【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ラミレジィ孵化しました
8/9に産卵したラミレジィですが、
予定どおり昨夜から今日にかけて孵化しました。
ちと恥ずかしいですが、飼育環境も説明しておこうかな。
20060814000720.jpg
水槽:横317×奥行185×高さ246
フィルター:コトブキOT-30(水量12リットル)
底砂:水道水のpHが8.0なのでやむなくソイル
生体:ラミレジィ ペア
   (ドイツラムで売ってたけど、違う気もする・・・)
   アカヒレ×1(ペアが喧嘩しないための当て馬です)
   オトシンネグロ×2(苔がすごくてね)
   ヤマトヌマエビ×1(残り餌対策で)
20060814002937.jpg
小型流木×1、石×3.ミクロソリウム、ルドウィジアあたりを適当に。
水槽の小ささを、隠れ家を多くすることで
フォロー・・・・・・してるつもりです。
水量が少ないので心配でしたが、問題なさそうっすね。
非常にお手軽でいい感じです。
20060814005443.jpg
pHは6.5前後。あまり重視してませんが、とりあえず参考までに。
で、稚魚ですが、60~80匹前後が孵化しました。
20060814005603.jpg
例によってヨークサックに2mmほどの尻尾がついた感じの
非常に小さな稚魚です。
200個程度の卵を隔離したんですが、
半分ぐらいはカビてしまいました。
20060814005812.jpg
まだ泳ぐことができないので、
底に転がってピコピコ尻尾振ってるだけです。

んー、10匹を目標に育てていきたいと思ってますよ。
【2006/08/14 00:59 】 | アピスト・ラミレジィ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<バタフライプレコも少しずつ | ホーム | 例によって食卵>>
コメント
おめでとう!
孵化・おめでとうございます。
沢山居ますね。10匹+α 目標で元気に育つといいですね。
【2006/08/14 01:36】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
孵化おめでとうございますー!(^0^/
全部・・・というと世話が大変なので、あるていど大きくキレイに育ってくれることを祈りますw
【2006/08/14 11:11】| URL | キリュウ #- [ 編集 ]
やったね^^。孵化♪。
うちはラムは失敗中ですが、エンドラーズは元気です♪。お互い頑張りましょう♪
【2006/08/14 17:43】| URL | ジン #j/oVBbb6 [ 編集 ]
確かにおめでたいのですが・・・
>pukuさん
前回もここまでは順調でしたからねえ。
今回もブラインを湧かすことはできないので、
アルテミアで何とか育ってくれると嬉しいんですが・・・。

>キリュウさん
今は暑くて里子にも出せないだろうし、
ほんとちょっとだけ育ってくれればいいですよー。
群れるサカナだったらいいけど、
ケンカしちゃうしねー、こいつらも(苦笑。

>ジンさん
いやいや、ボクだってまだ成功してませんよ、ラム。
稚魚が産まれただけでは繁殖成功とは言えないっすよー。
成魚まで育たてきゃダメっすよね、やっぱり。
ウチもこっそりエンドラーズ飼ってるんですよー。
なぜか扱いが悪くて、Blogに全然登場してないんですけどね(笑。
【2006/08/14 20:22】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
こんなに小さいのですねぇ
確かに横に転がってますw

隔離。。。したい。。。。
でも。。。。。産まない。。。。うう
【2006/08/15 03:18】| URL | みなと #- [ 編集 ]
おお、孵化おめでとさんです。
それにしても改めて見るとホンマちっちぇ~、、、
なんかちょっと大きめのブラインと変わら
ないような気も^^ 
【2006/08/15 15:51】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
飼育環境、大変参考になります。
僕もアルティスピノーサ水槽をこのようにレイアウトしなおそうと思いました。
【2006/08/15 17:15】| URL | NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
今んとこ順調ですよ
80匹ぐらい生存してそうです、まだ。
ヨークサックが取れてからが問題なんで、
今んとこは順調なのです。

>みなとさん
なんで産まないんですかねえ。
前回の産卵っていつでしたっけ?
ウチも6/9から7/31までは産卵なかったんで
そろそろみなとさんとこも産むんじゃないですか?
もしくは、産んだ瞬間ほかのサカナに食べられてるとか(笑。

>screwdriver-IIIさん
ロイファロの大きさから考えると、
もうね、チリのようなものですよ。
これが成長してあのラムになるんだなあ、と思うと
ちょっと不思議ですなあ。

>NAOさん
でもほら、例によって例のごとく
ウチの場合はかなり自己流なんで、
これが正しいかどうかは何とも(苦笑。
ま、産んじゃえばこっちのもんですからねー。
あははは。
【2006/08/16 03:56】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
ラム孵化おめでとですー。(遅

本当に小さいですねー。
これで育ってくれるのでしょうか。
あまりに小さすぎて怖いですね。

と。
孵化から育成までのレポート楽しみにしてますw

実はうち店でもラムベビー孵化してて、
参考にさせて貰おうかと思ってたりしますw

餌。冷凍ベビーブラインシュリンプでも良いのでしょうかね・・・。
果たして食べられるのか・・・。

失礼しましたw
【2006/08/17 23:13】| URL | 神夜咲 紅煉 #HxJJe2bw [ 編集 ]
お元気でしたー?
>神夜咲 紅煉さん
ウチのは絶対に参考にならない、
ていうか、ボクが教えて欲しいぐらいですよ(苦笑。
とりあえず職場なもんでさすがに
ブライン湧かしたりはできないので、
乾燥アルテミアで育ててみたいと思ってるんですけどねー。
明日あたりから泳ぎ始めそうなんで、
いよいよ給餌っすな。上手くいくといいんですけどねー。
【2006/08/18 20:33】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

