スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ついでにディスカスでも
現在自宅の120水槽には、3匹のディスカスが泳いでます。
最初に飼い始めたのはレッドロイヤルブルー。
当時はそもそも熱帯魚のことが良くわかってなかったんで、
なんとなく飼ってみたかったから買ってきた。
これが落ちなかったのが間違いですな、今考えると。
サカナを育てることよりも、水を汚さないことばかり
考えていたため、完全に成長不良となりました。
7cmぐらいでいびつなの。餌をあまりあげなかったの(苦笑。

で、その次にハイフィンブリリアントターコイズ。
・・・のはずなんだけど、青一色なんだよね。
コバルトブルーターコイズの間違いじゃないのかなあ。
などと思いつつ調べる気まるで無し(笑。
現在13cmぐらいです。ライブカメラに良く登場する
それなりに見ごたえのある個体になりました。
で、調子に乗って、続いてピジョンブラッド入れたら落ちた(笑。

ホントはディスカスって、追加しちゃいかんらしいのね。
サイズに差があると、いじめられちゃうから。
そんなことを読んだのに、あえて追加したのが今日紹介するこいつ。
20060814215819.jpg
ええ、こいつがブリリアントターコイズのはずです(苦笑。
春先に入れたときは500円玉よりちょっと大きいぐらいだったけど、
すでに1年以上飼育しているレッドロイヤルブルーと
変わらないサイズに成長しましたよ。
特別好きなサカナってわけじゃないんですが、
やっぱり水槽が映えるんですよねえ、こいつらがいると。

んじゃ最後に、これまた予想外に落ちてない
サカナを載せてみようかな。
20060814220741.jpg
ブルーコーラルプラティです。
以前も書いたけど、今は奥のオスのみが生きてます。
あと、忘れ形見の稚魚が4匹。全部メス。
てことは父親+4姉妹でこれから繁殖するの? 嫌だなあ、それ……。
スポンサーサイト
【2006/08/14 22:14 】 | シクリッド | コメント(6) | トラックバック(0)
<<レッドビーはどうすっかね・・・ | ホーム | バタフライプレコも少しずつ>>
コメント
ディスカスは、同じ名前でも 柄模様・顔と 差がありますよね。
円盤は王様って言うくらい、水槽で映えるから、憧れです。
プラティは、微妙ですが、他に手がないものねぇ。。。そういう悩み、尽きないですよ。珍種ですと(ー。ー;)
【2006/08/14 23:56】| URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
ディスカス、その子綺麗ですよねぇ
とても好きな模様です。
状態も良さそう!

プラティは、うちも親メスが落ちて。。。
オス親と子供達しか残っていません。
子供もほとんどフグやらポリプに与えて
今は4匹くらい?しか残っていないし。。
似た境遇っす。
【2006/08/15 03:11】| URL | みなと #- [ 編集 ]
ディスカスって、ものすごーく難しい高級魚っていうイメージがあったのですが、こちらやみなとさんちの調子の良さそうなディスカスを見ていると、自分でも飼えるんじゃないかという錯覚に陥りそうです^^;
【2006/08/15 13:03】| URL | けんこ #HfMzn2gY [ 編集 ]
ディスカスは憧れですねぇ。
もう少しスペースがあれば飼いたいですが、なかなかそうもいかず(苦笑)。
プラティってグッピーとは相性いいんですかね?
【2006/08/15 17:28】| URL | NAO #ylzrM04w [ 編集 ]
>pukuさん
あ、そうなんですか? 同じ名前でも
結構差があるものなんですね。
そんなことも知らないで飼ってます(苦笑。
プラティは……、なんか今さら
追加する気にもなれないんですよねえ。
仕方ないかなあ、こればっかりは。

>みなとさん
今んとこ元気に育ってますよー。
ボクも結構好きです、こういう模様のやつは。
しかし、プラティの扱いってどうしても
そうなっちゃいますよねえ。
キレイな瞬間が短すぎるんですよね。
すぐ老魚っていうか、くたびれたサカナに
なっちゃう気がします、プラティは。

>けんこさん
あー、みなとさんとこはともかく、
ウチのディスカスは1匹1000円ですよ(笑。
しかも雑居水槽で、キャットタブ飼育ですから。
品種改良されたディスカスは、
ある程度のスペースさえ確保できれば、
簡単に飼えるサカナだと思います。
ワルモノさんによれば、原種はかなり神経質みたいですが。
口に入らないサカナをあまり虐めることもなさそうだし、
主役のいない水槽に放り込んでみるのもありかも(笑。

>NAOさん
んー、ボクの中のディスカスって、
エンゼルと同じぐらいのポジションなんですけど(笑。
熱帯魚始めたときに、あまり予備知識がないまま、
奇魚・怪魚系に惹かれちゃったんで、
あまりディスカスに対する思い入れないんですよね。
25cmぐらいのロイヤルファロウェラを見たとき、
初めて本格的に熱帯魚飼おうと思ったもんですから(笑。
ウチのはまだ小さいですけどねー。
【2006/08/16 05:58】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
あ、書き忘れ
プラティとグッピーは、相性悪くないと思いますよ。
どちらもあまり他魚に迷惑をかける魚じゃないですしねー。
【2006/08/16 05:59】| URL | ScarletGem #- [ 編集 ]
コメントの投稿














ScarletGemに内緒のメッセージ

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

