
そして、岩もあるし木々もこんもり・・・
ムフフ・・・今ちょっと探し中♪
コケないから悩み中♪♪
【2006/08/07 23:18】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
綺麗なハゼですね。
マッドスキッパー混泳水槽って、夢です。
脱走しまいか?との 心配はあるんですけどね。

【2006/08/08 13:28】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
いいですねえ、ハゼ
>おまつさん
とりあえずドワシクとの混泳は問題なさそうですよ。
形が違うサカナに関しては、ほとんど興味を示さないみたいです。
なもんで安心して入れちゃいましょう(笑。
武蔵大和の怪魚屋さんのサイト見ると
ウチにいるメタリックブルーゴビーと
エレガントボウズハゼが売ってるみたいですよー。
あと、写真のホンコンハゼもいるみたい。
実は何種類かボウズハゼ増やしたんですが、
餌付きは悪くないみたいなので
苔の量はあまり気にしなくても大丈夫な気がしますよ。

>pukuさん
マッドスキッパーもいいですよねー。
でも、以前見たアフリカンマッドスキッパーが
トラウマになってなかなか手を出す気にはなれません。
・・・だって、あの格好で30cmサイズなんだもん(笑。

ちなみに沖縄では、トビハゼやミナミトビハゼを
トントンミーと呼ぶらしいですよ。
【2006/08/08 20:20】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
あ、そだ
ネオンレッドゴビーもボウズハゼの仲間ですた。
【2006/08/08 20:25】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

