【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
トラブル続き
なんていうか、仕事が上手く回ってない。
ほとんどが契約関係の問題なんで、
特に何ができるということもないんだけどさ。

ゲーム関係の本を作るときって、版権元のメーカー様に
ロイヤリティを払うんですよ、当然ですが。
で、このパーセンテージってのがちと曲者でして。
例えばゲームのコミカライズとかノベライズを作るとしますやね。
出版社が著者+メーカーに用意する印税は、
両方合わせてだいたい10%なわけです。
で、メーカーさんがまず希望のパーセンテージを出して、
残りを著者が印税として受け取る仕組みなんですな。

えーとね、ウチは今までコンシューマーメーカーさん
とのお付き合いがほとんどでして・・・・・・。
その場合、ロイヤリティは4~5%程度でして・・・・・・。
最近、仕事の幅を広げようとPC系のタイトルにも
手をだし始めたりしてるんですが、
PC系の相場は8~10%だったりしてまして・・・・・・。

あははは。著者に金がまわんねーよ、これじゃ!
ま、理由があるんだけどね、こうなるには。
ヒントは18禁、てわかんないやね、これじゃ(苦笑。
その内機会があったら説明します。

そして早々にPC系の仕事は撤退したいと思いマス、マジで。
【2005/07/18 17:33 】 | ゲームなお仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<契約書 | ホーム | 謎のプレコ? オトシン?>>
コメント
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

