スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
例によって食卵
7/29に産卵したアガシジィですが、
どうやら昨日あたりにまた産卵してたみたいです。
ラミレジィの出産ペースとほぼ同じですな。

あんまりにも流木が汚れていたので、
洗おうと思って取り出したら
卵が裏に産みつけられてました。……2つだけ。
しかも無受精卵っぽい(笑。

こちらはまだまだ先が長そうですなあ……。
スポンサーサイト
【2006/08/11 18:20 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ラミレジィ孵化しました | ホーム | 例によって産卵>>
コメント
うちもディスカスとラミレジィは同じ日に産卵しますねぇ
水槽は全然別なのにねぇ
【2006/08/12 01:47】| URL | みなと #- [ 編集 ]
産卵ラッシュですね。
大体のお魚が種類ごと 同じ時期くらいに産卵しますね。
月や潮の関係もあるのでしょうが...
何回かして、慣れてくると食卵しなくなる子 多いです。今後に期待ですね。
【2006/08/12 23:44】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
>みなとさん
シクリッド同士、何か通じるものが……なさそうですなあ(笑。
ただ、憶えやすくていいですよねー。
どっちか産んだら、そろそろだなあ、とか。

>pukuさん
ほうほう、勉強になります。
前にラミレジィを調べてたときに見たんですけど、
採卵して稚魚を人の手を育てちゃうと
大きくなってから子育ての下手な成魚に
なっちゃうなんてこともあるらしいですねー。
……ほんとかなあ。眉につば塗っといてください(笑。
アピストもダブルレッドみたいな改良種は
子供に色が遺伝しないとかなんとか……。
わかんないことだらけです、まだまだ。
【2006/08/13 06:32】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
おっ?
アガシ君も調子いいですなぁ。
って、Gemさんとこはドワーフシクリッド何種類になったんですかね?
アガシ・カカトゥ・ペルヴィカ・ラムって感じ?
いいなぁ~。
うちのボレリーもまたメスが出てこなくなりました。
産卵してる模様。
隔離してあげたい!
【2006/08/13 16:46】| URL | おまつ #- [ 編集 ]
なかなか気の長い作業ですね(^^;
生んだら食べて、残ってても無精卵・・・。
うーむ、次回は受精卵が残ってることを祈ります!
【2006/08/13 20:26】| URL | キリュウ #- [ 編集 ]
調子いいんだか悪いんだか・・・
ボクが飼育下手なせいで稚魚が育たないんで、
なんつーか、サカナに申し訳ないっすな・・・。

>おまつさん
……実はですね、まだBlogにもSNSにも
載っけてなかった気がしますが、
カカトゥと同時期にペルテンシスも
連れてきてたりして。
同じく480円だったんで、ついつい(笑。
ラミレジィはオープンスポウナーなんで
隔離しやすいですけど、
アピストは隔離難しいですよねえ。
その内ひょっこり稚魚を連れて
出てきてくれると嬉しいんですけどねー。

>キリュウさん
もう3ヶ月もこんな状態なんで、
あまり期待しないでのんびり行こうかなあ、
と思ってますよ、最近は(笑。
もし増えたら嬉しいし、増えなくても
観賞してるだけで十分楽しんでるし。
そんな感じでいいんじゃないっすかね(笑。
【2006/08/13 23:49】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

