【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
バタフライプレコも少しずつ
ホント少しずつですが、大きくなってきました。
といってもまだ7cmぐらいですけど。

ていうか、憶えてる人がそもそもいなそうだ。
前回の登場は2/27でした。
てことはもう、半年近く前になるんだ。時間経つのはや・・・。
これまたレケーナシュリンプ以上に、もう落ちてると
思ってた人が多いのではないでしょうか。
・・・・・・なんで落ちてないのか良くわかんないけど、元気ですよ。

で、今なんですけどね、白めの底砂のせいか
それなりに模様がはっきり出てて状態はいいみたいです。
20060814205948.jpg
んー、でも、現時点ではあまり特徴が出てないですな。
20060814205941.jpg
バタフライプレコは12~15cm程度まで大きくなるペコルティアで、
成長しても体高はあまり出ず、非常に扁平なスタイルになるのです。
20060814205954.jpg
かつてショップで見た成魚は、もっと頭が横に平たく
薄っぺらい感じでした。まだまだだねえ、ウチのは。

生息地はネグロ川。ネグロ川ってph4.0~5.0ぐらいらしいですね。
タンニンのせいで水の色が黒っぽくて、
それでネグロ(黒い)川って言うそうですよ。
ウチはpH6.5前後ですが、別に問題なさそうです。
普段は流木の陰に隠れてるんで、
あまり撮影の機会もありません。
なので、紹介することもあまりないのです(笑。

餌は何食ってんですかね。ロイファロが食い散らかした
プレコタブの欠片か、もしくは流木齧ってるか、かなあ。
模様は派手ですが、とにかく自己主張の少ないヤツなのですよ。
【2006/08/14 21:38 】 | オトシン・プレコ | コメント(5) | トラックバック(0)
<<ついでにディスカスでも | ホーム | ラミレジィ孵化しました>>
コメント
ペコルティア系は、大きくなるの ゆっくりですよね。 
おとなしくて、綺麗なので好きです。
自己主張が少ないけど、美魚さで アピール♪
【2006/08/14 23:50】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
そういえばいましたねw
バタフライ同士の水槽でしたっけ

なんかインペっぽくて素人なら騙せそうですよ?
【2006/08/15 03:04】| URL | みなと #- [ 編集 ]
確かに主張の少ない大人しい子なんでしょうね。
なんせ、一緒に写ってるのがロイファにクラウン
ローチにパンダ、、、 底モノ散らかし系の
お掃除係かな?
【2006/08/15 15:54】| URL | screwdriver-III #- [ 編集 ]
バタフライプレコ、見るのは初めてです。
写真のクラウンローチがかなり薄い色に見えます。
それでも元気そうですね。
【2006/08/15 17:24】| URL | NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
でもね、でもね
飼っといてなんだけど、
いまいちプレコの魅力って分かってないのです(苦笑。

>pukuさん
あたくし、どうやらちょっと気が荒いぐらいのサカナに
親しみを持つタイプな気がします(笑。
こいつイイ子過ぎて、目立たんのですよ。
どうもレンジャープレコばっかり目が行っちゃって、
存在すら忘れそうなプレコなんですよねー。

>みなとさん
わははは。まさか憶えてる人がいるとは(笑。
確かにキレイっちゃキレイなんですが、
インペのあの混じり気のない白さには負けます(笑。
大きくなると平たくて変なプレコになるんですけどねー。

>screwdriver-III さん
たぶん、突発的にプレコを飼ってみたいと思ったときに、
たまたま特売だっただけのサカナで
今となっては何で飼ってるのかもわからない(笑。
その後プレコが増えないことを考えると、
特に役割を見出せなかったんでしょうね、ボク的に(苦笑。

>NAOさん
おとなしくて、いいプレコだとは思います。
どこにいるのかさっぱり分かんないけど(笑。
クラウンは寝起きだったり、大きくなったりすると、
模様が薄くなったりするんですよ。
こいつも小さく見えますが、
実は8cmぐらいのローチなのです(笑。
【2006/08/16 05:49】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

